山崎まさよし6年ぶりのドラマ出演&主題歌 湊かなえ原作ドラマ『望郷』で濱田岳の先輩役に

『望郷』主題歌決定、山崎まさよしも出演

 テレビ東京が2016年に放送する、湊かなえ原作のオムニバスドラマ『望郷』の主題歌が、山崎まさよしの歌う「光源」に決定した。

 この楽曲は、原作小説の『望郷』を愛読していた山崎がこの作品のために書き下ろした一曲で、9月28日にリリースされるニューシングル『君の名前』に収録されている。楽曲制作にあたり山崎は「話がきたのは、ちょうど湊かなえさんのこの『望郷』を読んでいた時でした。僕は瀬戸内の山口から出てきたので、(『望郷』の中の一編)「雲の糸」のシチュエーションがすごくオーバーラップしたんです。小説の中ほどせっぱつまった感じではなかったのですが、ただ、自分の経験と(濱田岳演じる)黒崎が折り重なって、想いのまま感じたままを書きました」とコメント。

 また、『望郷』の中の一編、「雲の糸」で人気歌手・黒崎ヒロタカ役を演じる濱田岳が、同曲を劇中歌「空の果て」としてドラマ内で披露する。濱田のレコーディングには山崎まさよしも同席し、劇中でも黒崎の先輩役としてドラマに出演している。レコーディングにあたり濱田は「緊張しました! ガラス越しに山崎さんが居ると思うと、やはり不慣れな場所でもありますし、(レコーディングスタジオで)歌を歌うというのは初めてですし、カラオケとはノリが違うので、いろいろ考えてしまって緊張しちゃいましたね」とコメント。山崎は「いや、うまいです! 声がすごく良いですね。マイクのノリがすごくいい。(濱田に向かって)声帯替えよか?(笑)」と濱田を絶賛。

 本作が6年ぶりのドラマ出演となる山崎は「1時間にも満たないほどの電光石火のような撮影でしたから、何を感じる余裕もなく、という感じでした。僕は、ただギターをはい! って渡すだけの役だったんです。あれで良かったのかどうかも分からず、で終わりました」とその感想を述べた。山崎との共演に濱田は「お芝居関係なく、ミュージシャンの方ってお会いすることないですし、ある種、別世界の人、という感覚でした。意地悪しないし、無茶なことを言わない、唯一の優しい人の登場で安心できたシーンなので(ヒロタカの)キラキラ感が活かされて良かったと思います。「貸してみな」ってギターを弾かれるシーンだけでも、イチ素人として「わ~」っていうワクワクした気持ちにさせてもらえました。素直に輝く演技ができたのは、山崎さんが出演して下さったおかげだと思います。音楽の事については右も左も分からないので、ただただ一生懸命、失礼の無いようにと、それだけでした。撮影の時はここまでナーバスになる感じではなかったのですが、改めて“歌を録ります”となると、やはり緊張します。でも、こうやって山崎さんが歌を作ってくれて、共演できて、レコーディングまで一緒なんて、こんなに心強いことはないです!」と山崎への感謝を明かした。

視聴者へのメッセージ

山崎まさよし

深く、そして人の気持ちに訴えかえるストーリーに仕上がっている、非常に見応えのあるドラマだと思っています。是非お楽しみください。

濱田岳

湊かなえさんの情緒あるストーリーに、山崎さんの歌が加わることで、その2つの要素だけでもほぼ間違いのない、贅沢な作品になったと思っています。これだけの恵まれた環境で作品が出来上がったというのは本当に素晴らしいことだと思っているので、できる限りの力を尽くしました。実は、こんな重厚な話に真面目に臨んだのが久々だったので(笑)、ちゃんと緊張した気がします。音楽もドラマも楽しんで頂ければ嬉しいです。

プロデューサー・阿部真士(テレビ東京・編成局ドラマ制作部)

好きすぎたり、憧れがありすぎると、人間ってひるみます。たぶんダメだろう、ムリだろう、忙しいだろうと、勝手に可能性を狭めていきます。とはいえ、作品のために、勇気を出して頼んでみようと思い、山崎まさよしさんに劇中歌を作って頂けないかとお願いしてみました。そしたら……、 「こんな偶然があるんですね……」とスタッフ全員がビックリしました。 なんと、オファーをする直前まで湊かなえ先生の『望郷』を山崎さんが読んでおり、まさに「雲の糸」の主人公に自分を重ね合わせていたという……。こうして、2つ返事で劇中歌の制作を引き受けてくださり、さらに、山崎さんが歌うバージョンを主題歌に使用し、さらにさらに、6年ぶりのドラマ出演が実現するという、なんとも贅沢な夢のようなコラボ レーションが実現しました。濱田岳さん演じる黒崎ヒロタカが歌う「空の果て」も、山崎さんの歌う主題歌「光源」も、どちらも本当に素敵で、豪華なキャストが出演するスペシャルドラマに相応しい楽曲になりました。そして、、、山崎さんに「声帯を交換したい」とまで言わしめた濱田岳さんの歌唱力は、本当に恐るべしです。ぜひドラマを見て圧倒的な歌唱力に驚いてください!

■放送情報
六本木3丁目移転ブロジェクト ドラマスペシャル
湊かなえサスペンス『望郷』
2016年放送(放送日未定)
放送局:テレビ東京系列(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
出演:
「みかんの花」広末涼子、水野美紀、田中圭、水橋研二、山口まゆ、中村靖日、田辺桃子、倍賞美津子ほか
「海の星」伊藤淳史、若村麻由美、加藤清史郎、平山あや、紺野まひる、橋本じゅん、平佑奈、モト冬樹、椎名桔平ほか
「雲の糸」濱田岳、内山理名、渚あき、井頭愛海、西岡徳馬、麻生祐未ほか
原作:湊かなえ著『望郷』所収「みかんの花」「海の星」「雲の糸」より(文春文庫刊)
脚本:浅野妙子(みかんの花)・大島里美(海の星)・小寺和久(雲の糸)
監督:新城毅彦(みかんの花)・中前勇児(海の星)・藤井道人(雲の糸)
プロデューサー:阿部真士・田辺勇人(テレビ東京)、平部隆明・鈴木俊明・大健裕介(ホリブロ)
チーフプロデューサー:中川順平(テレビ東京)
制作協力:ホリプロ
製作:テレビ東京
(c)テレビ東京
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/boukyou/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる