水野美紀、若村麻由美、椎名桔平、内山理名……湊かなえ原作ドラマ『望郷』出演者一挙発表

 広末涼子、伊藤淳史、濱田岳が主演を務めるテレビ東京系のスペシャルドラマ『望郷』より、出演者が一挙発表された。

 同作は、テレビ東京が新社屋へ移転することを記念した「六本木3丁目移転プロジェクト」のドラマスペシャル企画。瀬戸内海に浮かぶとある島で生まれ育った人々の人間模様を描いた湊かなえの同名短編集より、「みかんの花」「海の星」「雲の糸」の三編が初めて映像化される。

 このたび、広末主演の「みかんの花」に水野美紀、田中圭、水橋研二、山口まゆ、中村靖日、田辺桃子、倍賞美津子が、伊藤主演の「海の星」に若村麻由美、加藤清史郎、平山あや、紺野まひる、橋本じゅん、平佑奈、モト冬樹、椎名桔平が、濱田主演の「雲の糸」に内山理名、渚あき、井頭愛海、西岡徳馬、麻生祐未が、それぞれ出演することが決定。

広末涼子
広末涼子
伊藤淳史
伊藤淳史
濱田岳
濱田岳

 「みかんの花」は、対岸の市に吸収合併されることになった、全国で唯一残る一島一市の白綱島市を舞台に、富田美里(広末涼子)が、20年前に出たきり一度も帰ってこなかった憎き姉・桂木笙子(水野美紀)の謎に迫る模様を描く。

 「海の星」は、親しくしていた漁師の真野幸作(椎名桔平)とあることがきっかけで疎遠になってしまった浜崎洋平(伊藤英明)が、幸作の娘・真野美咲(平山あや)から幸作に明かされた話を伝えたいという葉書を受け取る模様を描く。

 「雲の糸」は、自身が赤ん坊の頃に母の磯貝律子(麻生祐未)が事件を起こし、辛い少年時代を送った白綱島出身の人気歌手・黒崎ヒロタカ(濱田岳)が、7年ぶりに帰ってきた故郷で海に落ち、意識不明に陥ってしまう模様を描く。

水野美紀(「みかんの花」富田美里役)コメント

水野美紀

 

「みかんの花」は、島で暮らすごく普通の家族の、過去に封印したある事件の記憶を紐解くミステリーです。
「大切なものを守るために」囚われ、足を踏み外す人間の機微を、因島の美しい景色が包み込んでいます。ぜひ、お楽しみください。

若村麻由美(「海の星」浜崎佳子役)コメント

若村麻由美

ある日突然、いなくなった夫を探す為、歩き続ける半生は過酷でした。
因島の夕焼けと美しい海が切なく迫り忘れられません。ぜひ、ご覧頂きたいです。

椎名桔平(「海の星」真野幸作役)コメント

椎名桔平

 

湊かなえさんの短編小説をドラマ化するので、その中の一編「海の星」の、オッサンという島の漁師役をやらないかという依頼を頂いた。以前、湊さん原作の連続ドラマ「Nのために」を見て感銘を受けていた私は、二つ返事でお引き受けした。
「海の星」はサスペンスであるものの、ますますデジタル化していく現代への警鐘を感じさせる人間ドラマだと唸り、その珠玉の物語を、自身初となる漁師役を通して大いに楽しませて頂きました。

内山理名(「雲の糸」磯貝亜矢役)コメント

内山理名

 

今回、湊かなえさんの作品に初参加させて頂き、その舞台が湊さんが生まれ育った因島ということで、肌で島の空気を感じながら演じる事が出来たことは、とても贅沢な時間でした。
私は濱田岳さん演じるヒロタカの姉を演じさせて頂きましたが、深く閉ざしているヒロタカの心を姉でしか出来ないやり方でぶつかっていくラストシーンは、言葉ひとつひとつ大事に演じさせて頂きました。そしてこの因島を感じさせるラストシーンを撮りながら海に夕陽が落ちていく瞬間は、主人公ヒロタカの生きようとしている力強さと一体になり、是非皆さんに見て欲しいシーンです。

プロデューサー・田辺勇人(テレビ東京・編成局ドラマ制作部)コメント

テレビ東京初の湊かなえさんの作品、さらに1つの小説から3編をオムニバスドラマで放送するという挑戦。そんなスペシャルドラマを彩るため、魅力的で演技派の豪華キャスト陣が集結して下さいました。
『望郷』の中に生きる人々は、一人一人違った“過去”を背負い、懸命にそして愚直に“今”を生きています。それぞれの登場人物がどんな“未来”に向けて歩き出すのか……島の美しい風景の中、キャストのみなさんが役に真摯に向き合い、『望郷』という世界に示してくれた“答え” にぜひご期待頂ければと思います。
そして……まだ発表できませんが、あっと驚く素敵なゲストも登場します。続報をお楽しみに!

田中圭
田中圭(奥寺健一役)
水橋研二
水橋研二(宮下邦和役)
山口まゆ
山口まゆ(回想:富田美里役)
中村靖日
中村靖日(宮田達也役)
田辺桃子
田辺桃子(富田美香子役)
倍賞美津子
倍賞美津子(富田安江役)
加藤清史郎
加藤清史郎(回想:浜崎洋平役)
平山あや
平山あや(真野美咲役)
紺野まひる
紺野まひる(浜崎友美役)
橋本じゅん
橋本じゅん(浜崎秀夫役)
平祐奈
平祐奈(回想:真野美咲役)
モト冬樹
モト冬樹(浜崎家大叔父役)
井頭愛海
井頭愛海(回想:磯貝亜矢役)
西岡徳馬
西岡徳馬(的場社長役)
麻生祐未
麻生祐未(磯貝律子役)

■放送情報
六本木3丁目移転ブロジェクト ドラマスペシャル
湊かなえサスペンス『望郷』
2016年放送(放送日未定)
放送局:テレビ東京系列(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
出演:
「みかんの花」広末涼子、水野美紀、田中圭、水橋研二、山口まゆ、中村靖日、田辺桃子、倍賞美津子ほか
「海の星」伊藤淳史、若村麻由美、加藤清史郎、平山あや、紺野まひる、橋本じゅん、平佑奈、モト冬樹、椎名桔平ほか
「雲の糸」濱田岳、内山理名、渚あき、井頭愛海、西岡徳馬、麻生祐未ほか
原作:湊かなえ著『望郷』所収「みかんの花」「海の星」「雲の糸」より(文春文庫刊)
脚本:浅野妙子(みかんの花)・大島里美(海の星)・小寺和久(雲の糸)
監督:新城毅彦(みかんの花)・中前勇児(海の星)・藤井道人(雲の糸)
プロデューサー:阿部真士・田辺勇人(テレビ東京)、平部隆明・鈴木俊明・大健裕介(ホリブロ)
チーフプロデューサー:中川順平(テレビ東京)
制作協力:ホリプロ
製作:テレビ東京
(c)テレビ東京
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/boukyou/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる