村川絵梨「ラブシーンは女優をやる上でいつか辿る道」 映画『花芯』インタビュー

『花芯』村川絵梨インタビュー

 瀬戸内寂聴の同名小説を、『僕は妹に恋をする』(07)、『海を感じる時』(14)の安藤尋監督が映画化した『花芯』が8月6日に公開された。本作は、親の決めた許婚と結婚した女性・園子が、夫の上司・越智に出会い、生まれて初めて知った恋に戸惑いながらも、次第に肉体の悦びに目覚め、子宮の命ずるまま生きていく模様を描いた恋愛映画だ。リアルサウンド映画部では、本作で主人公・園子役を演じた村川絵梨にインタビュー。初めて挑んだラブシーンや、安藤尋監督との信頼関係などについて語ってもらった。

「“脱ぐ”のはこの作品には必要不可欠なこと」

20160807-kashin-main.jpg

 

ーー今回の作品は村川さんにとって、内容的にも役柄的にも非常にチャレンジングなものだったのではないでしょうか?

村川絵梨(以下、村川):そうですね。なので、オファーをいただいた時もすぐにお返事はできませんでした。ただ、最初に台本を読んだ段階で園子という役に惚れてしまって、自分の中でこのセリフを言いたいというような願望が湧いてきたんです。もちろん脱ぐということでチャレンジングな作品ではあるのですが、それはこの作品には必要不可欠なことだし、女優をやる上ではいつか辿る道だと私自身も思っていました。この作品であれば躊躇なくできるし、他の人が演じているところを見たら悔しいと思う役柄でした。

ーーストーリーに惹かれた部分が大きかった?

村川:ストーリーと園子の生き様ですね。共感できない方もいるかもしれませんが、私は園子の生き方がすごくカッコいいなと思ったんです。女の中の女という感じで、尊敬する部分もあって。私は台本を読んでから原作を読んだのですが、原作が伝えたかったことがそのまま映画へも反映されていると感じています。

20160807-kashin-sub1.jpg

 

ーー園子は自身の欲望や願望に正直に生きていく女性ですよね。村川さん自身は園子に共感する部分はありましたか?

村川:園子にはすごく共感しますね。女性だったらみんなどこかで園子のような感覚になったことがあるのではないかなと思うんです。“恋をしたい”“幸せになりたい”と思って、結婚したり主婦になったりされる方がいる中で、園子はそこに素直になれない。自分自身が思い描いている夢とはあまりにも程遠い現実が待っているということを彼女は感じてしまっているので、違う道を選ぶことによって、孤独になっていく。そして、自由に生きていくことを選択したために、いろいろな代償が払われる。彼女を通して、女って強い生き物なんだなということを思い知らされました。

ーー映画の中では、様々な時代の園子の姿が映し出されていきます。役作りでなにか意識したことはありますか?

村川:園子が口紅を塗った瞬間に全く別の女性になるように意識しました。女性ってアイラインやマスカラひとつでものすごく変化するんですよね。私はこれまでメイクに関してはメイクさんにほぼお任せでお願いしていたんですけど、今回は「この時期の園子は、ラインをこれぐらい入れます」と、事前に入念な打ち合わせをしました。見た目のちょっとした変化が心の変化にも繋がってくるので、映画の中では描かれない空白の時間を、いかに空白に思わせないようにするか。髪型なども含め、そのあたりはすごく力を入れました。あと、園子はあまり話さないので、セリフではなく佇まいや表情などで感情を表現しなければならなかったんです。監督とはじっくりと話し合いを重ねさせていただきました。

20160807-kashin-sub5.jpg

 

ーー安藤尋監督の印象はいかがでしたか?

村川:ヒゲも生えた男らしい方だったので、最初は私も少し警戒している部分があったんです。でもすごく繊細で暖かくて優しい方で。リハーサルで私が力んじゃうこともあったんですけど、「そんなに感情を込めなくてもいいよ」という感じでアドバイスをしてくれたり、カメラマンさんの横に張り付いてくださって、私の演技を見ながら自分まで園子の感情に入り込んでしまったり、すごくアツい監督でした。撮影するまではまさかそんな方だとは思ってもいませんでした(笑)。あと、私が少しでも不安げな表情をしていると、それを感じ取って話に来てくれるんですよ。作品を一緒に作り上げていくという姿勢をずっと持ってくださっていたので、私もすごく自由にできました。

ーー監督と信頼関係が築き上げることができたと。

村川:撮影期間中にお互いの信頼関係が芽生えていきましたね。監督は「そうじゃないと思う」というように、戦うところはすごく戦ってくれましたし、私は私で「いや、でも…」というような感じで意見を言わせてもらったりもして。そういうことを言える環境を作ってくれたんです。途中からは、私が何か質問をしても「もう俺にはわからない。好きにどうぞ」という感じででしたから(笑)。あと、私は今回ラブシーンが初めてだったので、リハーサルをやらせてもらったんですけど、その時に安藤監督と助監督の方が男同士の絡みを見せてくれたんですよ。ちょっと笑いそうになっちゃったんですけど、本当に一生懸命やっていただいて。なので、ラブシーンだからといってそんなに重く考える必要はないということ、本当に大丈夫だという安心感を与えてくれましたね。現場で不安にならず、抵抗なくラブシーンに挑めたのも、監督のおかげだと思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる