一級建築士が教える猫との幸せな暮らし方『猫と住まいの解剖図鑑』

一級建築士が教える猫との幸せな暮らし方『猫と住まいの解剖図鑑』

 猫との暮らし方ガイド『猫と住まいの解剖図鑑』が発売された。本書は一級建築士であり猫シッターとしても活躍する著者が、数々の家庭を見てきた経験から猫と共生しやすい家について記した一冊だ。

 猫と暮らしてみると「想像とは違った……」「なんでこうなるの?」といった困り事や、「もっと猫にのびのびと暮らしてほしい」「どうしたら喜んでくれるのだろう」といった悩み事が付きもの。そんな飼い主の悩みに答えるべく、どうしたら「猫と幸せに暮らせる」のか、今日からできるお世話のコツからみんなが気になる「キャットタワーの高さに奥行き」「トイレの置き場所や個数」さらにはDIYの基本と愛猫のための簡単DIYまで猫の習性をふまえた、暮らし方のコツを伝授する。

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

■目次
猫との幸せな暮らし10カ条
間取りから考える猫との住まい
猫との暮らし 基本編
猫との暮らし 応用編

■著者・いしまるあきこプロフィール
一級建築士・猫シッター。一級建築士事務所ねこのいえ設計室主宰。猫シッター「ねこのいえ」や賃貸住宅「ねこのいえ」シリーズ、住まい探し「ねこのいえ不動産」を展開。猫との住まいに関する執筆や講演を全国で行う。資格認定講座「猫との住まいアドバイザー」講師。

■監修者・今泉忠明プロフィール
哺乳動物学者。「ねこの博物館」館長。東京水産大学(現・東京海洋大学)卒業。国立科学博物館で哺乳類の分類学、生態学を学び、上野動物園の動物解説員を経て、現在は奥多摩や富士山の自然、動物相などを調査している。『おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの』(高橋書店)『猫脳がわかる!』(文藝春秋)など著書・監修多数。

■書籍情報
『猫と住まいの解剖図鑑』
著者:いしまるあきこ
監修:今泉忠明
出版社:株式会社エクスナレッジ
価格:1,600円+税
<発売中>
https://www.amazon.co.jp/dp/4767827272

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!