NewJeans「Bubble Gum」はすべてが“曖昧” ミュージックビデオの随所に隠された仕掛けを読み解く
今回のMVは、過去に「NewJeans」のMVなども撮影しているOGG VISUALのディレクターであるイ・ヨンウムが担当。韓国・済州島の自然を舞台にメンバー達が自然な姿でシャボン玉(bubble)を吹いたりバブルガムをふくらましてレトロなおもちゃで遊んでいるさわやかなビジュアルで、メンバー達が指示なく自然に戯れているような姿と「演技」の部分が曖昧なまま混ざり合って溶け込んでいる。
画面の向こうからヘインが語りかけてくる冒頭では、一般的に使われる「教えてあげる」を意味する「가르쳐 줄게」ではなく「아르켜 줄게」という子供しか使わない言い回しが使われることでリアル以上のあどけなさが表現されており、見る物に今ではない昔の子供時代・あるいはなかった過去を思い起こさせるようだ。カメラの正面をじっとみているヘインもまたビデオカメラを手にしており、「撮る側」「撮られる側」の感覚も曖昧だ。
ヘインの持つデジタルムービーカメラは2011年ごろに発売されたパナソニック HX-WA1であり、彼女が画像を見ているパソコンは2000年代のiMacだ。一方で、夜に花火をする場面ではスマートフォンが登場しており、彼女たちのいる時代も今なのか過去なのかがあえて曖昧になっているようだ。見るものの年代のよっては思い起こされるものが異なりそうだが、共通の「自分がそこにいるような錯覚」「経験していないはずのノスタルジー」を感じられるような仕掛けが随所にあり、これは2022年12月にリリースされた「Ditto」での撮り方を想起させる。「冬のDitto、夏のBubble Gum」という感じだろうか。
「Bubble Gum」はタイトル曲ではないが、現在公開されている新譜『How Sweet』のアルバムパッケージはLPを模しており80年代を模したようなビジュアルが使われている。キャラクターが使われたパッケージでも、色褪せたようなアンティークな色合いが使われており、今までの作品の中で最もノスタルジックなイメージが直接的に使われているようだ。今後リリースされるアルバムの全体像が垣間見えるようなプレリリース楽曲と言えるのではないだろうか。
ミン・ヒジン、NewJeansを成功に導いた異端の発想 「トレンドを無視した方がむしろ創意に富む」
NewJeans統括プロデューサー ミン・ヒジンにメールインタビュー。彼女のルーツからプロデューサーとしての思考、グループが世界…
LE SSERAFIM、NewJeans、ILLIT……デビュー時はなぜ黒髪? 派手髪主流のK-POPシーンで際立つコンセプト
K-POP第1世代とされるH.O.T.から2023年以降にデビューした第5世代グループに至るまで、派手髪はK-POPシーンを象徴…