NewJeans、世界的ブレイク果たした2023年を振り返る グループの個性は「楽しさと自然な雰囲気」

NewJeansが振り返る2023年

 2023年の年末から大晦日にかけて、様々な日本の音楽特番に出演したNewJeans。日本デビュー前にも関わらず、『第74回NHK紅白歌合戦』に初出演した際はヒット曲をメドレーで披露し、大きな話題を呼んだ。

 2022年8月リリースのNewJeans 1st EP『New Jeans』から引き続き、2023年にリリースしたNewJeans『OMG』、NewJeans 2nd EP『Get Up』は世界各国のチャートを席巻。デビューから約1年半、NewJeansは様々なレコードを塗り替えると共に、グローバルにおける不動の人気を確立した。

 リアルサウンドでは、NewJeansメンバーにメールインタビュー。2023年のワールドワイドな活動を振り返りながら、個々人の成長や直近の興味関心についてなど、幅広く話を聞いた(編集部)。※インタビューは2023年12月中旬に実施。

2023年は「NewJeansとBunniesの年になった」

NewJeans
NewJeans

ーーみなさんにとって2023年はどんな一年になりましたか? それぞれ活動の中で印象に残っている思い出や体験を教えてください。

MINJI:本当にあっという間に過ぎた一年でした! 初のファンミーティングや、海外での音楽フェスティバル、大学の文化祭でのパフォーマンスなど、ステージにたくさん情熱を注ぐ機会が多かったです。そのためか、2023年はエネルギー溢れる思い出が多いです!

HANNI:今年は卯年なので、2023年が始まる前に、私たちとBunnies(NewJeansのファン)の皆さんの年にしたいと話していましたが……本当にNewJeansとBunniesの年になったように感じます。2023年を振り返ってみると……もちろんああすればよかったと感じたり少し大変だったこともありましたが、すごく充実した年になって嬉しいです!! 

DANIELLE:2023年は、贈り物のような一年でした!! たくさんの嬉しいことがありましたが、その中でもBunniesと一緒に過ごした初のファンミーティングは、今でも胸がときめくほど幸せでした!! これからもBunniesと一緒に過ごせる時間がもっと増えたら嬉しいです!! 

HAERIN:本当に様々なことがあって楽しい一年でした。特に、フェスティバルやファンミーティングなど、初めて経験したステージが記憶に残っています。

HYEIN:2023年は、本当に大きな変化があった年でした。多様な状況にたくさん向き合ったような気もします。特に、2023年に行ったステージが次々と思い浮かびます! 一生懸命に準備したステージを、たくさんのBunniesの皆さんの前で披露できる機会が多かったからこそ、楽しい一年になったと思います!

ーーデビューから現在まで初めて体験することも多かったと思いますが、この1年で学んだことはどんなことですか?

MINJI:ステージを準備するための自己流のルーティンができて、緊張をほぐす方法も見つけられたと思います! その他にも本当にたくさんのことを学びました。

HANNI:とてもたくさんありました!! 多すぎてすべてを言葉にするのは難しいですが、アーティストとして、人間として本当に多くのことを学びましたし、その分たくさん経験をしました!! さまざまな経験をさせてもらえることに感謝の気持ちでいっぱいです。 

DANIELLE:大きなステージでパフォーマンスをして、ファンの方々と心を通わせることを学びました。もちろんステージに立った経験はありますが、Bunniesの皆さんが歓声で応えてくれるステージは特別なんです。観客の皆さんと一緒にステージを楽しむために、練習と準備に熱心に取り組んでいます。練習すればするほど、より良い結果が生まれる気がします!

HAERIN:知らないうちに色んなところで様々なことを学んでいるようです。一度経験したことについては、次に経験する時には慣れているので、もっと良い姿をお見せできるように努力しています。

HYEIN:デビュー後、様々なステージを経験したことで、ステージの上でどのようにすれば私たちが準備したパフォーマンスをもっと完成度の高いものにすることができるのか、どうすれば公演をもっと楽しめるのかについて学んだ気がします!!

MINJI
HANNI
DANIELLE
HAERIN
HYEIN
previous arrow
next arrow
MINJI
HANNI
DANIELLE
HAERIN
HYEIN
previous arrow
next arrow

ーーデビュー以降、いつでも最高のパフォーマンスを発揮するためのモチベーション維持は、日々どのように行なっていますか?

MINJI:観客の皆さんの期待と応援に応えたいという気持ちと、自分自身が良いパフォーマンスをしたいという気持ちがあるので、毎回最善を尽くせるのだと思います。

HANNI:音楽がとっても大好きなので、良いステージをしながら後悔することがないように、最大限満足できるものになるよう努力しています!

DANIELLE:最高のモチベーションは私たちが永遠に愛しているBunniesです! メンバーたちとやり取りすることで得られるエネルギーも、とても助けになっています!!  特に、ステージの上でアイコンタクトを交わしていると、本当に力が出ます!! Bunniesの皆さんが私たちにくれる幸せと愛に応えたいという気持ちで、もっと頑張ることができます!!

HAERIN:毎回、自分が満足できるステージをしています。自分自身が満足できるパフォーマンスを求めることで、何よりもモチベーションを高く維持できると思います。

HYEIN:私たちが多くの方々に支えられて一生懸命に準備したステージを見て、一緒に楽しんでくださる観客の方々、そしてBunniesの方々の存在がモチベーションになっていると感じています!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる