WHITE SCORPION、初披露の新曲「Satisfaction graffiti」で表現する等身大のメッセージ リリイベレポ

WHITE SCORPION、リリイベレポ

 2023年4月に始動した『IDOL3.0 PROJECT オーディション』を経て結成された、秋元康プロデュースの11人組アイドルグループ・WHITE SCORPION。2023年12月のデビューから毎月新曲を連続リリースしている彼女たちの5thデジタルシングルとして「Satisfaction graffiti」が4月7日にリリースされた。この日、東京・亀戸のカメイドクロック 屋外カメクロステージにて行われた同曲のリリースイベントの模様をレポートする。

 桜満開の快晴のもと、イベントに駆けつけた多くのファンが見守るなか、新たな衣装で登場したWHITE SCORPIONのメンバー。まずは、3rdデジタルシングル「非常手段」、4thデジタルシングル「雑踏の孤独」を2曲続けてパフォーマンスしていく。

WHITE SCORPION(撮影=本 手)
WHITE SCORPION(撮影=本 手)
WHITE SCORPION(撮影=本 手)
WHITE SCORPION ALLY(©OVERSE)
20240407-ws-03-1
20240407-ws-02-1
20240407-ws-04-1
20240407-ws-05
previous arrow
next arrow
 
20240407-ws-03-1
20240407-ws-02-1
20240407-ws-04-1
20240407-ws-05
previous arrow
next arrow

 ステージを終えると、まずはメンバーが挨拶。この日のMC担当・NATSUは、「初めてのMCへのチャレンジにすごく緊張しているんですけど、精一杯見届けていただけると嬉しいです」と挨拶し、メンバーの自己紹介へ。4月4日に渋谷署の一日署長に就任したALLYはまず「敬礼!」と声をかけると、メンバーや観客から「署長ー!」の声を浴び、「元一日警察署長のALLYです!」と元気いっぱい。ACEは「雨予報だったのにもかかわらず、こんなに晴れていい天気で」「私は3枚重ね着してきてすごく暑いんですけど、頑張りたいと思います!」と意気込みを語った。

WHITE SCORPION(撮影=本 手)
WHITE SCORPION(撮影=本 手)
WHITE SCORPION(撮影=本 手)
WHITE SCORPION(撮影=本 手)
WHITE SCORPION(撮影=本 手)
WHITE SCORPION(撮影=本 手)
WHITE SCORPION(撮影=本 手)
WHITE SCORPION(撮影=本 手)
20240407-ws-06-1
20240407-ws-07-1
20240407-ws-08-1
20240407-ws-09
20240407-ws-10
20240407-ws-12
20240407-ws-11
20240407-ws-17
previous arrow
next arrow
 
20240407-ws-06-1
20240407-ws-07-1
20240407-ws-08-1
20240407-ws-09
20240407-ws-10
20240407-ws-12
20240407-ws-11
20240407-ws-17
previous arrow
next arrow

 「Satisfaction graffiti」のMVがこの日の21時に公開されることを報告すると、MVの見どころについてCHOCOは「叫んでいるシーンがあるんですけど、実は全員分撮っていて、泣いてる人、笑っている人がいて。たぶんWHITE SCORPION的MVPはNAVIだと思う」「狂気的な笑顔が本当にすごくて。メンバーのどんな叫び顔が観られるのか、楽しみにしていてください」と伝え、MVPの称号を受けたNAVIは「大人数のエキストラの方々が来てくださって、150人くらいかな? みなさん仮面をつけたまま、私たちが踊っている間、長時間ずっと座っていてくれたんです」「撮影が終わった時に、エキストラの皆さんも大変だっただろうと感動して泣きそうになった」と撮影の裏側を明かした。

 そして、新曲「Satisfaction graffiti」を初パフォーマンス。ユーロディスコ調の楽曲に合わせて操り人形のような動きを繰り出したり、颯爽と踊ったり。この静と動を巧みに繰り返しながら、〈大人になりたくないよ/半分だけ大人の/俺たち 何者?/誰か教えて〉という歌詞のように、葛藤のなかでもがいている若者の心情を表現する。

WHITE SCORPION(撮影=本 手)

 過去4曲ともにセンターを務めたHANNAが同曲でもセンターを務め、他のメンバーは黒やグレーの衣装をまとうなか、彼女だけは白を貴重とした衣装に包まれている。センターのコントラストがはっきりとし、また最年少である15歳のHANNAは、この数カ月、作品を重ねるごとに堂に入ったセンターぶりを見せてくれた。彼女が主軸にいるからこそ周りがどんなパフォーマンスをしようともブレずに一体感が生まれ、それがWHITE SCORPIONらしい情熱と芸術的なパフォーマンスを生んでいるのだ。

WHITE SCORPION(撮影=本 手)

 「Satisfaction graffiti」の初披露を終え、NICOは「この楽曲はすごく疾走感のある曲で、振り付けのなかにある“マリオネットポーズ”という操り人形のポーズがこの曲を象徴するものになっていると思うので、ぜひみなさん一緒にやってみてください!」と呼びかけた。

WHITE SCORPION(撮影=本 手)
NATSU

 リリースイベント恒例の抽選会も行われ、初の冠レギュラーラジオ/テレビ番組のスタート、またSHOWROOMでのレギュラー番組が始まることも発表された。告知を挟み、MCのNATSUが「次の曲で最後になってしまいます」と言うも、メンバーたちから「まだある!」「最後ではない!」とツッコまれるという一幕も。そこから2ndデジタルシングル「コヨーテが鳴いている」、そしてデビュー曲「眼差しSniper」の2曲を披露した。

WHITE SCORPION(撮影=本 手)

 最後にNICOからは「なんと『B.L.T. WONDERLAND LIVE vol.1 』へオープニングアクトとして出演することが決定しました!」と、嬉しい報告も。「私たち、今年の夏はいっぱい対バンやフェスに出たいなって思います! ぜひオファー待ってます!」と意気込みを語り、HANNAは「今日は本当は雨の予報だったんですけど、SCOPIST(ファンの呼称)のおかげでめっちゃ暑くなって、よかったです!」「『Satisfaction graffiti』はとってもいい曲なので、MVも楽しみにしていてください!」と感謝を告げ、この日のイベントは終了した。

WHITE SCORPION(撮影=本 手)

WHITE SCORPIONがシンパシーを生むのはなぜなのか? 「Satisfaction graffiti」で手にした真の“らしさ”

秋元康が手がける新規アイドルグループ・WHITE SCORPION。デビュー曲「眼差しSniper」から最新デジタルシングル曲「…

秋元康総合プロデュースグループ・WHITE SCORPION、ついにデビュー! 無限の可能性と世界への挑戦を語る

秋元康が手がける新規アイドルグループ創造プロジェクト『IDOL3.0 PROJECT オーディション』の最終合格者11名で結成さ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる