ME:Iメンバー紹介第11回:加藤心 自分の軸を大切にしながら曲の世界観を届けるスキル
2023年10月より放送されたオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』(以下、日プ女子)から誕生した11人組「ME:I」(ミーアイ)。
2月24日には公式YouTubeチャンネルにて「Debut Concept Trailer」が公開。近未来感あふれるトレーラーが、ME:Iのグループ名に込められた「新しい日本の世代を代表する“未来のアイドル”」というコンセプトにふさわしいと話題に。デビューに向けて、いよいよ本格的に始動していくようだ。
今回は、最終順位11位でメンバー入りを果たした加藤心について紹介。彼女のオーディション中の活躍ぶりから、今後グループの一員として、どのような魅力を発揮してくれるのかを考察したい。
柔らかくはじけるような笑顔と、甘く伸びやかな歌声、そしてキレのあるダンスが魅力の加藤。オーディション中、曲やコンセプトによって声色を変えたり、表情を変えたりする練習生が多かった一方、加藤の場合は自分の強みである、この3つの軸を常に持ち続けていたように思える。
実際、加藤の“推しカメラ”のサムネイルは4本中4本が歯をしっかりと見せた笑顔だ。これはパフォーマンス中、及び曲の終わりにカメラに抜かれる際に加藤がこの表情を見せているからであろう。
歌声やダンスに関してもそう。レベル分けテストにて、笠原桃奈と共にYOASOBIの「アイドル」を披露した際は、歌詞に合わせて表情や声量を細かく変えながらも、安定感のあるハイトーンボイスと緩急のある動きの大きなダンスで練習生やトレーナー陣を圧倒した。
続くグループバトルではSPEEDの「Body & Soul」という難易度が高い曲を、移動の多いフォーメーションに苦戦することなく、決めるべきポイントはしっかりと押さえて歌い上げる姿が印象的であった。