連載『lit!』第57回:Juice=Juice、文坂なの、HiiT FACTORY、放課後プリンセス……夏を見据えたアイドルの勝負作

『AZYL』HiiT FACTORY

 勘のいい人はグループ名でピンとくると思いますが、小室哲哉のソロアルバム『Hit Factory』をもじった名がつけられた4人組のデビュー作。再生した瞬間、ジュリアナ東京でお馴染みの「CAN'T UNDO THIS!!」を思わせるバキバキのイントロに思わずニヤニヤしてしまいました。全編に渡ってTKプロデュース楽曲を中心とした90年代J-POPを連想させるトラックが続きますが、懐メロのアップデートというよりも極力当時に近づけたサウンドである点にむしろこだわりが感じられます。元ネタを予想しながら聴くとより楽しめること請け合いです。

 YouTubeにもすでに多数の動画がアップされており、TK風ポジションのメンバー・C-K、MVでの名曲オマージュなど語りたくなる要素が満載の彼女たち。特にライブでステージとは別に繰り広げられるエクササイズは衝撃の光景です。あの松任谷由実がシティポップの次に来るのは小室サウンドだと語ったことがありましたが、HiiT FACTORYは令和のTKリバイバルを後押しすることになるのでしょうか。今後が楽しみなグループです。

【前編】2023.06.25 HiiT FACTORY 1st WORK OUT 『GOING 2 DANCE』PART 1

『歯みがきレイディ』放課後プリンセス

 TikTokでのバイラルヒットを視野に入れた楽曲も増えてきた昨今のアイドルシーン。放課後プリンセスの新曲「歯みがきレイディ」もまさにそうした系譜にある楽曲でしょう。〈歯みがきは レイディ 女の子のたしなみなの〉というフレーズにもあるように女性目線の楽曲ではありますが、そもそも歯みがきは老若男女問わず毎日行うこと。歯みがきを通して歯を美しく健康に保つことは女性に限らず大切であり、トリッキーなテーマ設定のようでいて実は万人共通のメッセージにも思えてきます。特に〈おくちピカピカ〉のキャッチーなフレーズは、これから歯みがきを覚える子どもへの教育にもいいかもしれません。槙田紗子(ex.PASSPO☆)が手がけた「歯みがきダンス」とあわせてバズを起こせるか注目です。

歯みがきレイディ MV

モーニング娘。'22とJuice=Juice、新メンバーへの期待 グループに与える影響と今後の行方を考察

モーニング娘。'22とJuice=Juiceの合同新メンバーオーディションが今年1月より開催されていたが、その結果が先日6月29…

Juice=Juice 稲場愛香卒業公演「私のアイドル人生は、本当に幸せでした」 一面ピンクの武道館から送り出した旅立ち

Juice=Juiceが5月30日、東京・日本武道館にてワンマンライブ『Juice=Juice CONCERT TOUR 〜te…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる