クレナズム、春から夏への移り変わりを選曲で表現 代官山UNITで迎えたワンマンツアーファイナル

クレナズム代官山UNITレポ

 クレナズムが『春のバリよかワンマンツアー2023』を開催。ファイナルの東京公演が、2023年5月27日に代官山UNITにて行われた。

 2018年に結成されたクレナズムは、萌映(Vo/Gt)、まこと(Ba)、けんじろう(Gt)、しゅうた(Dr)から成る4人組バンド。シューゲイザーとJ-POPを融合させたサウンドで話題を集め、昨年は映画『ふたりの傷跡』の主題歌を担当するなど、活動の幅を広げている。現在は結成地の福岡を拠点に活動しているが、今後の飛躍が期待される彼らのパフォーマンスを見るために、この日も多くの観客が代官山UNITを訪れていた。

 定刻になり、真っ白な衣装に身を包んだ4人がステージに登場。3月に配信リリースされた新曲「さよならを言えたかな」でライブは幕を開けた。歌詞の〈桜の花が舞って〉やピンク色の照明からは、春の情景が思い起こされる。今回のツアータイトルにも“春”とあるが、クレナズムの楽曲の歌詞には季節を表すワードが含まれていることが多い。そもそもバンド名の「クレナズム」=「暮れなずむ」も、日が落ちるのがだんだんと遅くなっていく春の夕暮れを表す言葉だ。おそらく、季節感を大切にしているバンドなのだろう。

 春から季節が移り変わる様子を描くように、ライブの前半は“夏”を連想させる楽曲がセットリストの多くを占めていた。とくに序盤は「杪夏」「ひとり残らず睨みつけて」とアップテンポなナンバーが続き、サビで観客が拳を高く突き上げるなど、会場の熱量が一気に高まっていく。「ヘルシンキの夢」では、観客のクラップに萌映が「ありがとう」と答える場面も見られた。直後のMCで萌映は「楽しすぎてギターの弦が切れてしまいました」と明かしており、フロアの高いテンションに応えるように、彼らの演奏もいつも以上に熱がこもっていることがわかる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる