稲垣吾郎と草彅剛の微笑ましい“やきもち”バトル お約束から新鮮なリアクションまで……2人ならではのやりとり

稲垣吾郎&草彅剛、“やきもち”バトル勃発?

 5周年に沸いた4月の『7.2 新しい別の窓 #61』(ABEMA ※以下、『ななにー』)。5年の間に放送された選りすぐりの名場面を懐かしむ時間となったが、この日の放送でもまたいつか振り返りたくなるような楽しい瞬間があった。なかでも稲垣吾郎と草彅剛によるほのぼのとした“やきもち”バトルが微笑ましかったのでピックアップしていきたい。

香取慎吾が欲しい自転車を知ってる草彅vs教えてもらえない稲垣

『7.2 新しい別の窓 #61』より(写真=(C)AbemaTV,Inc.)

 5周年を迎えた『ななにー』に対して、香取慎吾と草彅がパーソナリティを務めるラジオ番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)は放送28周年という長い歴史を持つことも明かされた。もともと大親友である上に、仕事においてもこれほど時間を共有している香取と草彅。その仲の良さは自他共に認めるところだ。

 もちろん稲垣も2人の仲睦まじい様子をいつも見守っているのだが、時折その関係性に嫉妬してみせるコントのような言動をするのが面白い。今回も1カ月間の3人の活動を振り返る「ななにーNEWS」のコーナーでそんな一幕が繰り広げられた。

 香取がサントリー天然水の新CMで久しぶりにサイクリングをしたという話になると、草彅が「欲しい自転車があるって言ってたじゃないですか? 慎吾ちゃんね! あるんだよね?」と話を切り出し、香取も「そう、欲しい自転車があるの!」と頷く。

 その会話を聞いた稲垣が「え、教えて教えて! なんで2人だけ知ってて僕だけ知らないの」と食いつく。その“自転車欲しい”トークこそラジオで話していたこと。「なになに? ちょっとこれ見てる人も聞きたいもん! どういう自転車なの?」と問う稲垣に、草彅も「ちょっとモーターが付いてたりとかしてね。タイヤもちょっと太くて〜」とヒントを出すも核心には触れず。

 さらに空気を察した香取もノリノリで「あ、それ以上はちょっと」と草彅を静止するものだから、稲垣もなんとか聞き出そうとMC力を駆使していく作戦に切り替える。香取がすでに3台も自転車を所有している話を広げ、その勢いのままに「……で、新しいのは何が欲しいの?」と聞き出そうとするのだが、残念ながら狙い通りにはいかず。結局「教えてくれないんだ〜」とスタジオに響く稲垣のボヤキが笑いを誘った。

関根勤の妄想ものまねで稲垣がもらえたセリフを欲しがる草彅

 続いては、関根勤をゲストに迎えた「カンコンキンがやって来た!」のコーナーでのこと。ペリー来航の「国を開けなさ〜い」に代表される、関根の“妄想ものまね”を3人に伝授するという展開に。

 草彅にはクリミア戦争で兵士たちをケアしたナイチンゲールのものまねがのれん分けされたのだが、物資の少ない中での看護のため包帯が少ししか巻けない苦しい思いを表情だけで表現するという高難易度なもの。

 歴史上の人物が言ったかもしれないと思わせる独特なセリフが妄想ものまねのキーとも言えるだけに、このセリフなしのものまねはかなりの変化球だ。もちろん持ち前の演技力でこの難しいものまねをやりとげてみせたのだが、どこか不完全燃焼気味な草彅。

 次に稲垣がフレミングが左手の法則を発見した瞬間のものまねを教わるものの、「オーマイガッ!」というセリフを「ワォ!」と間違えてしまう。すると草彅がすかさず「オーマイガでしょ! ワォじゃない!」と指摘し、さらに「俺はセリフないんだから! (セリフを)大事にして、大事に!」と猛抗議。「珍しく草彅くんに怒られちゃった」と稲垣も反省するのだが、草彅の「俺セリフないのに、オーマイガ間違えてるからさ!」と止まらない。

 セリフがどうしても欲しかった草彅を見かねて、関根が「セリフ欲しい? じゃあ、コロンブス!」とコロンブスが大陸を発見したときのものまねを急遽追加して教えることに。船から大陸を見つけて「ラーンド!」と叫ぶ姿を真似た草彅。満足そうな笑顔を浮かべる姿に、スタジオ全体がほっこりとした空気に包まれたのだった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる