ツユ、声でつながり観客と通わせた心 初の声出しが実現したワンマンライブ『春時雨』昼の部 -晴-

ツユ『春時雨』昼の部 -晴-レポ

ツユライブ写真

 〈最悪だ〉とキラーワードを投げつけるアグレッシブな「アンダーキッズ」、「あの世行きのバスに乗ってさらば。」、「終点の先が在るとするならば。」のあとのアンコール。礼衣の「せーの!」の合図で客席と礼衣が声を揃えてステージに居なかったmiroを呼ぶことに。そして、客席を見渡す3人がそれぞれ「熱気がエグいね(ぷす)」「楽しいね(miro)」「声出せたほうが楽しいですか?(礼衣)」と思い思いに声を投げては、至る場面で客席と何度も声のキャッチボールをしながらその場を心から楽しんでいたのが、この日のハイライト。記念撮影の際には、客席を含めた全員が、おつゆ(おつかれ+ツユの略称)の掛け声を出したり、アンコールいの一番の「いつかオトナになれるといいね。」では、初のコール&レスポンスが実現していた。

 その後は今後リリース予定の「謎の新曲」、「ロックな君とはお別れだ」で締めくくり、新たなツユの顔を見せたこの日のライブ。ひとりの少女の口を塞いでいた花はどこか遠くへと飛んでいき、観客と心を通わせることに成功しただろう。たくさんの喜びをもらった少女(礼衣)のいるツユがどんな未来を築くのか、さらにその先を見てみたくなった。

ツユライブ写真

■セットリスト
1.傷つけど、愛してる。
2.忠犬ハチ
3.雨模様
4.風薫る空の下
5.どんな結末がお望みだい?
6.かくれんぼっち
7.テリトリーバトル
8.やっぱり雨は降るんだね
9.雨を浴びる
10.梅雨明けの
11.ナツノカゼ御来光
12.過去に囚われている
13.デモーニッシュ
14.ナミカレ
15.くらべられっ子
16.泥の分際で私だけの大切を奪おうだなんて
17.アンダーキッズ
18.あの世行きのバスに乗ってさらば。
19.終点の先が在るとするならば。
En1.いつかオトナになれるといいね。
En2.謎の新曲
En3.ロックな君とはお別れだ

3人組ユニット・ツユの鋭い音楽性に“えぐられた”人が急増中 フックの強さを武器に拡大する活動のフィールド

ネットカルチャーを起点に拡大してきたツユの求心力は、今、より大きなフィールドに波及しようとしている。  先日、初の全国ツアー『…

ツユの型破りなライブから鮮明に浮かび上がる3人の想い 全国ツアー最終日、怒涛のステージを観て

「独特なぷすの曲を好きでいてくれている人がたくさんいるってすごいことだと思う」(miro) 「みんな(ファン)も変なんだよ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる