幾田りら、『Sketch』でさらけ出した裸の自分 “YOASOBIのボーカル ikura”とは異なるソングライターとしての顔

幾田りら、ソングライターとしての顔

音楽は「ずっと自分の人生の真ん中にあるもの」

――アルバムのジャケット写真は「包み隠さない“素の自分”の姿を映しています」とのことで、ポーズをつけたりしたくなかったということですか?

幾田:ずっと一緒に歩んでくださっているチームの方々とも話し合いながら、ほとんどの方がYOASOBIのikuraとして自分を知ってくれているという前提で考えると、本当の自分の姿がわかるものがいいだろうと。今までで一番ぐらいナチュラルなメイクで写っていて、そもそも顔をこんなに大きくのせるということにも、かなり勇気がいったんですけど、でもそれぐらい、幾田りらとしてのアーティスト人生を始めるに当たっての決意が強いことが、ジャケットからも伝わるといいなと思っています。

――「Answer」が、自分をさらけ出すことができた転換点になった曲だと発言していましたが、自分の全てをさらけ出すのは怖くないですか?

幾田りら「Answer」 from MTV Unplugged: Lilas Ikuta

幾田:一度「Answer」で、自分の中でとても大きかった殻を破れたことは、すごく大きな出来事で。それからはわりと、さらけ出せるようになってきた感じがします。ただそれでも、新しい曲を作る時、最初に書く歌詞は、気づかないうちに心の一番奥のところは隠してしまっていますね。

――心の一番奥にあるものをさらけ出すのは、難しいですよね。

幾田:日々の生活の中で、心の内は隠すことの方が多いじゃないですか。隠すことに慣れてしまっているので、曲作りの時は裸の自分になるのに時間とエネルギーが必要ですね。なので、楽曲制作期間は心も体も消耗しちゃうことが多くて。ただそうして心の内をストレートにさらけ出した歌詞だからこそ、聴く人の心の奥底に触れることができるっていうのは、やはり真実だと思うので。

――そうすると、失恋の曲を作った後などは、ぐったり疲れ果ててしまいますか?

幾田:意外と恋愛の曲はさらっとできて、「Answer」を始め、自分自身ととことん対峙した曲の方がぐったりしちゃいますね。恋愛のことは客観的に考えられるんです。自分自身に向き合うのが一番消耗します。ただ、とても大変だったことについて書いていても、辛い気持ちの真っ最中を書いているのか、辛さを乗り越えて新しい世界が見えたところから書いているのか、時間軸の中でどこに視点を置いて書くかで、曲の雰囲気を変えることはできると思うんです。

――『Sketch』というアルバムタイトルは、「この先も幾田りらとして紡ぐ音楽が、自分自身を自由に描ける場所であり続けたいという願いと決意を込めて、名付けました」とのことですが、音楽が最も自分を表現できるものなのでしょうか?

幾田:今、エッセイも書かせてもらっているのですが、やはりアウトプットする手段は音楽が一番自分には合っていると思います。私にとって歌詞は心の日記のようなもので、それが音に乗ることによって、言葉だったり心情だったりが翼を持って羽ばたいていく。言葉たちが音楽になることで、いろいろなところに飛んで行けるという感覚があるんです。文章を書いたりするのも好きですけど、やはり自分の表現の完成形は音楽にあると感じています。

――そもそも幾田さんにとって、音楽とは何でしょうか。

幾田:もうずっと自分の人生の真ん中にあるものです。光になるときもあれば、苦しめられることもありますけど、それは音楽とそれだけ真っ直ぐに向き合っているから起こることで。大変なことだったり、つらいことがあったりしても、音楽をやっていたい、歌いたいと思うのは、大変さを乗り越えたときに得られる感動がすごくて、やっぱり自分にとって生きがいなんだなって。だから離れられないし、離れたくないんだなって思います。

――この春、大学を卒業されて、いよいよ全ての時間、歌手でいられるわけですけど、これからやってみたいことを教えてください。

幾田:こうしたい、ああしたいというのはありますけど、ずっと楽曲制作のことや歌うことだけを考えていると、あまり成長できないような気がしていて。学びを止めたくないという気持ちも強くあります。もちろん、音楽に多くの時間を注ぐことができるのは嬉しくて。今すごく自分の作る楽曲にワクワクできているので、もっともっと自分の可能性を信じて、いろいろな挑戦を重ねながら新しい自分を見てみたいという思いがあります。

サイン入りチェキプレゼント

幾田りらのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter

※Instagramでは別バージョンのチェキのプレゼント施策を展開中!
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:3月31日(金)>

■リリース情報
2023年3月8日(水)リリース
幾田りら
1st ALBUM『Sketch』
CD購入URL:https://lnk.to/sl3grE
配信URL:https://orcd.co/lilas_sketch

《収録曲》 ※初回生産限定盤・通常盤共通
1. Answer (東京海上日動あんしん生命「あんしん就業不能保障保険」CMソング)
2. サークル (クラレ企業広告「きっと明日も、ハレ、クラレ。 」 CMソング)
3. スパークル (ABEMA『今日、好きになりました。』主題歌)
4. Midnight Talk
5. 蒲公英 (NHKドラマ10『大奥』主題歌)
6. JUMP (フジテレビ系『FIFAワールドカップ カタール2022』番組公式テーマソング)
7. レンズ (TBS系 火曜ドラマ『持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜』主題歌)
8. 吉祥寺
9. ヒカリ (KISSME主催「会ったことあるのに、はじめまして」プロジェクト書き下ろしソング)
10. 宝石
11. ロマンスの約束 (ABEMA『今日、好きになりました。』主題歌)
12. スパークル - From THE FIRST TAKE ※CD限定収録
13. レンズ - From THE FIRST TAKE ※CD限定収録

初回生産限定盤
仕様:CD+Blu-ray
価格:4,500円+税
品番:XSCL-67~8
[Blu-ray 収録内容]
2022年11月に行われたソロライブ「MTV Unplugged: Lilas Ikuta」
《セットリスト》
1. ヒカリ
2. ロマンスの約束
3. おもかげ
4. JUMP
5. レンズ
6. 怪獣の腕のなか - Cover
7. 宝石
8. Ginger - Cover
9. スパークル
10. Answer

通常盤
仕様:CD
価格:3,000円+税
品番:XSCL-69

■ライブ概要
幾田りら 1stワンマンツアー『SKETCH』
7月5日(水)愛知・Zepp Nagoya
開場 18:00 / 開演 19:00
[問] サンデーフォークプロモーション Tel. 052-320-9100(12:00~18:00)

7月6日(木)大阪・Zepp Namba
開場 18:00 / 開演 19:00
[問] キョードーインフォメーション Tel. 0570-200-888(11:00~18:00 ※日祝除く)

7月10日(月)神奈川・KT Zepp Yokohama
開場 18:00 / 開演 19:00
[問] ホットスタッフ・プロモーション Tel. 050-5211-6077(平日12:00〜18:00)

料金:全席指定 6,000円(税込)

★1stアルバム『Sketch』 最速CD封入先行抽選受付
受付期間:2023月3月7日(火)15:00~4月2日(日)23:59
当落発表: 2023年4月6日(木)
枚数制限:シリアルナンバー1件につき1申込み限り。 (1申込み4枚まで)
アルバム購入はこちら:https://lnk.to/sl3grE

[注意事項]
※ドリンク代別
※6歳以上有料。5歳以下膝上鑑賞無料、お席が必要な場合は有料。
※入場時に身分証確認を実施いたします。本人確認ができない場合は入場をお断りいたします。
※本公演は新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、会場や自治体などのガイドラインに沿って開催致します。
※公演中止・延期の場合を除き、個人的な体調不良および新型コロナウイルス感染などお客様のご事情による払い戻しはできませんのでご了承ください。
※客席を含む会場内の映像・写真が公開されることがあります。

■幾田りら関連リンク
Twitter:https://twitter.com/ikutalilas
Staff Twitter:https://twitter.com/lilastaff_
Instagram:https://www.instagram.com/lilasikuta
TikTok:https://www.tiktok.com/@lilaasikuta
YouTube Channel:https://www.youtube.com/channel/UCztEY6czNyJKjRWMwuur9bg

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる