安田レイ×Yaffle特別対談 「Circle」で大切にしたライブ感から、洋楽をルーツに持つからこそ感じる日本語の面白さまで

安田レイ×Yaffle特別対談

地域や言語の違いで音楽に生まれる差異

ーー「Circle」はディスコブギーのような、ファンキーで強いビートの曲ですが、安田さんの歌声を最も活かすということで、このトラックを選ばれたのでしょうか?

Yaffle:この曲はあくまで共作なんです。僕から「このビートが合うよ」と提示したわけではなくて、一緒にスタジオに入った時の雰囲気に導かれて出てきたわけで。

安田:先ほども言いましたけど、Yaffleさんは観察力、感じる力がすごいですよね。安田レイというシンガーを理解してくれている。

Yaffle:合うものを選ぶというよりは、合わないものができないような設計にするという感じです。一緒にスタジオに入って、歌ってもらい、反応を見て、まずはボーカルを録って。僕は、初めに出したトラックで完パケ(完成形)にすることはないので、最初のトラックはアイデア出しのためのもの。そのトラックは消してしまって、アカペラだけで聴いて、それからまたトラックをどうしようかと考えたりする。

安田:ええっ、一度アカペラだけ聴くんですか?

Yaffle:最初のトラックは呼び水なわけだから、言ってしまえばどうでもいい。大きく変えることは少ないけど、ボーカルに合わせて作り変えて。

ーーとにかく歌を主役に据えて、引き立てる作り方だと思いますが、安田さんは引き出しがいのあるシンガーだということなんでしょうね。

Yaffle:そうですね。僕の理想と、意外性とが、ちょうどいいバランスで出た歌が録れた。違い過ぎても、予想通りでもつまらないので。考えていたものの、斜め上ぐらいでずっと進めていけると、作っていて楽しいですよね。

安田:確かに。最後の冒険ゾーン、大事な部分はもう録れているから、ここからはどんどん崩しちゃおう、やっちゃおうという時間が楽しかったです。

Yaffle:うん。遊べるように、好きなように歌えるように、スペースを空けておくんです。パートによってはわざとダルンダルンに空けておいて。歌い手から何も出てこないとどうしようもないので、アドリブで歌える人としかできないことだけど。

ーーこの歌い手はアドリブができる、できないというのは、すぐにわかるものなのですか?

Yaffle:そうですね、要はトップライン(主旋律)であるとか、スケール感(音程、音の並び)といったものを感じながら、考えて歌っているかどうかなんです。例えると、カーナビのようにラインを、ゴールまでの道筋を具体的に見て歌っているのか、ゴールは北の方だなとおおよその感覚だけで歌っているのかという違いですね。

安田:すごくわかりやすい。

Yaffle:スタジオに入って最初の方で、この人は「もっと行け行け!」って引き出してあげる方がいいのか、全部用意してあげる方がいいのか、方針を決めちゃうんです。安田さんは、「こっちが良いよ」って僕から言わない方が、おもしろいかな。

安田:自由に歌えるのは好きですね。ライブでもフェイクをやりたいから、曲の長さを延ばしたりするので。

ーーメロディを崩して歌うフェイクもソウル/R&Bを象徴する技法ですけど、洋楽を聴いてきたおふたりが作る音楽は、日本語の歌しか聞かないという作り手も増えてきている中で、おのずと違ってくるのかなと思います。

Yaffle:英語でJ-⁠POPをカバーした曲があるけど、元は日本語の曲だろうなっていうのがなんとなくわかる。英語と日本語ではリズムなどの取り方がぜんぜん違うから。

安田:そう、違いますよね。

Yaffle:日本語を英語にして歌っても、あまりよくないんです。逆に、英語っぽく日本語を置けば洋楽っぽい、いい曲になるのかというとそうでもなくて。英語、日本語に限らずフランス語やイタリア語も、各言語に「行きたいライン(メロディ)」があるんですよね。倍音構造などの問題だと思うんですけど、メロディが言語に導かれて、こう上がりたい/下がりたいというのがある気がしていて。そこは興味があります。邦楽があるということ自体が、すごいことだと思うんですよ。例えば英語話者がほとんどの国だと、米英のヒットソングを聴いていて、独自の音楽がないことも多いんですよね。それはそれで、何か虚しい感じがします。

安田:なるほど、考えたこともなかった。

Yaffle:それに比べて日本の邦楽、J-⁠POPの腰の据わり具合といったら、すごいですよ。もう70年ぐらい、いろんな人が「洋楽に比べて邦楽はダメだ」などと言い続けているけど、まったく動じない。

安田:独自のジャンルですよね。

Yaffle:そうそう。だから洋楽と邦楽は、優劣というよりは、リージョン(地域)や言語の違いからくる差異をどう感じるかという話で。韓国のK-⁠POPのブリッジで出てくる、安心できるボーカルラインが心地いいねとか。フィリピンの人がタガログ語で歌う、それこそ日本の歌謡曲のような歌が好きだとか。そういうリージョンの感覚があった方がおもしろいよねっていう。米英の音楽が好きで、それで育ってきたんだけど、それだけがすごいっていうのは20世紀的な、古い感覚なのかなと。

ーーニューアルバム中の「HOME THERAPY feat. 熊木幸丸 from Lucky Kilimanjaro」で安田さんは、一段とユニークな日本語の使い方を聴かせていますね。

安田レイ「HOME THERAPY feat. 熊木幸丸 from Lucky Kilimanjaro」-Studio Sessions- (フジテレビ系「めざまし8」2月度エンディングソング)

安田:めちゃくちゃ難しかったですけどね。改めて私にとって日本語の歌詞はチャレンジングだなと思いました。こういうメロディというよりは、ラップっぽいものってすごく冒険だし。

Yaffle:言葉数が多いもんね。

安田:そうなんです。でもホームパーティーで、友達みんなと歌って踊ってるようなこの曲は、歌っていてめちゃくちゃ楽しくて。私にとってホームパーティーはデトックスみたいな、欠かせないものなので。

Yaffle:めちゃくちゃなことするの(笑)?

安田:しません! みんなで美味しいご飯を食べて、お酒を飲んで、普段話せない恋愛の悩みだったり仕事の話をして。それで最後は「HOME THERAPY」の歌詞にも入れてますけど、タロットカードのようなオラクルをやって、みんなで大号泣して、ハグして終了なんですけど(笑)。

 ニューアルバムは他の曲も、すごいメンバーが力を貸してくれたのが本当に嬉しくて。普段から曲を聴いたり、ライブにお邪魔している方たちが同じスタジオにいて、一緒に曲をつくっているということがもうミラクルだなと。それに、ジャケット写真の撮影でもミラクルが起きたんです。ジャケットに写っている虹は、本当に出たもので。あの日は大雨だったんですけど、撮影時間になったらピタッと止んでた。いろいろな方に力を貸してもらいながら、今まで開けられなかった引き出しというか、新たな歌をお聴かせできるアルバムが完成したので、デビュー10周年となる今年、皆さんにたくさん届けていきます。ミラクルだらけな1年にしたいと思っています。

■リリース情報
New Album『Circle』
2023年2月8日(水)発売
初回生産限定盤:SECL 2835~2836
¥6,000(税込)
通常盤:SECL 2837
¥3,300(税込)
https://reiyasuda.lnk.to/0208_AL_Circle
<CD収録曲>
01. Circle produced by Yaffle
02. through the dark produced by Jeff Miyahara
TVアニメ「白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE」エンディングテーマ
03. Not the end produced by 玉井健二(agehasprings)
日本テレビ×Hulu共同製作ドラマ「君と世界が終わる日に」挿入歌
04. 風の中 produced by THE CHARM PARK
TVアニメ「ラブオールプレー」エンディングテーマ
05. HOME THERAPY feat. 熊木幸丸 from Lucky Kilimanjaro
フジテレビ系「めざまし8」2月度エンディングソング
06. A beautiful world produced by THE CHARM PARK
シーボンパルWEB CMソング
07. blank sky produced by TENDRE
08. Sunday Morning feat. VivaOla
09. It's you produced by JQ from Nulbarich
10. us Arranged by THE CHARM PARK
11. each day each night Arranged by THE CHARM PARK
ソフトバンク「HeartBuds」テーマソング

<BD収録内容>
[Music Video]
1 through the dark
2 Not the End
3 It’s you
4 blank sky
5 風の中
6 each day each night

[Studio Sessions]
1 Not the End
2 each day each night
3 Sunday Morning feat. VivaOla
4 HOME THERAPY feat. 熊木幸丸 from Lucky Kilimanjaro

[Behind the Scenes]
1 Studio Sessions
2 Artwork Shooting

■ライブ情報
『Rei Yasuda Live Tour 2023 “Circle”』
3月5日(日)大阪・梅田クラブクアトロ  [問] 夢番地(大阪) 06-6341-3525
3月12日(日)愛知・名古屋クラブクアトロ [問] サンデーフォークプロモーション 052-320-9100
3月21日(火・祝)東京・渋谷クラブクアトロ [問] ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999
<全公演>16:45 open / 17:30 start
チケット
●FC限定グッズ付先行チケット
¥7,700(税込/整理番号付/1ドリンク別)※FC限定【数量限定】
→グッズ:オリジナルマルチプレート(直筆サイン入り&メッセージカード付)
●一般チケット
¥5,500(税込/整理番号付/1ドリンク別)
※1ドリンク代別途必要
※未就学児童は入場不可

■安田レイ 初のオフィシャルファンクラブ開設
『REI YASUDA OFFICIAL FAN CLUB “Lay with Rei”』
BLOGやRADIO、MOVIE、配信コンテンツなど安田レイの様々な魅力を発信。
FC入会ページ:https://reiyasuda.fanpla.jp

・Official Site https://www.yasudarei.net/
・Instagram https://www.instagram.com/yasudarei/
・Twitter https://twitter.com/yasudarei

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