DISH//、“立ち止まる”2022年から“楽しむ”2023年へ 山崎まさよし共作曲「五明後日」やアルバム『TRIANGLE』について語り合う

DISH//にとっての2022年

“立ち止まる”2022年から“楽しむ”2023年へ

DISH//全体撮り下ろしカット

――そんな「五明後日」も収録される5thアルバム『TRIANGLE』が来年2月1日にリリースされます。なぜ『TRIANGLE』というタイトルに?

DISH//撮り下ろしカット
北村:『CIRCLE』というミニアルバム(2020年2月リリース)と『X』というアルバム(2021年2月リリース)があるので、あとは三角と四角だねという話になって。よくよく考えると、三角形は今の僕らを表している図形なんですよね。三角形は内角が180度ですけど、自分たちで作詞作曲できる未来がこんなに早く来るなんて想像していなかったから、「180度景色が変わったな」と思っていますし。接点が0の丸から、1つのバツ、3つの三角へ変化していっているのも僕らの意思表示になっている気がします。全ての収録曲の作詞・作曲・編曲を僕らでできるようになったら、やっと4つの点がある四角形になれるのかなって。ここは僕らにとって途中経過点だという意味を込めて、『TRIANGLE』というタイトルにしました。

――新曲を一足先に聴かせていただきましたが、泉さんが書いた曲を聴いた時に思わず笑ってしまいました。

北村:振り切った曲ですよね(笑)。

泉:あははは。こういうちょっと乱暴な曲って今まで意外と書いていなかったので、たまっているエネルギーを解放させるような感じで書きました。

――あと、橘さんの書いた曲も楽しい曲でした。

橘:この曲、作っている最中もずーっと楽しかったんですよね。“子ども心を忘れない”という内容の歌詞だし、そういうテンションが前面に出ている気がします。

――新曲のレコーディングは楽しかったですか?

北村:楽しかったですね。(紙資料を指しながら)この曲なんて1回しかレコーディングをしていないんですよ。一発だけ録って、「よーし、帰るぞー!」って僕が半ば強制的にメンバーを帰らせたんですけど、そういう楽しみ方も試してみたりして。

――いいですね。新曲はどれも肩肘を張りすぎないテンションですよね。4人で楽しく遊べる場所をちゃんと作っていこうというモードなのかなと思いました。

北村:「やっぱり楽しみたいよな」という気持ちは大前提としてありましたね。少しずつ自分たちで作詞作曲した曲をリリースできる機会も増えてきているし、だからこそ、僕たちが楽しくなきゃしょうがないよなと。

矢部:僕ら自身が楽しまないと、ファンのみなさんや音楽を聴いてくださるみなさんも楽しめないからね。

北村:そうそう。ここまでの道のりの中ですごく葛藤したメンバーもいるし、僕自身もいろいろなことを考えたけど、これからはとにかく「まず俺たちが俺たちを楽しもうぜ」という感覚で。おっしゃる通り、肩肘張らず、音を楽しもうというテンションだと思いますね。

――『TRIANGLE』含め来年のDISH//の活動が今から楽しみですが、もうすぐ2022年も終わりますね。

北村:しんどかった部活動も、大人になってから振り返ると「あの時めっちゃ楽しかったなあ」という気持ちになるじゃないですか。その感覚に近いというか。もちろん浮き沈みはあったけど、年末も近くなった今「楽しかったな」と思えているから、いい1年だったんだろうなと感じています。

――今年のDISH//は何かしらのアウトプットを常に私たちに届けてくれていました。結成10周年のアニバーサリーということで、“再青”プロジェクトの楽曲も含めたくさんリリースがありましたし、ワンマンはもちろん、フェスに出演する機会も多かったですよね。

北村:そうですね。僕たちの気持ちとしては、『紅白』(『第72回NHK紅白歌合戦』)から今年がスタートしたような感じなんですよ。水流の勢いに流されないよう、一度立ち止まって、今いる場所を確かめることが今年のテーマだったんですけど、まさしくそういう1年だった気がします。“再青”プロジェクトではものすごい数のレコーディングをして、今まで楽曲のレコーディングに参加していなかった分を全て取り返すくらい、深く突き詰められたし、フェスでは僕らを知らない人たちに向けて僕らの音楽を届けるということで、毎度反省会をしながら4人でライブを作っていって。昔、フリーライブをたくさんやっていた頃の感覚にちょっと近かったかもしれないです。

橘:楽しかったね。

北村:ね。あと、打ち合わせが多かったです。例えばリリースの度に「今回のジャケットはどうする?」ってスタッフと話し合うんですけど、僕たちはそういうところにも全部、必ず関わっていたいんですよ。そういう打ち合わせも含め、時にはぶつかったりしながら、立ち止まったり、お互いを見つめ合ったり、話し合ったりすることが特に多い1年でしたね。

――その経験が2023年以降の活動に繋がっていくんでしょうね。

橘:そうですね。去年の年末ぐらいから匠海は「2022年のテーマは“立ち止まる”だ」と言っていたんですけど、その時は正直自分の中であまりピンと来ていなかったんですよ。だけど今振り返ると、立ち止まってみんなで喋るシーンが確かに多い1年だったし、それは絶対に必要な時間だったなと思います。

北村:今年の経験は僕たちをすごくポジティブな気持ちにさせてくれたというか。いろいろな足し算、引き算、掛け算、割り算を経て、「俺たちなら絶対に楽しいじゃん」というイコールに辿り着けたような感じなんですよね。

――2023年はどんな1年にしたいですか?

DISH//撮り下ろしカット
北村:僕たち自身がワクワクするものを手に取っていく1年にしたいです。

矢部:今年は“立ち止まる”がテーマだったから頭で考える瞬間が多かったんですけど、来年は一旦そういうことは端に置いておいて、初心にかえって、自分たちがワクワクすることを選択していこうと思っています。

泉:気負わず、気楽にできたらいいですね。僕自身、頭で考えすぎちゃうタイプなので、楽しくできたらいいなと思います。

橘:僕、楽しいことが大好きなので、すごくワクワクしていています。匠海って言霊がすごく強いんですよ。「歌詞間違えそう」って言ったら、本当に歌詞を間違えたりするし(笑)。

北村:自己暗示型なので(笑)。

橘:だから来年は、笑顔溢れる楽しい年になるんじゃないかと思いますよ。彼が言ったら、本当にその通りになりますから。

サイン入りチェキプレゼント

DISH//のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。 

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:2023年1月17日(火)>

DISHDISH//『TRIANGLE』 ジャケット写真
『TRIANGLE』 ジャケット写真

■リリース情報
5th Full Album 『TRIANGLE』
2023年2月1日(水)発売

CD予約受付中
https://smr.lnk.to/T7j0gz

 <CD収録楽曲>
・「No.1」 / 読売テレビ・日本テレビ系 TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第5期オープニングテーマ
・「沈丁花」 / 日本テレビ系 土曜ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』主題歌
・「しわくちゃな雲を抱いて」 / TBS系 火曜ドラマ『ユニコーンに乗って』主題歌
・「Replay」 / 第89回(2022年度)「NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部 課題曲
・「Brand new day」 / ブルボン「濃厚チョコブラウニー」CMソング
・「五明後日」 / テレビ朝日系 木曜ドラマ『ザ・トラベルナース』主題歌
ほか、全12曲収録予定

▼形態
<初回生産限定盤A>
クリアスリーブ付トールサイズ三方背ケース+60Pフォトブックレット
CD+Blu-ray / SRCL-12408~12409 / ¥7,700
CD+DVD / SRCL-12410~12411 / ¥6,600
予約受付中
https://smr.lnk.to/b0jkur

<DVD/Blu-ray収録内容>
DISH// SUMMER AMUSEMENT ’22 -PLANET-
Opening of DISH// SUMMER AMUSEMENT'22 -PLANET-
Shout it out
rock'n'roller
FLAME
JUMPer
僕の太陽
That's My Life
ありのまんまが愛しい君へ

しわくちゃな雲を抱いて
FLASH BACK
Shall We Dance????
HIGH-VOLTAGE DANCER
宇宙船
音花火
DAWN
星をつかむ者達へ
B-BOY
NOT FLUNKY
Seagull
Replay
好きになってくれてありがとう
No.1
愛の導火線

<初回生産限定盤B>
クリアスリーブ付トールサイズ三方背ケース+60Pフォトブックレット
CD+Blu-ray / SRCL-12412~12413 / ¥7,700
CD+DVD / SRCL-12414~12415 / ¥6,600
予約受付中
https://smr.lnk.to/8NsowR 

<DVD/Blu-ray 収録内容>
LIVE TOUR -DISH//- 2022「今」 2022.6.25 & ビジュアルコメンタリー
Opening of LIVE TOUR -DISH//- 2022「今」
バースデー
Get Power
FREAK SHOW
JUMPer
Shall We Dance????
BEAT MONSTER
NOT FLUNKY
QQ
明日を見つめて

沈丁花
birds
SING-A-LONG
Rock Your Body Rock
B-BOY
東京VIBRATION
Seagull
虹のカケラ

ビジュアルコメンタリー

<通常盤>
CD only / SRCL-12416 / ¥3,300
予約受付中
https://smr.lnk.to/lLrRMq

 <完全生産限定 TRIANGLE BOX>
※詳細は後日発表

<完全生産限定 Value Edition>
※詳細は後日発表

応募抽選施策<対象商品>
初回生産限定盤A
CD+Blu-ray / SRCL-12408~12409
CD+DVD / SRCL-12410~12411
初回生産限定盤B
CD+Blu-ray / SRCL-12412~12413
CD+DVD / SRCL-12414~12415
通常盤
CD only / SRCL-12416

<賞品一覧>
[A賞] 『TRIANGLE』リリース記念スペシャルライブ リアル参加権+終演後お見送り:1,500名様
[B賞] 『TRIANGLE』リリース記念スペシャルライブ 配信観覧権:応募者全員
[C賞] メンバー直筆サイン入り 『TRIANGLE』 B2ポスター:50名様
[D賞] ??? <後日発表!>

■イベント情報
『TRIANGLE』リリース記念スペシャルライブ
日時:2023年2月24日(金) 開場19:30 / 開演20:30 (終演予定時間21:30)
会場: 神奈川県・KT Zepp Yokohama
※本公演終演後にメンバーよりお見送りあり
※対象商品1枚につき1件封入されるシリアルコードでいずれかの賞に1回応募可能
※複数シリアルコードをお持ちの場合、1つの賞への重複応募、複数賞にわたる応募は有効
※応募方法の詳細や本施策に関する注意事項等は後日追って発表

<購入者特典>
HMV全店(HMV&BOOKS Online含む/一部店舗除く) ・・・ オリジナルスマホサイズステッカー
TSUTAYAオンラインショッピング限定早期予約特典・・・ オリジナルスクエア缶バッチ
※早期予約特典ご予約対象期間:2022年12月8日(木)18:00~2023年1月9日(月・祝)23:59まで
TSUTAYA RECORDS(TSUTAYAオンライン含む/一部店舗除く) ・・・ オリジナル複製サイン入りB3カレンダーポスター
楽天ブックス ・・・ オリジナルアクリルコースター
Amazon.co.jp ・・・ メガジャケ
セブンネットショッピング ・・・ オリジナルバンダナ
Sony Music Shop ・・・ オリジナルアクリルキーホルダー
DISH//応援店特典 ・・・ オリジナルTRIANGLEステッカー

<Sony Music Shop限定 まとめ買い特典>
Sony Music Shop まとめ買い特典 ・・・ オリジナル三方背収納ケース
※Sony Music Shopにて初回生産限定盤Aと初回生産限定盤Bを同時購入いただいた人が対象
※特典は無くなり次第終了 

■関連リンク
DISH// Official HP:https://dish-web.com/
DISH// Official YouTube:https://www.youtube.com/user/dishSMEJ
DISH// Official Twitter:@dish_info(https://twitter.com/dish_info)
DISH// Official Instagram:@dish__official(https://www.instagram.com/dish__official/)
DISH// Official TikTok: https://vt.tiktok.com/ZSe1VqXa6/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる