NEWSメンバー分析 第1回:増田貴久、歌を武器に総合力の高い活動 多才なアイドルたらしめる人一倍強いこだわり

NEWS
NEWS

 こうした多方面において高い能力を増田が発揮している背景には、彼自身の人一倍強いこだわりにあるように思う。アルバム『音楽』初回盤B収録の「“NEWS”と“音楽” -Interview & Human Documentary-」の中でも、メンバーである小山慶一郎と加藤シゲアキ、そして増田自身の口から語られる言葉に、表現することに対する彼の圧倒的なこだわりの強さを感じた。歌詞の一つひとつに対して、きちんと伝えたい、自分の中で正しく表現したい、という思いを語る増田の姿勢は、アイドル活動を通したあらゆる表現と向き合い、丁寧に取り組んだ表れであると言える。そしてそれは、強いこだわりという形で独特の感性を育み、多方面における高い能力を発揮するに至ったと考えられる。

 増田のこだわりに関して、印象的なエピソードがある。2017年に発売されたアルバム『NEVERLAND』に、増田のソロ曲として山下達郎「FOREVER MINE」のカバーが収録された。この楽曲について、山下達郎が自身のラジオ番組『山下達郎のサンデー・ソングブック』(TOKYO FM)にて、増田がどうしてもこの曲をカバーしたいと要望し、原曲と全く同じ演奏データを渡して完コピした、というエピソードを明かした。山下のライブにいつも訪れるという増田が、並々ならぬ思いでこの曲をカバーし、自身のソロ曲としてアルバム、そしてライブで披露したことが窺える。そのふくよかで豊かな声で歌われる増田の「FOREVER MINE」は、まさに彼の強いこだわりの賜物と言える。こうしたこだわりの数々が積み重なって、増田貴久を多才なアイドルたらしめているのだろう。

 現在の3人体制になってから、増田が真ん中に立つことが多くなった。小山と加藤が「コヤシゲ」としてコンビでの活動も多く、3人で並んだときに増田が真ん中にいる方がバランス良く見える、という側面もあるだろう。とは言え、3人体制になってから、増田の印象が今まで以上に強くなったと感じる人は多いのではないだろうか。3人のNEWSに対して、増田が持つこだわりの強さが、グループとしてのイメージに一層反映されているように感じる。今に至るまで、増田が持ち続けたアイドルとしてのこだわりが、どのような新しいNEWSを生み出していくのか。非常に楽しみである。

NEWS - ReBorn [Official Music Clip]

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる