NEWSメンバー分析 第1回:増田貴久、歌を武器に総合力の高い活動 多才なアイドルたらしめる人一倍強いこだわり

 8月17日に、12枚目のアルバム『音楽』をリリースしたNEWS。8月27日からは『NEWS LIVE TOUR 2022 音楽』もスタートし、改めて3人が持つ個性がクローズアップされている。そんなNEWSの3人について、今の彼らの取り組みを中心に振り返りつつ、メンバー1人ひとりが持つ魅力に迫りたい。第1回は増田貴久。

 増田個人の最近の活動を振り返ってみると、『吉祥寺ルーザーズ』(テレビ東京系)や『オールドルーキー』(TBS系)などのドラマと並行し、2020年から継続している『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の名物コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!」のレギュラーなど、テレビへの出演がコンスタントに続いている。特に「ゴチになります」では、増田のお茶目な一面が垣間見えたり、昨年は最下位から最終回での大逆転残留となり、ドラマチックな展開を呼び起こすなど、随所で記憶に残る活躍をしている。

NEWS - LOSER [Official Music Video]
NEWS - チンチャうまっか [Official Music Clip (short ver.)]

 しかしNEWSのファン、そしてジャニーズのファンにとって、ここ数年の増田は、音楽面で非常に高い評価を得ているように思われる。以前より歌唱力には定評があったが、年々、歌で活躍するシーンを見かけることが多くなった。NEWSでも印象的なソロパートを聴かせることが多かったが、テレビ番組でのコラボや、イベントでのさまざまな共演を通じて、“増田=歌がうまい”というイメージは着実に定着していったように思う。

 ここ最近で印象的だったのは、俳優・松下洸平とのコラボ。8月に出演した『MUSIC FAIR』(フジテレビ系)で披露した井上陽水・安全地帯の名曲「夏の終りのハーモニー」のカバーだ。元々「ゴチになります」で共演し友情が芽生えた2人。非常に温かみのあるハイレベルなパフォーマンスで「松増コンビ」というワードがSNSでトレンド入りするなど、大きな話題を呼んだ。また、昨年12月に開催された『Johnnyʼs Festival 〜Thank you 2021 Hello 2022〜』では、Sexy Zoneの「夏のハイドレンジア」の冒頭を、主旋律を歌う中島健人にハーモニーを乗せる形で歌い、改めて増田の歌唱力の高さを多くのジャニーズファンの前で印象づけた。

 元々増田は、歌だけでなく、先に挙げたドラマなどの演技、またライブではキレのあるダンスをはじめ、以前はバク転といったアクロバットも見せるなど、全方位的に高いスキルを持っている。また、NEWSのライブでは衣装も担当し、雑誌『装苑』のステージ衣装特集でも取り上げられるなど、その多才ぶりは止まるところを知らない。近年ではそのマルチな才能を生かし、ミュージカル『ハウ・トゥー・サクシード』で主演を果たすなど、総合力の高い増田ならではの活動を見せている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる