早見沙織、意識の変化がもたらした新たな表現との出会い TK(凛として時雨)参加の新曲「Awake」制作秘話

早見沙織、新たな表現との出会い

意識の変化が生んだ新しい歌詞表現

ーー歌唱法でいうと、ウィスパーボイスは過去の作品でもトライされていましたが、サビ頭の部分のように絞り出すような歌い方は新鮮でした。

早見:曲に導かれて、自然と必死になっていきました。

ーー曲に引き上げられるように自分のレベルが上がるというのは、音楽活動をやっていても楽しい部分ですよね。解像度というワードも出てきましたが、声優さんとして「絵がない状態で声を当てる」のと「絵がある状態で声を当てる」ことの違い、のようなものでしょうか。

早見:それに近いかもしれません。さらに言い換えると、ド派手なアクションシーンを稽古しているのと、本当にすぐそこで火が出て追いかけられているのでは、自分から出る声も表情も全然違うものになるじゃないですか。そんな感じで、環境や周りの空気が整っていると、自然と変わってしまうようなものというか。

ーー「出す」と「出ちゃう」の違いですね。

早見:そういうことです。

ーー歌詞に関しては「透明シンガー」を含め、暗いところからスタートして、明るいところに上がっていくといったイメージが共通しているなと思いました。テーマもそうですが、早見さんのモード自体がそこに近いような部分はあるのでしょうか。

早見:作品があって、それを前提に書いてはいるんですが、まっすぐすんなり進む道ではないんですよね。困難があったり、真っ暗になったり、すごく痛い状況があったうえで、それを抱えたまま進んでいったり、光が差すような曲を書くことがたしかに多くなっているかもしれません。そのうえで「Awake」に関しては、自分がこれまで書かせてもらった歌詞の中でも、日々の中であまり選ばないような鋭利さを持つ言葉や、強くて衝動的な言葉、「透明シンガー」とも違う強さ、激しさを意識して書いたかもしれません。

ーー作品にも新しい引き出しを開けてもらったと。

早見:そうなんです。あとは、先ほどお伝えしたように、明確に自分が伝えたい相手をイメージしたことで、これまで自分が選ばなかった言葉が出てくるようになったのも新鮮でしたし、一方的じゃないものにもなっていると思います。どうしても、低いところから上がっていくような歌となると、「私が助けてあげるよ」とか「この曲があなたを救う」となってしまいがちですが、「Awake」という曲に関しては「痛みの共有」を描いたものだと思っていて。私も痛いし、あなたも痛い、同じ痛みを抱えているからこそ夜明けを迎えるためにもがくというか。それは私とあなたの場所でもいいし、物語の中の誰かと誰かかもしれないし、自分と自分かもしれないし。聴いていくなかで、解釈が変わると思うんですが、すごく距離の離れた他人ではないだれかと迎える夜明けのようなものを描けたらいいなと思って書きました。

ーーそんな“夜明け”感はMVにも表現されているように感じます。どこか凛として時雨やTKさんの世界観にも近くて。

早見:実はMVを今回撮ってくださった監督がTKさんのMVを手がけたこともある方で、ちなみに「透明シンガー」のMVを手がけた監督が、今回は副監督としてチームにも入ってくださっていました。

早見沙織「Awake」MVサムネイル
 
 
 
previous arrow
next arrow
 
早見沙織「Awake」MVサムネイル
 
 
 
previous arrow
next arrow

ーーなんと! 視覚的なメッセージも近しいと思ったら、そういうことだったんですね。

早見:個人的には、光の演出がすごく印象的でした。廃墟のような場所で撮っているんですが、外の光も少し入るので、それが活きるように自分が四方八方を向いて、歴代のMVで一番暴れ倒しています(笑)。自分でも右を向くか左を向くかわからないような動きの中で、光を調整してくださっている方がちょうどいい感じで当ててくださって、そこをカメラマンさんがバッチリ押さえてと、みんなの衝動が綺麗にパチっとハマって生まれた映像でした。

ーーMVもそうですが、マスタリングもテッド・ジェンセン(Sterling Sound)が担当していたりもして。

早見:この曲は後半に行けば行くほど、音数が多くなっていって、下手するとノイジーな感じにもできるじゃないですか。耳にツーンと当たるようにしてもいいと思いますし。でも、めちゃくちゃ聴きやすくなっていて。最後まで聴いても、耳としての疲労感もあんまりないのに激しくて、マスタリングが本当に最高だなと。TKさんも最終段階まで都度音源を送ってくださって「何かありますか?」と気軽に聞いてくださったので、お言葉に甘えて「この部分が気になるんですけど」と最終のギリギリまで、お互いにやりとりをして仕上げたので大満足です。

ーー最後に、冒頭で活動テーマについて伺いましたが、もう少し広い観点からも聞かせてください。音楽との向き合い方については、この1年弱でどのように変わりましたか?

早見:届ける先の人のこと、人と人との受け渡しのところをすごく考えるようにより一層なりましたし、自分自身が触れる音楽というものも、自分の活動とすごく密に関わり合いながら聴くようにもなりました。常に自分の音楽活動というものが、自分の中に主軸としてあった上で、外の音楽とどう関わり合うかをより意識するようになったり。クリエイターさんや歌い手さんへの尊敬の念もすごく生まれますし、1曲1曲の細かいところでの気づきなども多く受け取ることができるようになりました。

ーーだからこそ、自分もそこに比肩していきたいと思うようになりましたか?

早見:はい。より熱意を持って、丁寧に真剣に向き合いたいと思うようになっています。

177
154
120
069
059
previous arrow
next arrow
177
154
120
069
059
previous arrow
next arrow
【モーニングルーティン】早見沙織が朝目覚め時にすることは?

■リリース情報
「Awake」(ヨミ:アウェイク)
7月放送開始 アニメ「RWBY 氷雪帝国」ED 主題歌
作詞:早見沙織 作曲・編曲:TK
デジタル先行リリース:7月10日配信
配信リンク http://hayami.lnk.to/Awake

CD
2022年9月14日(水)リリース
仕様:CD+DVD
¥1,980(税込)

<収録楽曲>
1.Awake
2.Awake(Short ver.)
3.Awake(TV EDIT)
4.Awake(Instrumental)

<Bonus Track>
・Hayami Saori STREAMING LIVE“glimmer of hope” より「yoso」「garden」「glimmer」のライブ音源を収録

<DVD 収録内容>
・Awake MV
・Hayami Saori BIRTHDAY EVENT 2022 ROOM よりライブ映像3曲を収録予定

<初回封入特典>
2022 年冬開催予定のライブイベント先行購入抽選申込券(予定)

■番組情報
アニメ『RWBY 氷雪帝国』
TOKYO MX:7月3日(日)より毎週日曜22:30~
BS11:7月3日(日)より毎週日曜23:30~
MBS:7月5日(火)より毎週火曜27:00~
※放送日時は変更になる場合がございます。
公式サイト:https://anime.team-rwby-project.com/
(C)2022 Rooster Teeth Productions, LLC/Team RWBY Project

早見沙織オフィシャルサイト:https://hayamisaoriofficial.com
早見沙織Official Twitter:@hayami_official

サイン入りチェキプレゼント

早見沙織のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:7月27日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる