NEWS、KAT-TUN、SixTONES、Snow Man、なにわ男子……『テレ東音楽祭2022春』出演ジャニーズの動向を総ざらい
SixTONES
デビュー以降、音楽番組の常連とも言えるほどに存在感を発揮してきたSixTONES。意外にも『テレ東音楽祭』への出演は今回が初。バラエティにドラマ、舞台、映画、ラジオ、雑誌とメンバー全員があらゆる角度で活躍を見せる彼らだが、活動の中心に置くのは音楽。シングル、アルバムのリリースにライブツアーと、ブレない活躍を続けている。 2022年も、1月5日に2ndアルバム『CITY』のリリースを皮切りに、3月2日には早くも6枚目のシングル『共鳴』をリリースとニュースが途切れない。「共鳴」はTVアニメの主題歌に起用され、ロックとジャズ、HIP HOPを融合した新しいタイプのサウンドで、SixTONESらしい絆ソングに仕上がっている。また毎回、表題曲をしのぐ勢いのカップリング曲を打ち出すのも彼らの特徴で、先日YouTubeでMVが公開されたばかりの「FASHION」も控えている。2曲ともリクエストしたいほどコントラストの強さも魅力だ。当日は衣装を含め、彼らのパフォーマンスに酔いしれたい。
Snow Man
3月25日公開の映画『おそ松さん』で主演を務めるSnow Man。個々の活躍も目覚ましいが、今回はメンバー全員で赤塚不二夫のギャグ漫画『おそ松くん』を原作にアニメ化された『おそ松さん』の実写映画化に挑む。6つ子に加えて本作のオリジナルキャラクターも登場と、9人ならではの賑やかな物語が楽しめそうだ。その映画の主題歌に起用されたのが、3月30日リリースの6枚目のシングル曲「ブラザービート」。Snow Manといえば卓越したダンススキルが印象的で、YouTubeではDance Practice動画の視聴回数もMVと肩を並べるほどに高い。9人という大所帯でありながら、息の合ったダンスが魅力で、中にはまるでプログラミングされたかのように細かく体を動かす芸術作品のようなダンスも。当日は新曲「ブラザービート」初披露となるか。今後の展開に期待が高まる。
なにわ男子
2021年11月12日にシングル『初心LOVE』でデビューを果たしたなにわ男子。このところメンバーの大橋和也がテレビ出演で活躍しており、テレビ東京ではバラエティ番組『夜中3時のイケメンサマー』に出演したほか、2月16日から放送スタートしたばかりの1クール限定の特別番組『黄金の定食』で、シソンヌの長谷川忍と共にMCとして出演中。様々な飲食店を巡り、選んだ定食をひたすら食べまくるグルメ企画に挑戦している。昨年11月のデビューのため、デビュー曲「初心LOVE」をまだまだ堪能したい気持ちと、今しか見られない彼らの初々しさも見どころとなりそうだ。
Travis Japan
ジャニーズJr.からはTravis Japanが出演する。『テレ東音楽祭』への出演は今回が初。かねてからジャニーズJr.でもトップクラスのダンス力を誇り、ダンス専門YouTubeチャンネル『+81 DANCE STUDIO』を開設。歴代の先輩グループの名曲を、新たな振り付けと共に披露している。2月11日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)にも出演し、「ジャニーズ最強恋うたメドレー」と題して、King & Prince「シンデレラガール」、少年隊「君だけに」、嵐「Love so sweet」の3曲を生歌唱で披露した。フレッシュさがありながらも堂々とした姿で、フォーメーションをきれいに保ちながら力強いパフォーマンスを披露した。彼らは公式のInstagramも開設しており、『Mステ』の放送前にはインスタライブを配信。今回も同様に行われるのか、そして披露するのはどの楽曲になるのか。SNSとの連動も含めて当日を待ちたい。
今回出演が発表されたジャニーズグループを見てみると、フレッシュな面々が随分と増えた印象を受ける。グループの数だけ特徴があり、歌う楽曲も大きく異なる。最近ではグループの垣根を越えた活動が盛んであるのに加えて、縦に横にとつながる交友関係もよく聞かれるようになっただけに、この機会に様々なグループのパフォーマンスに触れてみてはいかがだろうか。