なにわ男子、SNSから垣間見える“ここだけの素顔” 7人で過ごす時間に育まれる家族のような関係性

 2021年11月12日にデビューシングル『初心LOVE』をリリースするとともに公式Instagramを開設し、2022年1月26日にフォロワー数100万人を突破した、なにわ男子。また、2021年10月18日の配信でジャニーズJr.チャンネルを卒業し、翌10月19日からスタートしたグループの単独YouTubeチャンネルも、登録者数94.5万人を超える(1月31日現在)など100万人が目前に迫る勢いを見せる。本稿では、デビューと同時にSNS展開をしてきたなにわ男子の、SNSならではの魅力に迫ってみたい。

 Instagramでは、1月31日現在までに124件の投稿がなされている。メンバー紹介から「初心LOVE」MVの一コマ、2019年から2020年に開催のツアー『なにわ男子 First Live Tour 2019-2020〜なにわと一緒に#アオハルしよ?〜』をはじめとするステージでの集合ショット。さらに、横浜アリーナ公演中にサプライズでデビュー発表が行われた『なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん』での様子、そして迎えた11月12日のデビュー日ーー2カ月ほどではあるが、なにわ男子の濃密な場面がシェアされている。

 昨年11月19日の投稿では、「1回のジャンプでみんな目開いてるのは奇跡中の奇跡 この瞬間世界で1番アイドルしてた説」と綴り、奇跡のショットもお披露目。最近では投稿にテキストが添えられているほか、メンバーが撮影したショットや楽屋での一コマ、寝顔にモグモグタイム、様々な組み合わせでの2〜3ショット、そしてクリスマスにはサンタ姿も披露と、彼らをより身近に感じられる投稿が続いている。毎日更新ではないものの、一つひとつを大切に投稿している印象だ。

なにわ男子【七人のエモ旅】罰とご褒美の1泊2日温泉旅行

 一方、YouTubeでは様々な企画に挑戦し、最近では『なにわ男子のエモ旅』と題して、1泊2日の温泉旅行企画がスタート。2021年に行われた全国アリーナツアーのMCコーナーで対決企画が行われ、優勝した西畑大吾にはご褒美を、最下位だった高橋恭平には罰ゲームと、両方を兼ねた7人旅に出かけた。冒頭から勝者の西畑が進行を務め、さっそく高橋の罰ゲームに。はじめはメガネにニットキャップとおしゃれにまとめていた高橋だったが、「なにわ男子YouTube撮影中」などと書かれた罰ゲーム用の衣装に着替え、道中はこの宣伝パーカーで過ごす。西畑が箱根が目的地だと伝えると、長尾謙杜が「滋賀か!」と言えば藤原丈一郎が「彦根や!」、ちょっと遅れて高橋が「島根や!」、さらには大橋和也が「北海道!」と一つもかすらない解答が飛び交った。このほのぼのとした笑いも、なにわ男子ならではの雰囲気だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる