今考えるべき“アイドルとSNS”の関係性 神宿マネジメント 柳瀬流音に聞く、リスクと利点

神宿マネジメントに聞く、アイドルとSNS

誠意ある対応と信用がリスクヘッジに繋がる

ーーお話を聞いて感じたんですか、神宿の進んでいく道筋は日本の一般的なアイドルよりも、先ほど名前の挙がったBTSのようなグローバルな存在に近いのかなと。

柳瀬:ありがとうございます。最初からそう考えていたわけではないですが、僕が今発信していきたいなと思っていることは、確かにそちらに近いのかもしれませんね。スタッフがチームをしっかり作っていかないと、せっかくアーティストが才能を持っていたとしても、それが世の中に伝わらないまま終わってしまうこともたくさんある。例えば神宿の活動を通じてアイドルやマネジメントという存在だったり、そのアイドルに関わるチーム全体がすごく面白そうだな、魅力的だなと思ってもらえる人が増えて、結果この音楽エンタメ業界にいろんな人たちが入ってきてくれるようになると、もっと面白いことになるんじゃないかなと。そして、一人ひとりのやりがいをどんどん高めていき、そういう人がリーダーシップを取って業界に対して貢献できるような動きをしていけたら、神宿がアイドルとして何か新しく再定義できるような存在になれるんじゃないかなという希望を持っています。

ーーここまではSNSのメリットについてお話いただきましたが、一方でリスクもあるのかなと思っていて。炎上みたいな話もたびたびニュースになっていますが、そこのリスクヘッジはどう考えていますか?

柳瀬:まず2つあると思っていて。ひとつはメンバーに危険が及ばないよう、セキュリティの部分で危ない思いをすることを避けなければならない。そういう意味でも、認知が広がりすぎるのはすごくリスクがあるんです。例えば、住んでいるところを特定されたり、いろんなことがこれから起こると思うんですけど、それに対してはコストをかける必要が生じます。でも、それはそのメンバーの個性を尊重していく上では必要なことかと思っています。

 もうひとつは、神宿のことを大事に思っている人たちを悲しませることはやらない。それは僕たちの信念とは反することですし、思いやりの心をチーム全体が持つことがリスクヘッジにつながるんじゃないかと思っています。ただ一方で、メンバーもスタッフも人間なので、失敗することもあると思うんですよね。その失敗を隠すというよりは、それに対して理解を得ていただくような努力はしたいなと思っていて。さっきの「時間をお金で売っているんだから」とお叱りを受けたときは、そういう考え方ではないですと丁寧に説明させていただきましたし、ちゃんと誠心誠意受け答えをすることで、ファンの方々には安心してもらう、信用していただけるようにしたい。それがリスクヘッジにつながってくんじゃないかなと思っています。

神宿はアイドルでありアーティストと言える

ーーそういったことを踏まえて、2021年の神宿はどうなっていきそうですか?

柳瀬:神宿に限らず、アイドルやアーティストとして必要な要素が、僕は大きく分けて2つあると思うんですけど、ひとつがマーケティング、もうひとつがコンテンツ力ですね。さっきまではマーケティングの話をさせていただいていたと思うんです。ファンの方々がスタッフとの境界線なく、もっと参加してもらえるようなコミュニティを作っていくことが僕たちのマーケティング戦略の軸になってくる。一方で、コンテンツに対するビジョンとしては、どれだけ有名な作家さんに曲を書いていただきました、どれだけライブでいい演出を組みました、としても少しでも違和感があるとその世界に入っていけない。違和感なく届けるためにはメンバーの成長や人間性も重要になってくると思っています。

 僕自身ももちろん日々成長だなと思っているんですけど、組織のリーダーとしてメンバーが短時間で成長できるような施策を、実はいくつかやっていまして。そのひとつがライブ後のフィードバック。去年から始めたことなんですが、ライブが終わったあとにメンバー全員と僕を含めたスタッフ何人かで「今日のライブはどうだったか?」ということを、それぞれがフィードバックする。これは毎回やるようにしていて、1日2公演なら時間がちゃんと取れるようであれば2回やりますし、リハーサルごとにやるときもあります。「今日はちょっと体の動きが鈍いから、ストレッチをいつもよりしてから挑んだほうがいいかもしれない」とか「ちょっと心拍数が上がっているから、もう少し深呼吸をしてからステージに立ったほうがいい」とか、外から見ている僕らの意見も伝えて、それに対してメンバー自身が感じていることも言う。そうすることで、短期間で自分の認識をアップデートしていくことができるんです。

ーースタッフとメンバーで密にコミュニケーションをとって、お互いに成長していけますね。

柳瀬:もうひとつ、これは2月に始めた新しい試みなんですが、メンバーがメンバーに対して授業をすること。なぜそれをやろうと思ったかというと、個性がバラバラのメンバーだからこそ、それぞれが持っている強みやノウハウを共有することでお互いに成長を促進できると考えたからです。例えばひなさんはすごく呼吸が安定しているんですよ。どれだけプレッシャーがかかる場所でも、歌に対して呼吸が多く漏れることだったり、心拍数が上がってそれが歌に出ることがないんですね。それはなぜなのかという話がフィードバックにあって、「自分はこういう意識の持ち方をしている」という話から、ほかのメンバーも「なるほど、じゃやってみるわ」ということで問題解決につながった。それを加速させようと思って、メンバー一人ひとりに1時間半の授業をしてもらって、その授業はどうだったのかを最終的にみんなが感想を書く。その感想を僕たちスタッフが採点して、どれだけ理解しているのか、積極的に参加しているのかを数値化してフィードバックするんです。まず最初に、僕がデモンストレーションとしてやらせていただきました。そのときのテーマは自知、自分のことを知ることだったんですけど、いくつかの検査で自分のことを知りますと。その知った自分をお互いに理解してもらうことによって、この人はここが強い、これが得意、こういう価値観を持っている、だからこの人の価値観を大事にして、チームとして生かしていこうみたいな役割分担につながるんです。

ーーそれは非常に面白い試みですね。

柳瀬:はい。その後はメンバー一人ひとりが実践したんですが、例えばみかさんだったら美しく痩せる方法がテーマ。僕たちスタッフを含めて、1週間で何を食べたかを全部書かされました(笑)。それに対してみかさんが「これだと血糖値が急上昇して、パフォーマンスが落ちていると思いますよ」みたいなことを教えてくれる。それがメンバーの人間性を豊かに保つことにもつながると思うんです。

 かなり話が脱線しましたが、2021年の神宿がどうなっていくかというと、まず3月末に新曲を出します。その新曲は去年のアルバム以降、初のグループ曲になるので、僕らの中でも結構プレッシャーに感じていて。ただ一方で、アルバム発売以降の神宿はZeppツアーを回ったり、授業を経てそれぞれ成長している。神宿として進化した姿を見せられるようなクリエイティブにしようということで、初めて海外の作家さんとのコライトをやらせていただきました。加えて、今年9月が結成7周年という区切りになるので、そこに向けてファンの方々と規模が大きくて面白いことをやっていきたいなと。それは僕たちが演出するものというよりは、メンバーの内面性が外向きにブーストするような、そういう表現や活動をしていきたいなと思っています。

 これは最近、僕の中ですごく影響力があったんですけど、The 1975というバンドのボーカルのマシュー・ヒーリーがインタビューで、優れたアートの話をしていたんです。「最も優れているアートやコメディは、世界の真実を暴いてくれる」と。最近現代アートがバブルになっているという状況もありますが、その現代アートに対するひとつの定義が「アートを見た人の認識の外側を見せるもの、つまりその人の人生の価値観と違うものが気づきを与える」というもの。となると、アーティストという存在は作品を通じて「そうじゃない価値観もあるよ」という気づきを与えてくれるようなものだなと。そういう意味では、神宿はアイドルでありアーティストと言えるかもしれないと思いました。

 マシューは「9.11の直後、世界中の人があまりにも落ち込んで、みんながエスケーピズムの音楽を求めた。」と言っています。癒しを求めていたんですね。ジャック・ジョンソンやノラ・ジョーンズを例えに出して、とてもいい音楽だと言いつつも、もうそういう時代は終わって、彼らは、アートというのは現実の写し鏡であるべきだと話していて。それが僕にとても刺さりました。良い/悪いという評価がある中で、悪いというのはある意味その人の価値観の外側だということ。もちろん「神宿ダメだね」と言われ続けるのはどうかと思うんですけど、みんなが何かを期待している中で「え、何これ?」と思ってもらえるような活動をしていくことは、僕たちとしても大事にしていくべきだと思いました。だから、メンバーから発信される何かに対して、スタッフとして「それはダメだよ」と上から否定するんじゃなくて、「なぜそうしたいと思ったの?」と対等な視点で話して、「じゃあそれをより良い形でファンの皆さんに伝えるためにはどうしたらいいか?」という観点で作品を発表していけるような、そんな活動を2021年はしていきたい。それを世の中ごとにするような、規模の大きなエンターテインメントにまで昇華させることが僕たちの役割だと思っています。

■リリース情報
「FANTASTIC GIRL」
2021年3月31日 デジタルリリース
配信リンク:https://orcd.co/fantastic
OTOTOYハイレゾ配信:https://ototoy.jp/_/default/p/740063

■イベント情報
『KAMIYADO THIS IS THE DREAM TOUR』
4/3(土) 名古屋 DIAMOND HALL(愛知)
開場16:30 / 開演17:15
4/4(日) 名古屋 DIAMOND HALL(愛知)
開場13:45 / 開演14:30 舁夫会公演
開場17:00 / 開演17:45
4/9(金) 京都FANJ(京都)
開場18:15 / 開演19:00
4/10(土) 奈良EVANS CASTLE HALL(奈良)
開場13:30 / 開演14:00 舁夫会公演
開場16:30 / 開演17:00
4/17(土) 岡山 IMAGE(岡山)
開場17:00 / 開演17:30
4/18(日) 広島 SECOND CRUTCH(広島)
開場13:45 / 開演14:15 舁夫会公演
開場16:30 / 開演17:00
4/24 (土) 宇都宮 HEAVEN’S ROCK VJ-2(栃木)
開場13:45 / 開演14:30 舁夫会公演
開場17:15 / 開演18:00
4/25(日) 新横浜 New Side Beach!!!(神奈川)
開場14:30 / 開演15:00 舁夫会公演
開場17:30 / 開演18:00
5/1(土) 大阪 なんばhatch(大阪)
開場13:30 / 開演14:15 舁夫会公演
開場17:00 / 開演17:45
5/2(日) 大阪 なんばhatch(大阪)
開場13:30 / 開演14:15 舁夫会公演
開場17:00 / 開演17:45
5/4(火祝) 熊本 Be9 V-1(熊本)
開場15:00 / 開演15:30
5/5(水祝) 福岡 Drum Logos(福岡)
開場14:00 / 開演14:30 舁夫会公演
開場16:45 / 開演17:15
5/9(日) 静岡SOUND SHOWER ark(静岡)
開場14:30 / 開演15:00 舁夫会公演
開場17:45 / 開演18:15
5/15(土) 札幌 cube garden(北海道)
開場13:30 / 開演14:00 舁夫会公演
開場16:30 / 開演17:00
5/22(土) 群馬 CLUB FLEEZ(群馬)
開場14:30 / 開演15:00 舁夫会公演
開場17:45 / 開演18:15
5/30(日) 松山SALONKITTY(愛媛)
開場14:00 / 開演14:30 舁夫会公演
開場16:45 / 開演17:15
6/5(土) HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3(埼玉)
開場14:30 / 開演15:00 舁夫会公演
開場17:30 / 開演18:00
6/6(日) 水戸LIGHT HOUSE(茨城)
開場14:45 / 開演15:15 舁夫会公演
開場17:30 / 開演18:00
6/12(土) 高松 MONSTER(香川)
開場15:15 / 開演15:45
6/13(日) 柏PALOOZA(千葉)
開場14:30 / 開演15:00 舁夫会公演
開場17:30 / 開演18:00
6/19(土) いわきSONIC(福島)
開場16:00 / 開演16:30
6/20(日) 仙台Darwin(宮城)
開場14:30 / 開演15:00 舁夫会公演
開場17:30 / 開演18:00
6/26(土) 新潟 SHOWCASE!!!(新潟)
開場14:30 / 開演15:00 舁夫会公演
開場17:30 / 開演18:00
6/27(日) 長野LIVE HOUSE J(長野)
開場14:30 / 開演15:00 舁夫会公演
開場17:30 / 開演18:00
7/4(日) 沖縄桜坂セントラル(沖縄)
開場14:30 / 開演15:00 舁夫会公演
開場17:30 / 開演18:00

<チケット代>
【昼公演】
舁夫会公演 3,500円
【夜公演】
Sチケット:15,000円 ※記念品あり
Aチケット:5,000円

女性・高校生以下限定:3,500円
※舁夫会最速先行:2月23日22時より申込開始

『KAMIYADO THIS IS THE DREAM TOUR』特設ページ
https://kamiyado.jp/tour/thisisthedream_tour/

■神宿 関連リンク
Official web site
https://kamiyado.jp/
YouTube Channel
https://www.youtube.com/channel/UClhL_woWoXnmKvv2H8_mxwg
Official Twitter
https://twitter.com/kamiyado0907
Official Instagram
https://www.instagram.com/kamiyado0907/

柳瀬流音 Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる