EXILE TRIBE『RISING SUN TO THE WORLD』掲げたニューシングル 充実の楽曲に滲む“エンタテインメントの未来に向けた覚悟”

 GENERATIONS from EXILE TRIBE、THE RAMPAGE from EXILE TRIBE、FANTASTICS from EXILE TRIBE、BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEの4グループが集結したJr.EXILEによる「WAY TO THE GLORY」は、まさに次世代の“風”を感じさせるような爽やかなポップナンバーだ。音像として「RED PHOENIX」が熱く、「RISING SOUL」がクールであるとするなら、この曲は一貫して柔らかく優しい。唯一、BALLISTIK BOYZのMC陣である海沼流星、松井利樹、奥田力也のパートがない点だけは惜しまれるが、その他の点ではボーカルラインにおいても個性の彩りと緩急が感じられる歌割りがなされており、どこまでも心地よい煌めきのある歌声を楽しめる。そして、聴く人と同じ目線に立ち、いつの日かまた会える日に向けて〈歩き出そう〉と繰り返し語り掛ける歌詞も、20代の若い世代が多いグループらしい、等身大の親愛が表現されており、楽曲にマッチしている。また、4グループ混同で踊る姿とメンバーの笑顔に溢れたMVも必見だ。

Jr.EXILE / WAY TO THE GLORY (Music Video)

 ここまでに紹介した別々のグループ3組による3曲はそれぞれ大きく音楽性が異なってはいるが、1つの作品としても実に彩り豊かであり、音色がバランスよく配置されていることが分かる。また、シングルの1曲目には“『RISING SUN TO THE WORLD』のテーマ曲”として壮大なオーケストラのインストゥルメンタル「Overture -RISING SUN TO THE WORLD-」が収録されている。これはきっと1月28日から開催される予定の全国ドームツアー『EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD”』への序曲なのだろう。まだまだ予断を許さない状況ではあるため、今後の動向も気になるところではあるが、少なくともこの作品とツアーに賭ける“決死”の覚悟がこの1曲の中にも表れているように感じられた。

 誰もが予想し得なかった1年となり、エンタテインメントを発信する立場として重い苦難を強いられた2020年を超え、EXILE TRIBEは“日本を元気に。そして、日本の元気で、世界を元気に。”という壮大なメッセ―ジを改めて提示した。そして、その第一歩としてのシングル『RISING SUN TO THE WORLD』は彼らの“今”と“未来”を映し出す強い意志の力に溢れた作品となった。

■日高 愛
1989年生まれの会社員。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる