『VS嵐』総合演出が振り返る、“嵐の5人とだからこそ”できた番組づくり 名物企画誕生秘話や思い出深いエピソードも明かす

『VS嵐』総合演出が振り返る、嵐との思い出

番組スタッフの目に映る嵐5人の印象と魅力

ーー一緒に番組をやってきた萬匠さんの立場から見て、改めて嵐というグループの魅力はどんなところにありますか?

萬匠:結成21年になりますが、ずっとファンや見ている方を裏切らない。何をするにしても、誠意ある姿、言葉を届けてくれるのは凄いと思いますね。5人それぞれが魅力的なんですけど、互いを尊重しあって、良いフィルターが5枚重なって、良いものが絞り取れているというか。21年間の相乗効果で、他にはない大きな存在になっているのではないでしょうか。

ーー誠実さというのは、画面を通して見ていても感じます。では、メンバー一人ひとりの印象はいかがですか?

萬匠:櫻井(翔)さんは“スーパーコンピューター”のようです(笑)。何を聞いても、「何年の何々でこんなことだった」というエピソードがすごいスピードで処理されて。よくそんなにすぐ出てくるなと驚きます。ニュース番組では真面目な姿を見せてくれますけど、バラエティでは全く違う姿を見せてくれる。どの現場でも全力なんだろうなと感じます。真面目なんですけど、柔軟に面白いものを突き詰めてやってくれるし、我々スタッフのやりたいことを汲んで良い形に進行してくれます。

ーー一言で片付けてしまうのも申し訳ないですが、“プロ意識”の賜物ですね。相葉さん、二宮さんはいかがでしょう。

萬匠:相葉さんは、本当にきれいな心を持った人という印象です。すごく優しいというか、年齢的にこの言い方で合っているかわかりませんが、天使のような人だなと。13年間ゲームもいつまでも新鮮な目の輝きを持って全力でやってくれていますし、ピュアだからこそ普通は考えもしないような微笑ましい天然ボケで笑わせてくれます(笑)。気遣いの人でもあるので、全く問題ないのに、「さっきこういうこと言っちゃったけど、まずかったかな」と気にかけることもあったり(笑)。

 二宮さんは、的確なツッコミをしてくれる方です。テレビを見ている方が「いや、それ違うでしょ」と思うであろうことを代弁してくれるというか。アイデアも出してくれます。ゲームをシミュレーションしている段階や、収録の際も「こういう風にしたら面白くなるんじゃない?」とか。あと嵐メンバーそれぞれの個性をファンや視聴者にわかりやすく明確にしたのは二宮さんの言葉の力が強いと思います。

ーートークには欠かせない存在ですよね。松本さんはどうですか。

萬匠:ドキュメンタリー『ARASHI's Diary -Voyage-』などを見ていると、プロデューサー/演出家としての真剣でストイックな姿が多いんですが、『VS嵐』では嵐のメンバーにもいじられて、我々番組スタッフもいじらせていただいて……という感じです(笑)。4人といる楽しそうな松本さん、というのが良いと思います。あと櫻井さんが松本さんを「イケメンのハブ空港」なんて命名したこともありましたが、豊富な芸能界の人脈から生まれる面白エピソードが番組を盛り上げてくれます。松本さんの真っ直ぐで律儀な性格が人を惹きつけるんだろうなと思います。

ーーでは最後に、大野さんはいかがですか。

萬匠:大野さんは、ゲームもそうですが、本当に何でもできる方です。大野さんの真剣な顔って、なかなか他の番組では見られないところだと思うので、そういう表情が見られるのはすごく良いなと思います。あと、大野さんが笑っていると、こっちも嬉しくなるというか。だから、『嵐にしやがれ』とかを見ていて、大野さんが楽しそうにしていると、ちょっとジェラシーを感じるのと同時に、「楽しそうで良かったな」と思うところもあったりして(笑)。勝負どころでは、大野さんのパフォーマンスが鍵になることもあります。トークでは言葉数が少ないかもしれないですけど、キラーワードを言ってくれる。一撃必殺なところがあるのかなと思います。

ーー萬匠さんが『VS嵐』を通じて得たことはありますか。

萬匠:嵐の皆さんがホストであるが故に、俳優やアスリート、アーティストなど色々な方に出演していただくことができて、すごく嬉しいことだなと思います。嵐のおかげで、長い間番組を続けることができました。実は『VS嵐』は美術や技術含め、スタッフが最初からほぼ変わっていないんです。だから、阿吽の呼吸でクオリティの高いことができる。それは今後も番組を作っていく上での自分の財産になるんじゃないかと思います。嵐は5人が尊重しあったり、柔軟な思考も持っているので、互いの良いところが合わさり、混ざり合って、21年間の相乗効果ですごいグループになっている。彼ら5人が魅力的だから、僕らも、他の現場のスタッフもそうだと思うんですが、それに引き込まれて、「嵐5人とだからこそ」のハイクオリティなライブや番組になっているという印象があります。

ーー来年からは新たに『VS魂』がスタートします。注目ポイントを教えてください。

萬匠:1月3日の生放送で『VS魂』のメンバーを発表しようと思っていますので、それがまず大きな見所だと思っています。セットはもちろん、ゲーム内容も『VS嵐』ではなかったものを考えていますので、新しい対決を楽しみにしていただきたいです。引き続きご一緒させていただく相葉さんと力を合わせて、新しいメンバーともに楽しい番組をお届けしていきたいと思っています。ただ、まずはなにより12月24日嵐5人のVS嵐最終回4時間生放送スペシャルにご期待ください!!

『VS嵐』公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる