「THE FIRST TAKE」「blackboard」など“一発録り”系チャンネルが人気 YouTube音楽コンテンツに押し寄せる新しい波

YouTubeの音楽系チャンネルが活況

 YouTubeにおける音楽系チャンネルで今年注目を集めたものと言えば、広瀬香美の公式チャンネルだ。圧倒的な歌唱力を武器に、「Pretender」や「白日」といったヒット曲を独自にピアノアレンジして歌い上げる様子が話題を呼んだ。また、ただ歌うだけでなくプロならではの視点からの楽曲分析を織り交ぜているのもポイントで、単なる“歌ってみた”ではなく、映像を通して彼女の人柄まで伝わってくるのがいい。

 しかし、彼女のチャンネルはあくまでYouTuber活動の延長としてのカバー動画であり、上記に挙げた2つのチャンネルとは決定的に異なるものだ。彼女の動画にはどことなく親しみやすい手作り感があるのに対し、2つのチャンネルはプロによるプロのコンテンツである。映像美と歌唱力が織り成す、磨き上げられた質の高いコンテンツ。そこに、YouTubeの音楽系チャンネルに押し寄せる“新しい波”を感じる。

 ユーザー発信のコンテンツが人気を集める現在のYouTube。その中で今、これら2つのチャンネルははっきり言って異彩を放っている。YouTubeにありがちなデコラティブなサムネイルなどは使わず、徹底的に無駄を排除したシンプルなデザインは、実力を求める世の中の動きに呼応した“本物志向”を感じさせる。歌唱前や後まで撮っているドキュメンタリー性の強い作りには、作り物でない“リアルな感動”が呼び起こされる。演出や編集次第でどうにでも盛れてしまうエンターテインメントの世界で、“剥き出し”のパフォーマンスの魅力を思い起こさせてくれるのだ。

 「歌や音楽に対する純粋な感動」とでも言うべきか、2つのチャンネルの台頭には、YouTube、ひいては現在の日本の音楽シーンに求められているものが潜んでいるような気さえする。

■荻原 梓
J-POPメインの音楽系フリーライター。クイックジャパン・リアルサウンド・ライブドアニュース・オトトイ・ケティックなどで記事を執筆。
Twitter(@az_ogi)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる