筒美京平とジャニーズ、日本の大衆音楽に革新をもたらした功績 深い関係を築いてきた両者の関係性

 さらに同氏は、ジャニーズ作品を振り返っていくと、筒美京平との関係性に新たな発見があったという。

「ジャニーズを振り返ると、キーとなるポイントに筒美さんがいることに気付きます。例えば、田原さんの初期ヒット曲は必ずしも筒美さんによるものではありませんが、田原さんの再ブームの兆しとなる「抱きしめてTONIGHT」は筒美さんが手掛けた楽曲でした。それにSMAPの「BEST FRIEND」も筒美京平さんです。「BEST FRIEND」はメンバーやファンが大事にしている楽曲として知られています。また、TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」も2000年以降の彼らのアイコン的な楽曲になっています。そう考えると、改めて筒美さんの存在の大きさを感じますね」

 同時代にシーンに登場し、日本の大衆音楽に革新をもたらしていったジャニーズと筒美京平。両者が残してきた楽曲は今聴き返しても特別な輝きを放っている。海外ポップスの要素を日本の楽曲に消化したことで生まれた、どこか陰りを感じる切ないサウンドやメロディ。それは、現在日本のポップス全体の魅力にもなっている。その基盤を作った筒美の功績は、後世にも語り継がれていくべきだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる