りりあ。「浮気されたけどまだ好きって曲。」赤裸々な感情表現が生む共感 瑛人に続く新たなバイラルヒットシンガーに

参考:https://spotifycharts.com/viral/jp/weekly/latest

 Spotifyの「バイラルトップ50(日本)」は、最もストリーミング再生された曲をランク付けした「Spotify Top 50チャート」とは異なり、純粋にファンが聴いて共感共有した音楽のデータを示す指標を元に作られたプレイリスト。同チャートを1週間分集計した数値の今週分(6月18日公開:6月11日~6月17日集計分)のTOP10は以下の通り。

1位:yama「春を告げる」
2位:りりあ。「浮気されたけどまだ好きって曲。」
3位:瑛人「香水」
4位:DISH//「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」
5位:優里「かくれんぼ」
6位:YOASOBI「夜に駆ける」
7位:jon-YAKITORY「シカバネーゼ」
8位:Shuta Sueyoshi「HACK」
9位:オレンジスパイニクラブ「キンモクセイ」
10位:神はサイコロを振らない「夜永唄」

りりあ。「浮気されたけどまだ好きって曲。」

 トップ10のうち、9曲が先週に引き続いてのランクインとなっており、各曲がTikTokなどで継続的なヒットを見せている状況だ。その中で、トップ10に新たに食い込んだ唯一の楽曲、りりあ。「浮気されたけどまだ好きって曲。」に注目したい。

 りりあ。はTikTokやYouTubeチャンネルで人気を博しているシンガーソングライター。もともとカバー動画をアップしては、その可憐な歌声が話題になっていたようだが、3月27日にオリジナル曲の動画をYouTubeにアップしたことで、彼女の人気はさらに急上昇していく。のちにファンからの募集も経て「浮気されたけどまだ好きって曲。」というタイトルに決定した同曲は、5月22日に各種ストリーミングサービスで配信され、LINE MUSICではウィークリーチャート1位を獲得している。

 リリース後には、ミュージシャン、一般層を問わずますます多くのカバー動画がTikTokにアップされると、6月7日には『7.2 新しい別の窓』に生出演。稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾らの前で、緊張感漂いながらもしっかりと歌声を披露した。

【りりあ。】「浮気されたけどまだ好きって曲。」の生歌を披露!YouTubeで300万再生の天使の歌声は聴く人の心に響き渡る!
『7.2 新しい別の窓』#27 アベマビデオで公開中!

 すると6月9日には志尊淳が自身のTikTok投稿で「浮気されたけどまだ好きって曲。」を使用し、さらなる話題を呼んだ。今回のバイラルチャートインに直接の影響はないが、6月21日にはオンライン上の音楽フェス『LIVE HUMAN 2020』(Day 2)に出演し、SKY-HI、大森靖子、東京スカパラダイスオーケストラなど名だたるアーティストたちと並んでライブを行っている。オンライン上の様々なツールを通して、りりあ。は早くもシンガーソングライターとして大きな成長を遂げ始めているのだ。

@junshison

第三弾✨今回は志尊さんに曲を選びお任せで動画を撮ってもらいました!この歌を志尊さんなりに心情表現してくれたみたいです、、、笑 ぐぅーです!!by現場マネH #志尊#淳

♬ 浮気されたけどまだ好きって曲。 - riria.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる