FUKIが語る、“12 Sweet Stories”を通したデビューから5年の感謝の気持ち「今まで歌ってこられたことに対するお返しをしたい」

FUKIが語る、感謝の気持ち

悲しいだけの歌にはしたくなかった 

ーー今回の「キミじゃなきゃ-CRY Version-」は当時のアレンジを踏襲しつつ、新たにブラッシュアップされたサウンドに仕上がっていますね。

FUKI:今回はもうちょっと派手さのあるアレンジというか、バンドサウンドをより強く感じてもらえる雰囲気になったと思います。今回はいつものバンドに演奏してもらった後、それを聴きながら歌入れしていきました。

ーー言わば歌いなれた楽曲でもあるので、レコーディングにはいつもと違った感触があったんじゃないですか?

FUKI:そうそう。ほんとに歌詞を見ないでも歌えちゃうくらい、カラダに染み込んだ状態でのレコーディングでしたからね。そういう経験は初めてだったので、最初はちょっととまどったところもありました。「え? これ、どう歌ったらいいんだろう」みたいな(笑)。

ーー今回の歌唱ではどんなことを大事にしましたか?

FUKI:まず、歌いなれている分、雑になるのが一番ダメだと思ったので、より丁寧に歌うことを意識しました。ライブで歌い重ねてきた事で、当時とは違ったクセが生まれていた部分もあったので。クセはライブでは個性として許されても、音源だと聴こえ方が違ってきちゃうんですよね。息継ぎの場所が違うだけで、歌詞の言葉が聴こえづらくなったりもするし。なので、オリジナルの音源を聴き直した上でレコーディングに臨みました。それはある意味、初心に帰る感覚でもありましたね。

ーー初心を思い出しつつも、ここで鳴り響いているのはやはり明らかに今のFUKIさんの歌だと思います。歌の表情に関しては、変に当時を意識することはなかったわけですよね。

FUKI:そうですね。昔の歌い方がどうこうとか、特に何も考えずに歌いたいように歌った気がします。いつもは頑張ってせつない表情を出そうとか、ここは小声にしようとか、細かくいろいろ考えながら歌うんですけど、今回はほんとに自由に歌えたかな。

ーー結果、今回の歌は悲しさの成分がすごく少なくなっているように思うんですよね。オリジナルはものすごく悲しい曲という印象だったけど、今回はそうではないというか。それが先ほどおっしゃっていた、別れた相手にしがみつくことがなくなったという今のFUKIさんが投影されているところなんだろうなと。

FUKI:まさにそうだと思います。今回は悲しいだけの歌にはしたくなかったので。まあその違いも意識したわけではなく、自然と生まれたものではあるんですけどね。もしかすると歌詞の内容がどうこうといったことではなく、ここまで私にかかわってくれた人への感謝の気持ちが自然とにじみ出たからこそ生まれた表情でもあるんじゃないかな。

ーーなるほど。そういう意味では、歌詞のストーリーとは切り離して〈キミじゃなきゃダメなんだ〉というフレーズをピックアップしたときに、その“キミ”は応援してくれているファンの人たちのことであるのかもしれない。

FUKI:確かにそうかも。そんなふうに受け取っていただけたらうれしいですね。

ーーでは最後に、次回の予告を。いよいよ“12 Sweet Stories”のエンディングを飾る作品になるわけですが。

FUKI:次回は「LOVE」「CRY」と題したベストアルバムを2形態で配信します。デビューから5年、今までラブソングを歌い続けてきた私の軌跡が詰まった作品になるので、みなさん楽しみにしていてください!

「12 Sweet Stories」インタビュー  

・第1弾「KISS.」
FUKIが語る「KISS.」への思いと12カ月連続リリースへの挑戦「大切なのはやっぱり“今”」
・第2弾「Our Love Story」
FUKIが語る、「Our Love Story」で得たものと「12 Sweet Stories」の充実
・第3弾「Long Distance」
FUKI、“遠距離恋愛”テーマの「Long Distance」で挑戦したこと「頑張る勇気を持ってもらえたら」
・第4弾『COVER FOR LOVERS VOL.1』
FUKI×TEE「12 Sweet Stories」特別対談 二人が語る「ベイビー・アイラブユー 」とラブソング観
・第5弾「オリオン」
FUKIが新曲「オリオン」を通して見つけた、“自分らしい歌”
・第6弾「FIRSTLOVE」
FUKI、“初恋の日”に贈る楽曲「FIRSTLOVE」で描いた“最初で最後の恋”
・第7弾「LOVE and CRY」
FUKI、リアルな恋愛観を表現した“お揃い”の一曲 「LOVE and CRY」インタビュー
・第8弾
FUKI、“クリスマスイブ”に「ラストシーン」を歌う理由 「向き合いたくないラストに目を向けて」
・第9弾
FUKI×SHUが語り合う、制作の中で生まれた信頼関係とカバーに臨む思い「毎回新しい扉が開く感覚がある」
・第10弾
FUKI、「アニバーサリー」に込めた背中を押すメッセージ 「思いを伝えることでその日が記念日になる」

FUKI「キミじゃなきゃ -CRY Version-」

■リリース情報
「キミじゃなきゃ -CRY Version-」
発売:2020年3月18日(水)
配信先はこちら 

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる