ONE OK ROCK、親密な空気感とアグレッシブなパフォーマンス 『Eye of the Storm』ツアー最終公演を徹底レポート
ライブ中盤では『Eye of the Storm』からの楽曲が多めに続くのだが、Toruの変幻自在なギタープレイ、バンドのボトムを的確に支えつつも時にヘビーさ、時に繊細さを表現するRyotaとTomoyaのリズム隊、そして最初から最後まで一切声量が落ちることがなかったTakaのボーカルによる“ナマ感”で表現されることにより、音源以上の躍動感が伝わってくる。と同時に、音源を聴く限りでは非常に高性能なポップスとしての主張が強かったものが、ライブでは非常にロックバンド然とした“鳴り方”、“響き方”に進化していることにも気づかされた。これも筆者にとってはうれしい誤算であり、改めてONE OK ROCKというロックバンドの凄みを感じさせられたトピックだった。
「Be the light」「In the Stars」といったミディアム/スローナンバーでは会場が観客のスマホライトで明るく照らされ、幻想的な世界を作り上げていく。「Be the light」を歌う前に、Takaは「世界中でこれ以上悲しいことが起こらないように、ミュージシャンとして自分に何ができるのか。(その意味も込めて)今日はこの曲を置いていきます」と発言したが、そんなメッセージからも彼らが音楽と真摯に向き合っていることが感じ取れたはずだ。また、「In the Stars」ではTomoyaがピアノを、ToruとRyotaがアコギを手に楽曲の魅力を最大限に引き出す姿も印象に残り、本当にONE OK ROCKの4人は骨の髄まで“表現者”なんだなと思わずにはいられない瞬間だった。
各プレイヤーの技量が余すところなくフィーチャーされたインストセッションを経て、「Push Back」からライブ後半戦に突入。「キミシダイ列車」「じぶんROCK」と懐かしい楽曲で会場の熱量をヒートアップさせると、「Giants」でのシンガロングで再び会場がひとつに収束していく。さらに「The Beginning」や「Mighty Long Fall」といったライブの盛り上げに欠かせない代表曲が連発されると、最後はスタジアムロック的な壮大さを伴う「Wasted Nights」でライブ本編を締めくくった。
アンコールでは新たなアンセムのひとつ「Stand Out Fit In」で会場の一体感をさらに高め、Takaの「これからもONE OK ROCKを諦めません!」という宣言とともに繰り出された「完全感覚Dreamer」でクライマックスを迎えた。バンドが現在の4人編成になって最初に発表されたこの曲でライブを終えると、Takaを始めメンバーはその場に崩れ落ちる。まさに満身創痍という言葉がぴったりなツアーファイナルを経て、“ロックバンド・ONE OK ROCK”はこの先も国内や海外でライブを続け、新たな作品を制作していくことになる。バンドの第2章の幕開けを飾った意欲作『Eye of the Storm』を経て、彼らが次にどんな道を歩んでいくのか、早くも期待が膨らむばかりだ。
■西廣智一(にしびろともかず)Twitter
音楽系ライター。2006年よりライターとしての活動を開始し、「ナタリー」の立ち上げに参加する。2014年12月からフリーランスとなり、WEBや雑誌でインタビューやコラム、ディスクレビューを執筆。乃木坂46からオジー・オズボーンまで、インタビューしたアーティストは多岐にわたる。
■セットリスト
ONE OK ROCK 2019-2020
“Eye of the Storm” JAPAN TOUR
2020年1月30日(木)国立代々木競技場第一体育館
01. Eye of the Storm
02. Take me to the top
03. We are
04. Taking Off
05. Re:make
06. Can't Wait
07. Clock Strikes
08. Head High
09. Grow Old Die Young
10. Change
11. Worst in Me
12. Be the light
13. In the Stars
14. instrumental
15. Push Back
16. キミシダイ列車
17. じぶんROCK
18. Giants
19. The Beginning
20. Mighty Long Fall
21. Wasted Nights
<アンコール>
22. Stand Out Fit In
23. 完全感覚Dreamer
■関連リンク
ONE OK ROCK公式サイト