Superfly『スカーレット』主題歌が運ぶ“心地よい朝” 主人公 喜美子と視聴者に寄り添う応援歌に

Superfly『スカーレット』主題歌を紐解く

 主題歌を担当するにあたって、Superflyは「主人公の川原喜美子さんは、自らの窯を開いて独自の信楽焼を見出していく陶芸家。窯をたく炎に対して特別な思いを持っている女性なので、歌詞は炎をテーマに書きました」とコメントを寄せている。

 そして「自分が燃やし続けられる“炎”ってなんだろう。心の炎だ。じゃあ心の炎ってなんだろう。 それはきっと“好奇心“とか、“好き“なことを楽しむ気持ちとか、家族や恋人を“愛する“気持ちだ。日々いろんなことがあるけど、私たちはそういう小さな炎を絶やさないように生きていかなきゃいけないんだ」と、歌詞に込めた想いも語っている。さらに「フレア」のタイトルには、炎(flare)と自己表現・才能(flair)の2つの意味が込められているとも。何かに、そして誰かに、自分自身のエネルギーを注ぎ込み、命を燃やすということ。それこそが「生きる」ことの本質だ。

 実は、この作品には喜美子とSuperflyのみならず、多くの女性たちの“フレア“が熱を帯びている。製作統括・内田ゆき、演出・中島由貴、語り・中條誠子アナウンサー、作・水橋文美江、音楽・冬野ユミ、そしてヒロイン・戸田恵梨香……と、いずれも着実にキャリアを重ねてきた面々。小さいころから絵を描くのが好きだった喜美子のように、“好き“という心の炎を絶やすことなく、生業を手に入れた人ばかりだ。喜美子の物語に共感し、愛情もひとしおだろう。

 「人の心を動かすのは、作品じゃない。人の心だよ。作った人の心が作品を通して、こちらの心を動かす」とは、佐藤隆太演じる草間宗一郎が、幼い喜美子に諭した言葉だ。まさに彼女たちの心が、このドラマを、この楽曲を通して、私たちの心を動かす。朝ドラを作りあげる愛情の炎が、全国の視聴者に分火されていくイメージだ。そして1人ひとりが、そのポジティブな炎を大切に燃やし続けられるように。この曲を聴いていると、そう願わずにはいられない。

(文=佐藤結衣)

Digital Single「フレア」

■リリース情報
Digital Single「フレア」
配信はこちら

Superfly  6th ALBUM『0』(ゼロ)
2020年1月15日(水)発売
予約受付はこちら

<収録楽曲(順不同)>
・フレア (NHK連続テレビ小説「スカーレット」主題歌) 
作詞・作曲:越智志帆
・Fall (TBS系 金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」主題歌) 
作詞・作曲:越智志帆
・Gifts (NHK全国学校音楽コンクール 中学校の部課題曲) 
作詞:越智志帆 作曲:越智志帆、蔦谷好位置
・Ambitious (TBS系火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」主題歌) 
作詞:越智志帆、jam 作曲:越智志帆
他、全収録曲は後日発表

通常盤CD:¥3,000(+税)
初回限定盤A (アリーナツアー映像盤) 
CD+DVD:¥4,200(+税)
CD+Blu-ray :¥5,200(+税)

<初回特典DVD/Blu-ray収録内容>
Superfly Arena Tour 2019 “0” ライブ映像10曲予定(収録曲後日発表)

初回限定盤B (夏フェス映像+MV集盤) 
CD+DVD:¥4,500(+税)
CD+Blu-ray:¥5,500(+税)

<初回特典DVD/Blu-ray収録内容>
FM802 30PARTY MEET THE WORLD BEAT 2019ライブ映像(2019.7.21)+ Music Video集 (全17曲予定)(・Starting Over ・Always ・Bi-Li-Li Emotion ・Live ・愛をからだに吹き込んで ・White Light・On Your Side ・Beautiful ・黒い雫 ・Good-bye ・心の鎧 ・愛に抱かれて ・Bloom ・Fall ・Gifts ・Ambitious・フレア)

Album 『0』予約受付はこちら
Album 『0』商品概要はこちら

Superflyオフィシャルサイト
Superfly Official Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる