ジェジュン、SEVENTEEN、TWICEチャートイン 最新アルバムに映る“Jの法則”と“Kの法則”

参考:2019年10月7日付週間アルバムランキング(2019年9月23日~9月29日)

ジェジュン『Love Covers』

 先週9.7万枚で初登場1位となったPerfumeのベストが、今週も1.8万枚セールス、すでに累計売上11.5万枚を突破したことがわかった今回のアルバムチャート。さとみ(すとぷりのメンバーソロ)からThe Beatlesまで新旧世代が入り乱れていますが、上位を占めるは韓国を中心としたアジア勢です。1位がジェジュン『Love Covers』(6.3万枚)、3位がTWICE『Feel Special:8th Mini Album』(4.8万枚)、5位がSEVENTEEN『An Ode:SEVENTEEN Vol.3』(2.3万枚)となっています。

 とは言っても、厳密にいえば今のジェジュンはJ-POPの枠。東方神起、JYJのメンバーとして活動していた彼は、2017年以降ソロアーティストとして日本を拠点に活動しています。もともとポップスもR&Bもダンスナンバーもイケるマルチなアーティストですが、今回の『Love Covers』はJ-POPのラブソングに焦点を絞ったカバー集。中島美嘉の「愛してる」、DREAMS COME TRUEの「未来予想図II」、宇多田ヒカルの「First Love」、尾崎豊の「Forget-me-not」など、世代を超えた王道バラードが並びます。意外性を感じるのは浜田雅功と槇原敬之の「チキンライス」(作詞・松本人志)くらいで、親しまれた名曲を美しい声で熱唱する正攻法の作品といえるでしょう。

 聴いていて気になるのは“リズム不要論”ともいうべきアレンジ。ピアノ一台で静かに始まり、サビで豪華ストリングス投入という展開が多いのですね。原曲がそういうアレンジである場合も多く、メロディと声の美しさをしみじみと味わうにはベストなのかもしれませんが、鮮烈なビートを浴びるような曲は皆無。これがジェジュンの考えるJ-POPスタンダードってことなのでしょうか。バラードではないバキバキのダンスナンバーを集め、さらにアグレッシブに料理、そんなカバー集も今後聴いてみたい気がします。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる