あいみょんの躍進はここからまた始まったーー『AIMYON BUDOKAN -1995-』を振り返る
また、あいみょんの最近の大きなトピックである『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン〜失われたひろし〜』主題歌「ハルノヒ」の初披露も行われた。小さな子供も観る映画であることを想定してか、ストレートな言葉とシンプルなメロディで綴られた、あいみょんのソングライティングが光る一曲だ。これまでのあいみょんの楽曲にはない新しさも感じつつ、〈北千住駅の〜〉から入る冒頭の歌詞(北千住駅のホームは、ひろしがみさえにプロポーズをした場所)のインパクトは大きかった。『クレヨンしんちゃん』であれば春日部、ではなく、北千住と歌うこの歌詞には、リスナーを裏切り続けたいと常々語るあいみょんの粋なセンスを感じた。そしてラストは〈永遠はないからきっとみんな 瞬間を目に焼き付けて〉と今の心境をストレートに歌う「1995」と、あいみょんが大きく羽ばたくきっかけとなった「君はロックを聴かない」で締められた。
5月から開催されるあいみょんの対バンツアー『ラブ・コール』の出演者も発表。世間から大きな注目を集めるこのタイミングで行われた初の武道館弾き語り公演で、アーティストとしての原点と今、そして未来を見せたあいみょんのさらなる躍進は、ここからまた始まる。
(文=高木智史/メイン写真=鈴木友莉)