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小沢健二、三浦大知出演のApple Musicオリジナル番組第3弾公開 アルバム『Eclectic』配信も

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 小沢健二のApple Musicオリジナル番組『Tokyo, Music & Us 2017-2018』第3弾を10月10日に公開する。

 第1弾に満島ひかり、第2弾に峯田和伸(銀杏BOYZ)を迎えてきた同番組の第3弾には、三浦大知が登場。青い髪でピンクのギターを持った小沢健二と三浦大知の茶目っ気ある会話やセッションの様子を楽しむことができる。エピソード3の収録場所は東京を代表する交差点銀座4丁目に面した、NISSANのショールームであるNISSAN CROSSING。2002年に発売された4thアルバム『Eclectic』より「麝香」、そして昨年発表したシングル『フクロウの声が聞こえる』より、ハロウィーンを舞台にした楽曲「シナモン(都市と家庭)」の2曲のセッションが行われている。

 さらに、アルバム『Eclectic』の配信もスタート。同作は全曲ニューヨークとマイアミで録音&ミックスが行われ、ヒップホップやR&Bのテクニックを再構築し、独自の作品世界に昇華させたタイムレスな作品として知られている。

小沢健二 コメント

 エクレクティックについて

『Eclectic』は「ビート」という技術を試してみたアルバムです。 「ビート」という言葉を、僕は2000年頃のNYシティで聞くようになりました。「あのビートはアツい」「今ビート作ってる」。 その「ビート」は、日本語で「トラック」とも言うと思います。8小節位のループで、ドラムがあって、その上で音が入ったり消えたりする、例のあれです。 街じゅうで鳴っていたあの音楽様式への関心から、『Eclectic』は生まれました。だから何よりも音楽技術的で、それ以前の『LIFE』とか最近の『流動体について』とかとは、出自が違います。  『Eclectic』の頃、歌詞についても気がつくことがありました。それは、ブラックミュージック、特にソウル・R&Bの場合、歌詞を意図的に軽く、薄くしていることが多い、ということです。 これは社会的にも、音楽的にも、よく考えたら当たり前のことなのに、盲点だったりします。ともあれ『Eclectic』の歌詞は、僕の他の歌詞に比べると意図的に薄くて、軽くて、ぼんやりしていて、シンプルなリフレインが多いと思います。 だから、最近の『フクロウの声が聞こえる』とか『アルペジオ』みたいな音楽とは対極にあるのかもしれませんが、でも、やっぱり『Eclectic』への探求がなかったら、僕の最近のやつはないのです。静かな夜に、聴いてみてください。

 Tokyo, Music & Us #3について

第3回は最上級の歌とダンスが眩しい三浦大知くんと、銀座4丁目からです。ショーウインドーの中で演奏しているので、音は外に全く聞こえない中、収録を見守ってくださった多くのみなさん、ありがとうございました。 大知くんはとてもかしこく、鋭くて、対話でも演奏でも、気持ち良いの一言でした。今回は彼の声で聞きたい曲を僕が2曲選んでお願いしたのですが、大人っぽくも茶目っ気のある音に仕上がったと思います。ギターは子ども用のミニ・ストラトを弾きました。リズムボックスは1994年から使っているローランドの名機TR -808の実機を、なんとFunkboxという携帯アプリで動かしています。 これができるのは、ヤマハの小さなBluetooth MIDIドングルでiPhoneからMIDI信号を808に送っているからで、レトロ複製のお手軽アプリが本物を動かしている、意外性が好きです。 番組をよく見ると、808からの音を僕がペダルでオン・オフしている様子もわかると思います。 Apple Musicにて、お楽しみください。(あ、ストリーミングは音楽ファンにとって辞書みたいなもので、持ってると便利です、よ。) 2018年、東京 小沢健二

■番組情報
Tokyo, Music & Us 2017-2018
日本初のApple Musicオリジナルシリーズ番組『Tokyo, Music & Us 2017-2018』好評配信中。番組では小沢がホスト役となり、趣向を凝らした豪華なセットに豪華なゲストを迎ええ、朗読と対談、そして音楽のセッションをする。

■配信情報
『Eclectic』
iTunes
Apple Music

■関連リンク
三浦大知オフィシャルサイト
小沢健二オフィシャルサイト
小沢健二特設サイト

※記事初出時、番組公開日に誤りがございました。訂正の上、お詫びいたします。

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