DearDream 富田健太郎&溝口琢矢×R・O・N対談 『働くお兄さん!の2!』楽曲を大いに語る

『働くお兄さん!』楽曲を大いに語る

DearDreamへの想いも込められた「LOVE YOUR LIFE」

——続いて、新曲についてお伺いしたいと思います。まずは、2期主題歌「LOVE YOUR LIFE」のコンセプトを教えてください。

R・O・N:コンセプトは、今回も作品のプロデューサーさんから聞いて……、えーっと……。

溝口:「前回と同じような感じの」ですよね?

R・O・N:それそれ!

富田:代弁(笑)。

R・O・N:子分かな?(笑)。「1期の主題歌と同じような雰囲気を持ちつつ、ちょっと違ったアプローチで作ってください」と言われて、今回も色々なワードをいただきました。そこから選んで歌詞を書いていきました。

溝口:前回のインタビューで、「あまり作曲で戸惑ったりしない」っておっしゃってたじゃないですか?今回も、一度書き始めたらサラッといけたんですか?

R・O・N:うん、そうだね。

富田:体力があれば一日で作れる感じですか?それとも、気分で「今だ!」ってなったらスラスラ~って感じですか?

R・O・N:締め切り次第じゃない?

溝口:想像できないなぁ……。

——レコーディングの時は、どういう雰囲気でしたか?

富田:めっちゃ楽しかったっす!やっぱ、こういう曲調を歌うことがあまりなかったので、新鮮でした。歌詞も結構攻めてる部分があって、すごく人間味がある。共感できる歌詞で、すごく情景が思い浮かびやすくて、歌いやすかったです。リズムなどはやっぱりちょっと難しくて苦戦するところもあったんですけど、楽しく歌えました。

溝口:1期主題歌の「KEEP YOUR HOPE ALIVE」と雰囲気は似てるんですけど、それよりもメッセージ性が強いなと感じました。前回は歌うことに必死で、リズムに慣れなきゃって部分も大きかったんですけど、今回はより一層歌詞について考えながら歌っていました。まるで自分のことのように思って歌っていましたね。さっきR・O・Nさんに「スラスラ書けたんですか?」って聞いたのも、すごく自分たちのことを見られている感じがしたからなんです。R・O・Nさんってやっぱり天才なんだなって思いました。

R・O・N:ありがと~。

富田:壮馬(石原壮馬)もこの曲「超お気に入り」って言ってました。「俺、一番好きだわ~!」って、あいつ、いっつも言ってますもん。

——歌詞を書く時には、DearDreamのことを意識していたのでしょうか?

R・O・N:一応、DearDreamの活動は10月で区切りをつけるというのは情報として聞いていたので、その内容も入れてもいいのかもしれないとは思っていました。なので、Bメロ以降はそんな雰囲気の歌詞になってます。今は彼らにとって大事な時期だし、思い入れのある曲になってほしいなって思っていたから。

溝口:普段、ほかのアーティストさんに曲を提供する時も、相手のことを意識して書いているんですか?

R・O・N:距離感によるけど、相手を知ってるか知らないかで結構変わってくると思ってる。1期の時は、君らのことを何も知らないで書いてたけど、2期では知ってて書いてるわけじゃん? だから、出てくるものも違ってきてると思う。

溝口:特に意識せずとも、変わってくるってことですか?

R・O・N:うん、そう思うよ。だって、見えるじゃない? これからDearDreamでどういう風にやっていって、武道館でって流れも見えてるし。人柄も見えてるから、こういうこと言いそうだなとか、こういうこと思いそうだなとか、押し付けがましくも書いちゃってると思う。

——第三者としても、今回の曲は前回と比べてお互いの距離が近いように感じました。

R・O・N:ですよね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「スペシャルインタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる