DearDream 富田健太郎&溝口琢矢×R・O・N対談 『働くお兄さん!の2!』楽曲を大いに語る

『働くお兄さん!』楽曲を大いに語る

劇中歌「Piece of my life」は、爽やかで明るい1曲

——続いて、劇中歌「Piece of my life」について。この曲はどういったテーマなのでしょうか?

R・O・N:これは11話に出てくる曲ですね。監督には、「カラオケで歌いやすい懐かしいメロディで、ちょっと歌謡曲っぽいニュアンスも」といったテーマをもらいました。

——個人的には、「働くお兄さん」「KEEP YOUR HOPE ALIVE」「LOVE YOUR LIFE」の3曲と比べると、この曲は「ドリフェス!」でのDearDream楽曲にも似ているように感じられました。

富田:サビの歌詞が明るい未来的な内容だったりするので、ちょっと共通してますね。

R・O・N:確かに、俺が普段あんまり書かない感じ。「大好き」とか、基本的には歌詞に入れないですからね(笑)。これもワードを担当の方からいっぱいもらって、それを自分的に解釈して組み立てた感じなんですよ。

溝口:爽やかさがすごくありますよね。

R・O・N:爽やかだよね。君たちは爽やかですから。

溝口:ありがとうございます!(笑)。

——こちらは、お2人は実際に歌ってみていかがでしたか?

富田:「LOVE YOUR LIFE」はグルーヴ感などに面白さがあったんですけど、この曲はすごく素直な歌詞なので、歌ってて楽しくなるような曲だと思いました。

溝口:アニメのシーンで歌う時には、お互いクエ彦とタピオとして歌っていて、CDのレコーディングの時は自分自身の歌い方をしていたんです。なので、それぞれで気持ちも若干違いました。レコーディングではハッピーな気持ちで歌って、クエ彦で歌う時には、ストーリーの流れもあってちょっと照れを持ちながら歌っていたんです。そうした気持ちのちょっとした変化も感じながら、楽しく歌えました。

——アニメ収録時には、R・O・Nさんも同じ場にいらっしゃったんですよね? その際はどういう雰囲気だったんでしょうか?

富田:R・O・Nさんの前で歌うということで、めっちゃ緊張しましたね。しかも、キャラの声で歌うのも初めてだったので、そこも単純に不安でした。

溝口:僕もキャラの声で歌うのは初めてだったんですけど、タピオよりは歌いやすい声ということもあって、普通にその場を楽しんでいました。もちろん、R・O・Nさんが後ろにいらっしゃるっていう大きなプレッシャーはありましたけど(笑)

R・O・N:僕はそれをコントロールルームで聞いてたんです。レコーディングではないから、どこをどうした方がいいみたいなことは特になかったんですけどね。

富田:確かに。普通にカラオケに行って、友達に「今のこうした方がよくない?」って言うみたいなことですよね?

R・O・N:そうそう!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「スペシャルインタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる