大黒摩季、全シングル完全収録ベスト盤発売決定 「25年分の誕生日プレゼント&人生のご褒美の様」

大黒摩季、ベストアルバム発売

ベストアルバム 大黒摩季コメント

誰しも懸命に今を生きていれば、じっくり自分の人生を振り返ることなんて、早々ない。
誕生日も大晦日だし、年々背負うものが増えれば尚更、お祝いや祝福はする側ばかりで自分の分など忘れて生きている、それが頑張りがちに育てられた昭和世代。

けれど実家のようなBeingに舞い戻ったことで、自分でも忘れていたデビュー25周年を
『四半世紀も続けられるって凄いこと!しっかり祝わなくちゃ!』と喜んでくれる人がいた。

『摩季さんの歌、お母さんが大好きで知ってました!子供の頃わからなかった“夏が来る”の歌詞が今は染みてきます。私も大黒摩季さんをいちから聞きたいデス!』そんな初々しい若手プロモーターがいた…etc。

復帰できるだけで御の字、温かく迎え入れてくれたファンの皆様や音楽業界にも大感謝。甚だ欲も牙もなくなった私にとって、このベストアルバムのお誘いは、まるでお腹を痛めて生んだ愛おしい子供の様な楽曲達を一つのHOMEに集めるということは、どんな逆境があっても作品にだけは誠実に理想を貫いてきた不器用な私への、25年分の誕生日プレゼント&人生のご褒美の様です。選曲やジャケットデザインなどする度に、思い出が溢れて、年々記憶量が減って行く寂しさを感じていたのが嘘のよう。休眠していた脳細胞にシナプスががんがん繋がりました。

そういう意味でも、時々振り返り思い出を抱き締めるという作業は、この年齢になると大切でPOSITIVEな作業ですね。

そんなこれまでの愛おしい過去と大黒摩季を支えて下さったファンの皆様、その場その瞬間に尽力してくれた膨大な数のスタッフの皆さんへの感謝を込めて、最早今の音楽機器では聞けなくなった作品の復元、やはりぶっちゃけ通常版のブックレットが見えにくい私達の年代用のBIG盤(A4サイズ)、アナログ盤の歌詞カードの喜びと感受をもう一度、今のカーステレオ&ヘッドフォン&スピーカーで心地よい音…etc。など今わたしが思いつく限りの痒いところに手が届く摩季印良品を作らせて頂きました。

この怒涛の時代を共に生き抜いてきた同世代の皆様へは眩い戦友の証、若い世代へは音楽ってこんなに楽しく色鮮やかなもの自分でも歌いたい作りたい!と刺激になる、Vividなタペストリーになれば嬉しいです。

しぶとく真面目に生きてると、ちゃんとこうしてご褒美があります。
人生、捨てたもんじゃないですね(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる