鈴木雅之、還暦&ソロデビュー30周年記念アルバムに玉置浩二、松任谷由実、横山剣、久保田利伸ら豪華アーティスト参加

鈴木雅之新ALに豪華アーティスト参加

 鈴木雅之が、7月13日リリースの還暦記念&ソロデビュー30周年記念アルバム『dolce』に参加するアーティストを発表した。

 同アルバムには、甘さもほろ苦さもそなえた「鈴木雅之流ラヴソング」を収録し、様々なアーティストが参加する。先行シングル「泣きたいよ」の玉置浩二、「Melancholia」の松任谷由実に加えて、岡村靖幸、川口大輔、きたやまおさむ(ザ・フォーク・クルセダーズ)、久保田利伸、KREVA、谷村新司、松尾潔、横山剣(クレイジーケンバンド)などが楽曲の制作を担当。さらに久保田利伸、JUJU、岡村靖幸がコーラス、横山剣はボーカル、KREVAはラップでも参加する。アレンジは、松任谷由実や吉田拓郎などと活動する鳥山雄司、『ミュージックフェア』(フジテレビ系)をはじめ、テレビ、ラジオ番組などの音楽を担当する服部克久らが手掛けた。

 また、久保田利伸が作曲し、コーラスでも参加したアルバム収録曲「リバイバル」の映像も公開されている。

鈴木雅之 『リバイバル』(ニューアルバム『dolce』収録)

鈴木雅之からのメッセージ

今年、ソロ・デビュー30周年&還暦を迎えることになり、本当に素晴らしいアーティストたちと楽曲を作り上げることができました。アルバム・タイトルは、『dolce』。一曲一曲の『素材』を鈴木雅之流のレシピで、”ラヴソングのパティシエ”として、丁寧に仕上げさせて頂きました。
60歳になる今年、〈還暦ソウル〉を届けると考えていて、その答えも出せたと思います。30周年だからこそ成しえたこと、続けてきたことへの自負と、そして、続けさせてくれたことへの感謝が詰まってます。タイトルの『dolce』意味の中には、ラヴソングのパティシエでありたいという思いと、「愛する人」へ贈りたいという思いが込められています。

きたやまおさむからのメッセージ

今回のお話を頂いて、光栄なことだと感じました。僭越にも仕事は選んでいる立場ですが、私のようなものに依頼していただき感謝します。
鈴木さんの声に、ポップな軽さとフォークの土着性を感じます。それは、時代的な順番というか、歴史のせいでもあります。そのポップスが、その時代を感じさせるのは、演奏者がそれを生きているからに他なりません。

久保田利伸からのメッセージ

作曲のお話しを頂いた時に、二人が愛するR&Bを何の遠慮もなく作れる事が嬉しかったです。その思いをマーチン先輩が、唯一無二の歌声で鮮やかに彩ってくれました。最高のSOULが出来ました。コーラスにも参加させていただき、光栄です!

KREVAからのメッセージ

様々な制作過程を経験させてもらって、還暦を迎えるにあたってなお衰えを知らない…どころか高まるピュアな制作欲求にとても刺激を受けました。聴いて頂ける皆さんもマーチンさんの「これから」がさらに楽しみになるような作品になったのではと思っています。

JUJUからのメッセージ

まさかマーチンさんからお誘いいただける日が来るとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。ラヴソングの王様の風格と色気と説得力!!最後の恋にさよならしたくなること間違いなしです!!!

谷村新司からのメッセージ

マーチン60歳、30周年・・・ふと浮かんだイメージ・・・
「ヨーロッパの香り」「再会のドラマチックなLove Song」
ピアノ一本で歌ったデモテープを送った
マーチンから届いたとびっきり気合いの入ったメール
完成した歌を聴いた・・・ さすが(・・・) だった
マーチンのニューホライズンに乾杯!!

玉置浩二からのメッセージ

ふと目が覚めた…
話しかけるようにメロディーを口ずさんだ
♪泣きたいよ…
日が昇り、
マーチンさんが
♪泣きたいよ.…
と魂を吹き込んでくれる姿が見えた!

松尾 潔からのメッセージ

ここ数年ほど、お目にかかるたびに自然と“還暦SOUL”の話題になることが多かったので、その時がいよいよ来たか!と気が引き締まります。人生の大きな節目に立ち会えて幸せです。
マーチンさんが還暦!純国産ソウルミュージックの歴史もそれだけの成熟期に入ったということですね。鈴木雅之という現役トップランナーの存在が、その後ろを歩く同志たちにとってどれだけ心強いことか。今回ぼくが関わった2曲では久保田利伸さんとJUJUさんが愛あるコラボを果たしてくれましたが、このふたり以外にもマーチンさんの頼もしい背中を仰ぎ見ている後輩は沢山います。そんな背景も想像しながら聴いてくださると嬉しいです。

松任谷由実からのメッセージ

マーチンさんと私…かなり意外な取り合わせでしょ?
(マーミンか、ゆーちんか)
それだけに楽曲制作は、そのつど新鮮に進んでいきました。
この作品によって必ずや、
彼のニュールックを皆さんにお届け出来ること、
彼の生誕60年をお祝い出来ることを
大変うれしく思っています。

横山 剣からのメッセージ

鈴木雅之さん、ソロ・デビュー30周年おめでとうございます!(拍手!) 
この30周年を記念するアルバムに参加させて戴けるという依頼があってまずびっくり!
作曲はあの天才・岡村靖幸さんときいて2度びっくり!! 
歌詞について僕の携帯に鈴木雅之さんからイイ声の直電があって3度びっくり!!! 
さらにまさかのDUETの依頼があって4度びっくり!!!!
さらざらにダブル・ダイナマイト・ソウルな気分でこの曲をSHOUTしている自分に5度びっくり!!!!!
目眩くミラクルな展開に興奮しながら今、この原稿を書いています。びっくりしたなぁ、もう(汗)。
BOYS&GIRLS、LADYS&GENTLEMAN、おとっつぁん&おっかさん、
高級甘味な江戸前SOUL、コレ聴いてみんなうっとりしてください!
イイネ!イイネ!イイネ!

20160608-syokai.jpg
『dolce』初回生産限定盤・グッズ【Tシャツ】付
20160608-tsu.jpg
『dolce』通常盤
20160608-okamura.jpg
岡村靖幸
20160608-kitayama.jpg
きたやまおさむ
20160608-suzuki.jpg
久保田利伸
20160608-kreva.jpg
KREVA
20160608-juju.jpg
JUJU
20160608-tanimura.jpg
谷村新司
20160608-tk.jpg
玉置浩二
20160608-matsuo.jpg
松尾潔
20160608-yumi.jpg
松任谷由実
20160608-ckb.jpg
横山剣

■リリース情報
『dolce』 (読み:ドルチェ)
発売:7月13日(水)発売
価格:
【初回生産限定盤】(CD+T-Shirt)¥5,093+税
★ 豪華“dolce Box”仕様
★ 祝還暦!“Chan-Chanko”Tシャツ付き 
【通常盤】(CDのみ)¥3,241+税
<収録内容>
1. La dolce vita
作曲:鳥山雄司
声:野宮真貴
2.Melancholia
作詞・作曲:松任谷由実
3.泣きたいよ
作詞・作曲:玉置浩二
4.夜空の雨音
英語詞:Kurt Jessen 日本語詞:三浦徳子 
作曲:三井 誠
5.リバイバル
作詞:松尾 潔 作曲:久保田利伸
コーラス:久保田利伸
6.最後の恋にさよなら
作詞:松尾 潔 作曲:川口大輔
コーラス:JUJU
7.Luv or Trap
作詞:松井五郎 作曲:岡村靖幸
コーラス:岡村靖幸
8. TOKYO べらんめえ SOUL
作詞:横山 剣・鈴木雅之 作曲:岡村靖幸
ヴォーカル:横山 剣 (from CKB)
9.Climax
作詞・作曲:KREVA 
ラップ:KREVA
10.哀のマリアージュ
作詞・作曲:谷村新司
11.明日をください
12.エンドレス・ジャーニー
作詞:きたやまおさむ 作曲:平井夏美
13.My Precious Lady
作詞・作曲:鈴木雅之

<アルバム参加アーティスト>
※50音順/敬称略
・岡村靖幸(作曲・編曲・コーラス)
・きたやまおさむ<ザ・フォーク・クルセダーズ>(作詞)
・久保田利伸(作曲・コーラス)
・KREVA(作詞・作曲・編曲・ラップ)
・JUJU(コーラス)
・谷村新司(作詞・作曲)
・玉置浩二(作詞・作曲)
・松尾 潔 (作詞・プロデュース)
・松任谷由実(作詞・作曲)
・横山 剣(作詞・ボーカル)<※作詞は鈴木雅之と共作>

■コンサート情報
『ソロ・デビュー30周年記念全国ツアー
masayuki suzuki taste of martini tour 2016 Step 1.2.3 ~dolce Lovers~』

9月3日(土) 千葉県 森のホール21(松戸市文化会館)
9月7日(水) 北海道 根室市総合文化会館
9月9日(金) 札幌市民ホール わくわくホリデーホール
9月17日(土) 神奈川県 横須賀芸術劇場
9月19日(月・祝) 静岡県 静岡市民文化会館大ホール
9月22日(木・祝) 東京都 オーチャードホール
10月1日(土) 福岡県 福岡市民会館
10月5日(水) 大阪府 フェスティバルホール
10月7日(金) 兵庫県 神戸国際会館こくさいホール
10月14日(金) 神奈川県 神奈川県民ホール
10月16日(日) 鹿児島県 宝山ホール
10月20日(木) 東京都 江戸川区総合文化センター
10月22日(土) 岡山県 岡山市民会館
10月29日(土) 埼玉県 大宮ソニックシティ
11月3日(木・祝) 愛媛県 松山市民会館
11月6日(日) 広島県 上野学園ホール
11月8日(火) 新潟県 新潟県民会館
11月19日(土) 愛知県 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
11月20日(日) 東京都 中野サンプラザホール
11月23日(水・祝) 宮城県 仙台サンプラザホール
11月25日(金) 山形県 やまぎんホール
11月30日(水) 京都府 ロームシアター京都

全席指定 
前売り/7,800円(税込) 当日/8,300円(税込) 立ち見/7,000円(税込)
3歳以下入場不可。3歳以上チケット必要。
チケット発売日:2016年6月25日(土) 10:00~全国一斉発売

オフィシャルサイト
鈴木雅之『dolce』特設サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる