コブクロ、新アルバム視聴会で楽曲に込めた思い語る 「“10年先”と書けた時は幸せだなと思った」

コブクロ、AL視聴会で楽曲への思い語る

 コブクロが、6月7日に都内某所にて『「TIMELESS WORLD」スペシャル視聴会』を開催した。

 同イベントは、6月15日にリリースするアルバム『TIMELESS WORLD』の発売を前に、ファンクラブ会員を対象に選ばれたファン80名を迎えて行われたもの。

20160607-kobu3.JPG
小渕の服装を弄る黒田

 コブクロの2人が緊張した様子でステージに登場すると、その距離の近さにファンからの歓声が沸いた。黒田俊介が、「小渕(健太郎)さんお洒落やなぁと思って。こんな薄手の生地見たことない!」とのっけから小渕に絡むと、「どこにでもあるわ! 大体、俺の服弄る時は緊張してる時やもんな」と小渕が言い返し、イベント序盤から会場にいるファンを笑いに包んだ。

20160607-kobu2.JPG
小渕健太郎

 ライブパフォーマンスでは、映画『orange』の主題歌「未来」をピアノの演奏にあわせ披露。2人の力強く美しいハーモニーで会場を魅了した。次に披露するアルバム収録曲「STAGE」について小渕が、「僕らは今こうしてステージに立たせてもらってますけど、ステージがないストリートから始まりました。あの頃を思い出して作ったのがこの『STAGE』です。今年の年末もツアー(『KOBUKURO LIVE TOUR 2016“TIMELESS WORLD”』)に出ますが、ライブのステージを支えてくれる4つの柱が、支えてくれる人、ファンのみなさん、家族、仲間だと思って、その上で歌える幸せをこの歌にすべてを込めました」と楽曲に込めた思いを明かし、この日初披露となる「STAGE」を歌唱した。

20160607-kobu5.JPG

 

20160607-kobu4.JPG
黒田俊介

 イベント後半では、前作より約2年半ぶりとなるアルバム『TIMELESS WORLD』にまつわる特別視聴会がスタート。TVスポットの初解禁や、約10年前にリリースしたアルバム『NAMELESS WORLD』と今回のアルバムジャケットがリンクすること、アーティスト写真も約10年前と同じ構図で撮影されたというエピソードなどが明かされ、アルバム楽曲紹介へ。『ロッテ Ghana』CMソングであり、爽やかかつ切ないメロディーの「hana」、小渕がメロディーを作った時点で黒田が「詞が楽しみだな」と意気投合したという「陽だまりの道」、命の在り方をもっともっと前向きに書きたいと作詞した「奇跡」、『JR西日本』のタイアップソングであり、MVでは実際に神戸から鹿児島までストリートライブをしに行ったという「何故、旅をするのだろう」の4曲を紹介した。

20160607-kobu6.JPG
MCを務めた荘口彰久とコブクロ

 今回のアルバムタイトルのキーにもなった「未来」について黒田が、「たまたま10年前に出したシングルが『桜』で、カップリングが『今と未来を繋ぐもの』。今回が『未来』でしょ。『桜』のMVは桜中学(足立区立第二中学校)っていうところで撮ったんですけど、それが今、(東京)未来大学っていう名前になってるんですよ!」と驚きのエピソードを話すと、会場は大きくどよめいた。“10年”という月日に絡めて小渕は、この日披露した「STAGE」について、「『10年前はどうだった』という(過去の)話をずっとしてきたんですけど、歌詞の中に“10年先”っていう言葉をパッと書けた時は本当に幸せだなと思いましたね」と感慨深げに語った。

 イベントラストには、黒田が「これ(マイクなしでも)届くんじゃないですか?」と滅多にないファンとの近さにマイクなしで語り始め、「またやりたいですね」と2人が小規模でのイベント開催を熱望すると、ファンからは拍手が起こった。コブクロは、アルバム発売日前日である6月14日には『orange』の縁の地、長野県松本市にある松本城 本丸庭園にてフリーライブを開催。8月27日の北海道・札幌 真駒内セキスイハイムアイスアリーナを皮切りに『KOBUKURO LIVE TOUR 2016“TIMELESS WORLD” supported by Ghana』を行う。

20160607-kobu7.JPG

 

(取材・文・写真=渡辺彰浩)

商品ページ
ニューアルバム『TIMELESS WORLD』特設サイト

■リリース情報
ニューアルバム『TIMELESS WORLD』
発売:6月15日(水)
価格:初回限定盤 CD+DVD
¥4,500(本体)+税
通常盤 CD
¥3,000(本体)+税

<収録曲>
01.SUNRISE(アサヒビール「アサヒもぎたて」CMソング)
02.未来(映画「orange-オレンジ-」主題歌)
03.何故、旅をするのだろう(JR西日本CMソング)
04.tOKi meki
05.SNIFF OUT !(テレビ東京系ドラマ「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~」主題歌)
06.サイ(レ)ン
07.hana(ロッテGhana CMソング)
08.星が綺麗な夜でした
09.Twilight(映画「トワイライト ささらさや」主題歌)
10.Tearless
11.陽だまりの道(ドラマ「ブラック・プレジデント」主題歌/紀陽銀行CM)
12.42.195km(大阪マラソン・公式テーマソング)
13.奇跡(ドラマ「DOCTORS 3 最強の名医」主題歌)
14.NO PAIN, NO GAIN feat.布袋寅泰(東京個別指導学院CMソング)
15.STAGE(テレビ朝日ドラマ「警視庁・捜査一課長」主題歌)

■ツアー情報
『KOBUKURO LIVE TOUR 2016“TIMELESS WORLD” supported by Ghana』
8月27日(土)札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ 開場16:30/開演17:30
8月28日(日)札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ 開場15:00/開演16:00
9月10日(土)広島グリーンアリーナ 開場16:30/開演17:30
9月11日(日)広島グリーンアリーナ 開場15:00/開演16:00
9月21日(水)名古屋・日本ガイシホール 開場17:30/開演18:30
9月22日(木・祝)名古屋・日本ガイシホール 開場15:00/開演16:00
10月1日(土)名古屋・日本ガイシホール 開場16:30/開演17:30
10月2日(日)名古屋・日本ガイシホール 開場15:00/開演16:00
10月8日(土)愛媛・ひめぎんホール・メインホール 開場16:45/開演17:30
10月9日(日)愛媛・ひめぎんホール・メインホール 開場15:15/開演16:00
10月24日(月)日本武道館 開場17:30/開演18:30
10月25日(火)日本武道館 開場17:30/開演18:30
11月2日(水)仙台サンプラザホール 開場17:45/開演18:30
11月3日(木・祝)仙台サンプラザホール 開場15:15/開演16:00
11月9日(水)新潟県民会館 開場17:45/開演18:30
11月10日(木)新潟県民会館 開場17:45/開演18:30
11月19日(土)さいたまスーパーアリーナ 開場16:00/開演17:30
11月20日(日)さいたまスーパーアリーナ 開場14:30/開演16:00
11月26日(土)マリンメッセ福岡 開場16:30/開演17:30
11月27日(日)マリンメッセ福岡 開場15:00/開演16:00
12月5日(月)宮崎市民文化ホール 開場17:45/開演18:30
12月6日(火)宮崎市民文化ホール 開場17:45/開演18:30
12月17日(土)京セラドーム大阪 開場15:00/開演17:00
12月18日(日)京セラドーム大阪 開場14:00/開演16:00
チケット料金:全席指定¥7,900(税込)※6歳未満入場不可

「KOBUKURO LIVE TOUR 2016“TIMELESS WORLD” supported by Ghana」特設サイト
コブクロオフィシャルサイト KOBUKURO.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる