在日ファンク、メジャー1stシングル発売決定 浜野謙太「音楽の限りを尽くしてみせるぜ!」

20150224-hamaken.jpg

 

 在日ファンクが、5月6日にメジャー1stシングル『ぜいたく』をリリースすることを発表した。

 今回の発表は、2月24日に恵比寿・LIQUIDROOMで行った自主企画『「ば」Vol.1』にて、フロントマンの浜野謙太の口から語られたもの。

 シングルには、アニメ『おじゃる丸』(NHK Eテレ)のエンディングテーマ「わからん」や、人気漫画をTVドラマ化した『食の軍師』(TOKYO MX)の主題歌「ぜいたく」を収録予定。また、3曲目には「『笑うな』ツアーオンパレード2014」と題した楽曲が入っており、在日ファンクが昨秋全国14公演を行った『笑うな』発売記念ツアーのライブ音源を集めた、メンバー責任監修のライブ音源ベストテイク集だ。このベストテイク集は、60分を越えるボリュームとなっており、初めてのシングルへ向けた意気込みが感じられる。

 また、在日ファンクは今作のリリースにともない、5月にはゲストバンドを迎えて行う対バンツアー『在日ファンク「ぜいたく」発売記念わからんツアー』を行うことも発表した。

 以下、浜野謙太によるコメント。

「わからん」について

なんで音源なんて出さなきゃいけないのか。
メジャーに入ったから?契約だから?雰囲気的にみんなやってるから?
世界的には配信とアナログだけど日本ではまだCDだから?
そんなことよりも、アーティストは主体的であるべき!、、、
というのも果たしてそうなのかあ?どうかなのか詰まる所わからん。
って曲。
どうやったら花開くのか、分からずもがいて苦しんでぶつかってまた立ち上がる。

おじゃる丸の異物キャラ、うすいさちよと在日ファンクは、”わからん”の同胞なのだ。

「ぜいたく」について

お金を湯水のように使って贅沢したい!とメジャーに所属した途端…大変そうだな…コロムビア。世知辛いな…。でもそうかなるほど。おれらにいかに贅沢させるか。その贅沢それ自体への信頼。それが苦渋の決断の根幹にあるのだと考えると…

ありがとう日本コロムビア。おれら最後まで贅沢するぜ。贅沢して贅沢して音楽の限りを尽くしてみせるぜ!約束だぜ!

って曲。

テーマ曲としてこの曲を使ってくれる、TOKYO MXのドラマ『食の軍師』は戦国の世界と現代を行き来する荘厳ぜいたくスペクタクル食ドラマ。9チャンでスペクタクル…その通り。MXにはMXの、おれらにはおれらのぜいたくのやり方があるのだ。

「『笑うな』ツアーオンパレード2014」について

去年出したメジャーデビューアルバム『笑うな』のレコ発ツアー。各地のライブからベストテイクを切って集めて繋ぎ合わせて一つのライブに作り上げたという1Track。

当初、ツアーのとある日のライブをちゃんとした録音機材で録ってたからミックスして出そうって言われたんだが、俺はイヤだった。だって各地でそれぞれ奇跡の演奏があった。そしておれの手元には、メンバーの慣れ親しんだ録音機で録っておいた割れたりしてるけど、臨場感があってそれがむしろカッコイイ音源データ。

こっちの方がおれたちのリアルだということは決まりきっていた。

だからおれは言ってやったんだ。
「あの、、、ちょっと思っちゃったんですけど、、ツアーのぅ、、か、各地のいいところだけを切って集めて、一つのライブ音源ってことにしちゃうなんてのは、、ど、どうでしょうかね?」

おれのこのキレのいいアイデアに、コロムビアの担当者はぐぅの音も出ないようだった。

だって誰になんと言われようとこれが俺らなりの心底な誠意だ。

20150224-hamaken5.jpg
(C)犬丸りん・NHK・NEP

■番組情報
『おじゃる丸』
NHK Eテレ 毎週水-金曜日 18:00~18:10
初回OA:4月1日(水)18:00~

『食の軍師』
TOKYO MX 4月放送スタート
出演:津田寛治、高岡奏輔 、篠井英介
番組HP:http://s.mxtv.jp/gunshi/

■リリース情報
『ぜいたく』
発売:2015年5月6日(水)

価格:¥1,800+税

<収録内容>
1.わからん
2.ぜいたく
3.『笑うな』ツアーオンパレード2014 ※ライブ音源

20150224-hamaken4.jpg
(C)久住昌之・和泉晴紀/日本文芸社

■ライブ情報
在日ファンク『ぜいたく』発売記念わからんツアー
<福岡公演>
公演日:2015年5月6日(水・祝)
会場:福岡BEAT STATION
開場/開演:17:30/ 18:00
ゲストバンド:ZAZEN BOYS
前売り/当日:¥4,000/ ¥4,500(ドリンク代別)
チケット一般発売日:2015年 02月 28日 (土)

<大阪公演>
公演日:2015年5月8日 (金)
会場:梅田CLUB QUATTRO
開場/開演:18:00/19:00
ゲストバンド:ぺトロールズ
前売り/当日:¥4,000/ ¥4,500(ドリンク代別)
チケット一般発売日:2015年 02月 28日 (土)

<名古屋公演>
公演日:2015年5月9日 (土)
会場:名古屋CLUB QUATTRO
開場/開演:18:00/19:00
ゲストバンド:ぺトロールズ
前売り/当日:¥4,000/ ¥4,500(ドリンク代別)
チケット一般発売日:2015年 02月 28日 (土)

<東京公演>
公演日:2015年5月16日 (土)
会場:恵比寿LIQUIDROOM
開場/開演:17:15/18:00
ゲストバンド:ZAZEN BOYS
前売り/当日:¥4,000 ¥4,500(ドリンク代別)
チケット一般発売日:2015年 02月 28日 (土)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる