乃木坂46、サプライズ連発の3周年ライブレポート 新プロジェクト1期生も募集へ

20150223-nogi12.jpg

 

 3回目の『乃木坂辞典』では、「今野義雄」「公式お兄さん」「秋元真夏」「ダンス」を紹介。乃木坂46運営委員会委員長を務める今野義雄氏について、菊地友チーフマネージャーが「色々あると今野今野と叩く人もいますが今野も人の子です」とアナウンスすると、白石が「公式お兄さん」としてバナナマンを紹介。続いて「秋元真夏」については、西野七瀬が「最初は違和感もあったし。馴染めたかというと嘘になる。けど今なら言えます、真夏、頭大きいよ! 一緒に頑張ろう!」と、昨年の「Birthday Live」で西野が行った感動のナレーションを踏襲したボケで会場の笑いを誘った。4つ目の「ダンス」では、生駒が「これくらい踊れるようになりました」と語り、ダンスパートを披露。ここで4thシングル『制服のマネキン』より乃木坂46としての活動を開始した秋元がステージ上に現れ、表題曲を披露した。その後、カップリング曲である「指望遠鏡」「やさしさなら間に合ってる」「ここじゃないどこか」「春のメロディー」を歌い上げ、MCでは中田花奈が当時フロントを務めていた同作までの歴史を振り返り「どうでした? 中田の全盛期!」と自虐的なコメントで笑いを誘った。その後、メンバーは舞台裏に一度ハケていた秋元を呼び寄せると、彼女はセンターステージまでの道のりで転倒。その後に行った持ちネタ「ずっきゅん」では、テレビ番組などの影響もあり、会場のファンから溜め息が漏れると、斉藤優里から「やるごとに効果薄まってる」という指摘を受けた。その後、約1年ぶりとなる白石と高山のユニット“WHITE HIGH”の楽曲「渋谷ブルース」では、橋本と深川麻衣がギター伴奏を担当。極寒の中でギターをしっかりと弾く二人の姿が印象的だった。

 4つ目の『乃木坂辞典』では、「日村賞」「休業」「ドイツ」「コール」を紹介。西野が「じーっと目に焼き付けるように見てくれる方がいるのも知っています」と語ったあと、5thシングルの表題曲「君の名は希望」を熱唱した。その後、ライブ定番曲である「ロマンティックいか焼き」「シャキイズム」「サイコキネシスの可能性」「でこぴん」「13日の金曜日」まで一気に駆け抜け、第一部が終了した。

20150223-nogi14.jpg

 

 第一部から二部の間では30分の休憩が設けられたが、スクリーンではファンを飽きさせないための演出として、これまでシングル特典の“個人PV”にのみ収録されていた楽曲を紹介。衛藤美彩の「イタズラな片想い」や能條愛未の「Last teens」、伊藤万理華の「まりっか’17」などが紹介されたあと、生田と松村がステージに登場し、10thシングル『何度目の青空か?』に収録している個人PV内のユニット“からあげ姉妹”の楽曲「食物連鎖」を初披露した。その後、センターステージにはバンドセットが用意され、中元日芽香(ボーカル)、能條(ボーカル)、深川麻衣(ギター)、川村真洋(ギター)、中田(ベース)、永島聖羅(キーボード)、齋藤飛鳥(ドラム)によるバンド“乃木團”が演奏を繰り広げた。同バンドは氣志團主催の『極東ロックンロール・ハイスクール 第弍章』にて結成され、ファンからは好評の声が多数寄せられていたもの。綾小路翔もTwitterで絶賛していた齋藤飛鳥のドラム捌きは健在で、華麗なスティック回しも披露してみせた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる