AKB48グループ、いよいよ「大組閣祭り」 改めて読みたい分析記事まとめ

 本日、2月24日にゼップダイバーシティ東京で行われる、AKB48の「大組閣祭り」。当サイトではこれまで、同イベントの狙いや、各グループの力関係などについて、様々な角度から見立てを行ってきた。

 大組閣祭り開催中の今、改めてこれまでの動きを追ってみよう。

 2014年が明け、1月26日の「AKB48リクエストアワー セットリスト ベスト200 2014」の最後には、「大組閣祭り」の開催が発表された。同イベントについては、エドボル氏が【AKB48『大組閣祭り』でどうなる? 大島卒業からチーム8発足までの流れを追う】で総括的な意味合いで予想をし、AKB48グループに詳しい芸能ライターは、【AKBグループ内の力関係に変化か――『大組閣』を控えたSKE、NMB、HKTの長所・弱点とは?】内で各チームの力関係を分析している。アイドルカルチャーに詳しいライター・物語評論家のさやわか氏は、【AKB48運営は「大組閣」で何を狙うのか 反対論を押し切って強行する意図を読む】で運営側の意図を読み解いた。

 各媒体やファンの間でも数多くの噂が囁かれている今回の「大組閣祭り」。確信に迫る議論が少ないことからも、同イベントで行われる動きが予測不能だということが伺える。発表された結果に関しては、当サイトでも分析を行う予定だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる