乃木坂46扮する“乃木マウス”新CM公開 生田絵梨花・齋藤飛鳥・白石麻衣・堀未央奈に加え、大園桃子・山下美月・与田祐希も「マウスダンス」に挑戦
株式会社マウスコンピューターは、乃木坂46扮する“乃木マウス”出演の新CM「マウスダイナー ウェイトレス」篇を2018年11月20日よりオンエアする。
新CMには、乃木坂46の生田絵梨花・齋藤飛鳥・白石麻衣・堀未央奈が引き続き出演するほか、前回はコーラス隊で出演していた三期生の大園桃子・山下美月・与田祐希も今回からマウスダンスに挑戦。前回の「楽器を使ったマウスバンド」とは違い、アメリカンダイナーをコンセプトにした雰囲気のなか、ウェイトレスの衣装で「あなたのための、マウスでチュウ。」をキーワードに、マウスコンピューターの強みであるどんな用途のユーザーにも合わせられる豊富なラインアップについて、マウスダンスを通して紹介する。
これまでは「初めてのヘッドバンキング」「仲良し密着ダンス」など、マウスコンピューターの新CMで様々なダンスに挑戦してきたが、今回は「ツイストダンス」に初挑戦している。
また、同CMの世界観を再現したパソコンタッチ&トライスペース「Mouse Diner(マウスダイナー)」が、渋谷駅構内JR山手線外回りホーム内イベントスペースにて11月20日~12月19日まで期間限定でオープン。店内ではマウスコンピューターブランド製品をはじめ、マウスコンピューターのゲーミングパソコン“G-Tune シリーズ”や、 クリエイター向けハイスペックパソコン“DAIV シリーズ”など、主力製品10点をタッチ&トライすることが可能。実際のCM撮影時に使用したイスや照明のアイテムを展示しているほか、“Mouse Diner ウェイトレス”も常駐していたり、乃木マウスになりきって写真を撮ったりと、気軽に楽しむことができる。
生田絵梨花インタビュー
ーー今回の撮影はいかがでしたか ?
生田:すごいポップで可愛いらしくて、しばらくバンド系とかカッコイイ系が多かったので。マウスってやっぱり色々なバリエーションが考えられているし、(見てて)飽きないなぁ(笑)。出ている自分が言うのも可笑しいですけど(笑)。毎回、本当にファンの方にもマウスのCMってインパクトあるね、どのパターンもいいよねって言ってもらえたりするので、今回も仕上がりが楽しみです。
ーー衣装のポイントはありますか?
生田:ドットが可愛らしくてマウスっぽいし、エプロンがいいですよね。ウェイトレスっていう感じで。あと、CMではお盆をもっているんですよ。お盆を持ちながら踊ったりとか、パフェがパソコンにボンッと変わるのとかもアメリカンキューティーって感じ(笑)。
ーー髪型のポイントはありますか?
生田:久々にポップな感じのCMなので、いままで全シリーズ(髪型が)おろしなんですけど、初めてポニーテールにしてみました。
ーー前回と比べて意識したことは?
生田:マウスの振付は一緒なので、スカートの揺れを気にして踊ったり。リアクションするところは監督が「WOW!」っていう感じでと、(見本で)アメリカンなリアクションをしていたので、自分も言葉とか、ちょっと小さい声で「WOW」と言いながら、演技しました。
ーー2018年、やりのこしたことはありますか。
生田:最後まで読めずに、読みかけの本が2、3冊あるんです。一応、読み進めていたはずなんですけど、ちょっと時間が空いちゃって、忘れて違うの読んでいたり、(外出先に)持っていくの忘れちゃったとかで、違う本にしちゃったとかで。そういうのを年内にちゃんと読み切ります。
大園桃子インタビュー
ーーダンスで意識したことは?
大園:持っているお盆を、まっすぐ持っててください、と言われたので、動く時も。今回のダンスは簡単だったけど、本当のウェイトレスさんはお料理載せて持っていることは結構大変そうだなと思いました。片手でバランス取れないのに。
ーー前回と比べて意識したことは?
大園:バンドの時は、とにかく激しく動いてと言われた記憶があるんで、その時は激しく動くことを意識してたのですが、今日のウェイトレスは、綺麗な姿勢を保たないといけないんだなという感じだったので。そこらへんが違うのかなと思います。
ーー2018年、やり残したことはありますか?
大園:以前ジム通いにハマっていたので、またジムに行き始めたいな、という気持ちはあります。
齋藤飛鳥インタビュー
ーー今回の撮影はいかがでしたか ?
齋藤:個人的にはすごい好きでした。普通に日本のカフェとかとは雰囲気が違くて。マウスなので、チーズの色の黄色をたくさん使ってて、それが楽しげな感じに見えるので、楽しみながら撮影できました。
ーー前回と比べていかがですか?
齋藤:マウスのCMは何シリーズもやらせていただいて、今回これなんだ、という楽しみがあります。全シリーズファンの人から好評だから、それがすごいなぁと思って。今回のダイナーとかアメリカンな感じとかも、ちゃんと可愛らしさがあるから、(マウスはポイントが)分かってらっしゃるんだなぁと(笑)。
ーー前回と比べて意識したことは?
齋藤:可愛いウェイトレスさんの制服って、どこか憧れみたいな気持ちもありますよね。 個人的には中学で乃木坂に入ったので、バイトということをしたことがなくて、トレーを持つ時も、うわっ私今トレー持ってる(笑)みたいな気持ちになってちょっと楽しかったです。 セットに置いてある食べ物とか、壁にかかっている英語のメニューとか、全てが海外っぽい洒落た感じがあって好きでした。
ーー2018年末に向けてやりたいことは?
齋藤:齋藤家は毎年ちゃんとサンタさん・・・サンタさん?(笑)サンタさん風の人?がやってくるんですけど(笑)去年は 現れなくて、寂しいなぁと思って。今年は来てほしいなと、小っちゃい頃にやっていたのですけどサンタさんに手紙を書こうと思っているのですけど。その齋藤家のサンタさんは子供の頃から、何が欲しいですと手紙を書いても、必ず枕元にお金が入っている封筒が置かれるので(笑)。 それでもいいので今年は現れてほしいなと(笑)それを楽しみに生きています。
白石麻衣インタビュー
ーー今回の撮影はいかがでしたか ?
白石:海外のカフェじゃないですけど、日本とは全然違った雰囲気のある感じで今回は撮って、前回とはまた全然ガラッと変わって、今回は可愛らしいテイストで撮っているので、 今回もどんな仕上がりになるのか、すごい楽しみです。セットでお菓子とかがいっぱい置いてあったんですよ。それが本当に可愛くて、美味しそうだなと思って結構いじっちゃいました(笑)。
ーー今回の衣装はいかがですか?
白石:かわいいですよね! エプロンもついてますし、流行りのドットとかも。マウスの衣装は毎回素敵なものを作ってくださるので、今回もこの可愛いウェイトレスさん風のワンピースを着て、気分も上がりました。
ーーこれまでの撮影と比べて意識したことは?
白石:一番最初(第一弾)にやったダンスと同じなんですけど、そこに今回はウェイトレスさん風ということで左手にお盆が載ったダンスになっているので、私からしたら久しぶりのダンスにもなるし、一味加わってバージョンアップした可愛いダンスになっているなと思いました。
ーー2018年末に向けてやりたいことは?
白石:毎年、クリスマス付近になると、楽屋でみんなで“プチクリスマスパーティー”みたいなことをしているんですよ。毎年恒例になっているので、今年もこれができるのかな?と思うと、今からワクワクしてるなと。毎回、食材も調達してきて、本当に楽しいパーティーになるので、あと一か月後、それを楽しみに年末まで頑張ろうと思います。