『ドラゴンクエストX』好きの建築家が、開発者に「アストルティア」の都市と建築について本気で考察をぶつけてみた(第4部)
水谷元、スクウェア・エニックス第二開発事業本部の丹下俊也氏、小川裕二郎氏との間で、『ドラゴンクエストX』におけるアストルティアの…
水谷元、スクウェア・エニックス第二開発事業本部の丹下俊也氏、小川裕二郎氏との間で、『ドラゴンクエストX』におけるアストルティアの…
建築家水谷元氏がアストルティアの魅力を探求し、スクウェア・エニックスの開発部からゲーム世界の建築と都市設計の哲学を直接聞き出す。…
水谷元氏がアストルティアの世界の建築、都市設計、歴史、文化に焦点を当てた直撃インタビューを通して、『ドラゴンクエストX』の開発プ…
「アストルティアの世界はどのようにつくられているのか?」をテーマに、ドラゴンクエストXの開発者たちと建築家の水谷元氏が深い対話を…
建造物が現実世界及びゲームの仮想世界の空間構築に不可欠であることを示す連載で、今回は「ドラゴンクエストX」のエルフが住む「風の町…
スマートフォンのカメラを活用し、日常に溶け込む建築美を発見することの魅力を紹介。第3回では、特に京都の建築物を例に撮影体験が語ら…
ガートラント城下町の街並みは、地下通路や岩山を削った宿屋など、地形を生かした造りが特徴であり、石の素材による街並みが視線を誘う。…
通勤や通学、買い物や娯楽、日常的に何気なく利用する建物や街。意識して訪れてみれば、設計者や施工者による様々な考えや工夫に気付いた…
現実、仮想を問わず建造物という存在は空間を構成する大きな要素となっている。例えば現実における「駅」や「ビル」はランドマークともな…
現実、仮想を問わず建造物という存在は空間を構成する大きな要素となっている。例えば現実における「駅」や「ビル」はランドマークともな…