間宮祥太朗×及川光博の今までない芝居も? 『イグナイト』第8話のポイントを畑中Pが語る

『イグナイト』畑中Pが語る第8話見どころ 

 間宮祥太朗が主演を務めるTBS金曜ドラマ『イグナイト -法の無法者-』のプロデューサー・畑中翔太が、第8話の見どころについて語った。

 本作は、BABEL LABELがTBSと初タッグを組むダークリーガル・エンターテインメントドラマ。「Ignite」=火を付ける。その言葉のように、原告になりそうなターゲットの心に火をつけ、訴訟を起こさせる。父親を事故で亡くしたことをきっかけに弁護士を志した間宮演じる主人公の宇崎凌が飛び込んだのは、“争いの火種”があるところへと潜り込み、人々に訴訟を焚きつけ、あらゆる手段を使って原告を勝訴へと導く界隈では“無法者”として知られている怪しげな法律事務所だった。まるで弁護士バッジをつけた“法の当たり屋”ともいえる彼らの目的は金か、正義か。

 主演の間宮のほか、上白石萌歌、三山凌輝、りょう、及川光博、仲村トオルらがキャストに名を連ねている。

 畑中プロデューサーは、第7話で過去が明かされた伊野尾(上白石萌歌)について、「脚本段階から伊野尾のキャラクターは“表裏”を持って設計していました」とコメント。演じている上白石については、「1人の女性に宿る複雑な表情を見事に演じていただきました」と感謝を述べた。

 第8話については、「桐石(及川光博)が普段周囲には見せることのない、プライベートな一面が明かされます」とポイントを挙げ、「訴訟を取り下げろと訴える桐石vs真実を知ろうとする宇崎(間宮祥太朗)という、前回コンビを組んでいた2人の対立が見どころの一つ」と間宮と及川の芝居のぶつかり合いも見どころになることを明かした。

 最後に視聴者に向けては、「第8話のタイトルの通り、「愛か、正義か」を問うテーマに、宇崎が、桐石が、そして他のメンバーがどう向き合っていくのかにぜひご注目ください」とメッセージを送った。

畑中翔太(プロデューサー)コメント

第7話で過去のトラウマが明かされた伊野尾。ノリが良くて、人懐っこくて、たまに生意気で、視聴者さんからもそんなキャラクターが愛されている伊野尾ですが、かっこよくバイクを乗り回す姿は、実は「1人で電車に乗れない」というトラウマの裏返しであったり、脚本段階から伊野尾のキャラクターは“表裏”を持って設計していました。

伊野尾を演じる上白石さんにとっては、前半で演じているキャラクターとは逆の表情が、後半に向かって滲み出ていく部分には難しさがあったと思いますが、実際の放送でも、トラウマを抱えていた伊野尾の本当の素顔に共感する視聴者さんがたくさんいたり、1人の女性に宿る複雑な表情を見事に演じていただきました。

電車のシーンは、昼間の運行中の実際の駅のホームと車両を使って撮影を行いました。当日は限られた時間の中でかなりのカット数、緊張感のあるお芝居、そしてアクションまで撮影しなければいけなかったため、事前にテープや椅子を使い電車の車両に見立て、スタッフとエキストラさんでシミュレーションを行いました。俳優部とも実際にこの状況で、この人はどの場所からどんな気持ちでどんな動きをするか?まで細かく意見を出し合いながら準備を重ねました。

ドラマの1シーンではありますが、実際に苦しんでいる方がいるからこそ、この一連のシーンは特に入念に準備し、話し合って挑みました。

第5話では「カメレオン桐石」という、イグナイトメンバーの隠密班としての本領を見せた桐石。第8話では桐石が普段周囲には見せることのない、プライベートな一面が明かされます。

これまで桐石には妻がいることは明かされていましたが、第8話ではその妻・綾(映美くらら)が手術を待つ病院の名医が、偶然にもピース法律事務所の訴訟ターゲットとなってしまいます。

その結果、訴訟を取り下げろと訴える桐石vs真実を知ろうとする宇崎という、前回コンビを組んでいた2人の対立が見どころの一つです。

また、チャラ石、地味石、キモ石……これまでさまざまな顔を見せてきた桐石ですが、今回は妻のことを深く愛する「やさ石」の顔がみられると思います。

第8話のタイトルの通り、「愛か、正義か」を問うテーマに、宇崎が、桐石が、そして他のメンバーがどう向き合っていくのかにぜひご注目ください。

『イグナイト -法の無法者-』の画像

金曜ドラマ『イグナイト -法の無法者-』

BABEL LABELがTBSと初タッグを組むダークリーガル・エンターテインメントドラマ。“争いの火種”があるところへと潜り込み、人々に訴訟を焚きつけ、あらゆる手段を使って原告を勝訴へと導く「ピース法律事務所」の弁護士たちの姿を描く。

■放送情報
金曜ドラマ『イグナイト -法の無法者-』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:間宮祥太朗、上白石萌歌、三山凌輝、りょう、及川光博、仲村トオル
企画・プロデュース・脚本:畑中翔太
脚本:山田能龍、山口健人
法律監修:福島健史
音楽:森優太
主題歌:B'z「恐るるなかれ灰は灰に」(VERMILLION RECORDS)
プロデューサー:山田久人、瀬崎秀人、駒奈穂子
編成:松本友香、杉田彩佳
監督:原廣利、山口健人、吉田亮
製作:BABEL LABEL、TBS
ⒸTBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/ignite_tbs/
公式X(旧Twitter)@ignite_tbs
公式Instagram:ignite_tbs
公式TikTok:@ignite_tbs

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる