岡山天音、染谷将太、尾美としのりらが集結 『べらぼう』“チーム蔦重”が増える喜び

平沢常富/朋誠堂喜三二(尾美としのり)

そして忘れてはならないのが、“まあさん”こと朋誠堂喜三二(尾美としのり)だ。劇中ではしばしば場の空気を和ませる役割を担いながら、現在の蔦重にとっては最も近い距離で支え続けているパートナーではないだろうか。今のところ“チーム蔦重”の中で、最も信頼のおける屋台骨と言っても過言ではない。
春町の創作意欲を出すために蔦重と共に徹夜する伴走っぷりも良いし、何より蔦重にとってのアイデアを引き出してくれる存在となっている。こうしたユニークでかつ才能ある人物を抱えている編集者というのは強い。同じく編集をする筆者から見れば、“まあさん”こそ蔦重にとっての宝であると思う。
大田南畝(桐谷健太)

次回予告に名前が現れたのは、狂歌師・大田南畝(桐谷健太)である。喜三二の作品『見徳一炊夢』を「極上上吉」と評した人物だ。
江戸時代は、狂歌というジャンルこそが、知識層と庶民をつなぐ架け橋だった。蔦重と南畝が交わることで、これまでの“絵”や“物語”とはまた違う角度から、江戸という街の奥行きが描かれていくに違いない。
これからも続々と蔦重の“仲間”は増えて“豊か”になっていく。毎週日曜は『べらぼう』を20時から観て、アニメ『ONE PIECE』を23時から観るのがもっぱらの楽しみとなっている。
■放送情報
大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』
NHK総合にて、毎週日曜20:00〜放送/翌週土曜13:05〜再放送
NHK BSにて、毎週日曜18:00〜放送
NHK BSP4Kにて、毎週日曜12:15〜放送/毎週日曜18:00〜再放送
出演:横浜流星、小芝風花、渡辺謙、染谷将太、宮沢氷魚、片岡愛之助
語り:綾瀬はるか
脚本:森下佳子
音楽:ジョン・グラム
制作統括:藤並英樹
プロデューサー:石村将太、松田恭典
演出:大原拓、深川貴志
写真提供=NHK






















