『あんぱん』阿部サダヲ×吉田鋼太郎の“演技怪獣”合戦 “分かち合う”テーマが作品の要に

話を戻すと、算数の割り算からパンを焼くことを思いついた(一枚の生地を小分けにしてパンを作る発想?)のぶは、草吉を家まで引っ張っていくのだが、案の定、釜次とケンカになった。

「おまんがのぶをそそのかしたがか」(釜次)
「冗談じゃないですよ。俺はこの子に連行されたんだ」(草吉)
「詐欺師!」(釜次)
「誰が詐欺師だ。まったくとんでもねえジジイだな!」(草吉)
「ジジイだあ!?」(釜次)
(以下略)
ほぼ意味内容ゼロの売り言葉に買い言葉だが、これがおもしろいのなんの。第7話にして数度目となる吉田鋼太郎と阿部サダヲのマッチアップは、演技怪獣の頂上決戦のようである。脚本の中園ミホがわざとぶつけているのではないかと勘繰ってしまうほどだ。
さて、諦めきれないのぶは草吉を説得しに行くが、草吉はすでに住居を引き払った後で、のぶは駅まで走っていく。「ヤムおんちゃんのあんぱんは、悲しい人を元気にして笑顔にする力があるき」。懸命の説得が奏功したかは不明だが、とにもかくにも草吉は戻ってきた。子ども相手に「売り上げの6割は俺が取る」と通告し(すぐ撤回)、一度だけと断ってあんぱんを焼くと約束した。

草吉、困っている人に「俺様が焼いたあんぱんを売ってやろう」と言いそうな面倒な性格なのに、子どもに優しくするのはなぜだろうか。草吉については、広島行きの理由や抱えていたツボの中身も気になるが、明日以降の楽しみに取っておこう。
■放送情報
2025年度前期 NHK連続テレビ小説『あんぱん』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00〜8:15放送/毎週月曜〜金曜12:45〜13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜8:15〜9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:今田美桜、北村匠海、加瀬亮、江口のりこ、河合優実、原菜乃華、細田佳央太、高橋文哉、中沢元紀、大森元貴、志田彩良、二宮和也、瀧内公美、山寺宏一、戸田菜穂、浅田美代子、吉田鋼太郎、竹野内豊、阿部サダヲ、妻夫木聡、松嶋菜々子
音楽:井筒昭雄
主題歌:RADWIMPS「賜物」
語り:林田理沙アナウンサー
制作統括:倉崎憲
プロデューサー:中村周祐、舩田遼介、川口俊介
演出:柳川強、橋爪紳一朗、野口雄大、佐原裕貴、尾崎達哉
写真提供=NHK






















