花澤香菜、若山詩音、羊宮妃那ら、2024年に存在感を示した女性声優たち

若山詩音
2023年に「第17回声優アワード」新人声優賞を受賞し、若手注目株となった若山詩音。2024年は大きく飛躍したブレイクイヤーだったのではないだろうか。彼女の名前が広く知れ渡ったのは『ダンダダン』のヒロイン・綾瀬桃の演技である。モモは宇宙人の存在は信じていないが幽霊の存在は信じている、いわゆるギャル。ギャルらしい言葉遣いや喜怒哀楽の激しい性格とかなり難易度が高いキャラクターにもかかわらず、若山は情感たっぷりに演じきり、その大胆な演技は高い評価を受けた。
ほかにも『ぽんのみち』の徳富泉役、『負けヒロインが多すぎる!』の焼塩檸檬役、『甘神さんちの縁結び』の甘神朝姫役など、幅広い役を好演し、アニメファンに若山の名前を強く印象付けた。子役出身で、声優としてのキャリアを本作的にスタートさせた若山が、2025年はどのような表情を見せてくれるのか、期待が高まるばかりだ。
千束とたきなが最高に魅力的な『リコリス・リコイル』 大ヒット作となった要因を考える
目下クライマックスを迎えている『リコリス・リコイル』は、2022年の夏シーズンに放送が始まった多くのアニメの中でも群を抜いて注目…
羊宮妃那
若山と同じく若手声優からは羊宮妃那をピックアップした。まだ24歳の羊宮は今年「第18回声優アワード」新人声優賞を受賞、今後も活躍が期待されている声優だ。すでに数多の作品に引っ張りだことなっており、アニメ界で輝きを放っている。
『〈小市民〉シリーズ』では小柄でスイーツが大好きな女子高生・小佐内ゆきを繊細なタッチで演じていた羊宮。大人と子どもが同居している絶妙な声色は素晴らしい。その一言に尽きる。2025年4月からは第2期の放送も決定しており、また羊宮の演じる小佐内が見られるのが素直に嬉しい。2025年はさらなる飛躍を予感させる。
記事に挙げた声優以外にも、2024年は『夜のクラゲは泳げない』山ノ内花音役の高橋李依や『逃げ上手の若君』北条時行役の結川あさきなど、数多くの女性声優が素晴らしい演技を見せた。あなたはどの声優に魅了されただろうか。その答えは観る者一人ひとりの中にあるだろう。