神木隆之介も日曜劇場で挑戦 片岡凛、高橋文哉、二宮和也ら、“一人二役”を担った俳優たち

片岡凛ら、“一人二役”を担った俳優たち

高橋文哉『伝説の頭 翔』伊集院翔/山田達人

 7月から放送されていた金曜ナイトドラマ『伝説の頭 翔』で一人二役を演じたのは高橋文哉。『仮面ライダーゼロワン』(テレビ朝日系)や『フェルマーの料理』(TBS系)、映画では『交換ウソ日記』、『あの人が消えた』など、ここ数年で多くの主演作を経験している高橋は、『伝説の頭 翔』で危多漢闘最大を誇る、ヤンキーの連合体「グランドクロス」のトップである伝説の頭・伊集院翔を演じる一方で、いじめが原因で不登校になったオタク男子・山田達人を演じている。

高橋文哉、5年前から大きく変わった“芝居への意識” 「自分の思いを伝えていく作業が好き」

まさか高橋文哉にヤンキー役がこれほどまでにハマるとは。『伝説の頭 翔』(テレビ朝日系)で金髪にイメチェンし、周囲から恐れられる伝…

 高橋といえば、特に『仮面ライダーゼロワン』での爽やかな好青年や『交換ウソ日記』での学校一のモテ男が印象に残っており、いわゆる王道な俳優という印象があったが、同作での山田はスクールカースト最下層のこれまでの高橋のイメージとは真逆の役どころ。一見すると、高橋が演じているとは思えないほど役に染まりきっていた。山田のしどろもどろな言動と伊集院の鋭い目線や大胆な行動のギャップには驚かされるばかりだ。ここまで振り幅のある役をこなすこともそうそうないだろう。

 2025年には『少年と犬』で主演を務めることも決定しており、この先も王道のルートを辿っていく予感がしている。『伝説の頭 翔』はまたひとつ、高橋にとって貴重な経験となっていきそうだ。

二宮和也『ブラックペアン シーズン2』天城雪彦/渡海征司郎

 そして、日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』(TBS系)で天才外科医の天城雪彦と、天城の双子で「オペ室の悪魔」と呼ばれた渡海征司郎を演じたのが二宮和也だ。これは少々特殊な事例となっており、2018年に放送された『ブラックペアン』(TBS系)と『ブラックペアン シーズン2』で二宮はともに主演ながら、それぞれ渡海、天城と異なる役を演じてきた。

二宮和也の演技力の凄さが詰まった『ブラックペアン2』 渡海と天城を別人にする“声と仕草”

現在放送中の『ブラックペアン シーズン2』(TBS系)に、前作『ブラックペアン』(2018年/TBS系)の主人公・渡海征司郎(二…

 『ブラックペアン シーズン2』の第8話では、病に倒れてしまった天城のもとに、東城大を去っていた渡海が突如として姿を現した。2人の関係に関してSNSなどでは生き別れた双子なのではないかという仮説が立っていたが、まさにその通り。シーズンをまたいだ一人二役というかなりトリッキーな仕掛けにもかかわらず、二宮の演じ分けの妙はお見事だった。

 役者の技量がそのまま演技へと表れてしまう一人二役だが、十分に実力のある役者であればそれは美しいコントラストを生むことになる。それゆえに、俳優たちの演技に惹き込まれてしまうのだ。

■配信情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
NHKオンデマンド、

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる