『ヒロアカ』“ヴィラン”の実写化キャストを妄想してみた トガヒミコ役にハマる俳優は?

 『ヒロアカ』“ヴィラン”の実写化俳優を妄想

 8月5日に発売された『週刊少年ジャンプ』36・37合併号(集英社)にて、堀越耕平の人気マンガ『僕のヒーローアカデミア』が完結。およそ10年にわたる連載に幕を閉じた。

 同作といえばハリウッドにて実写化の企画が進行していると言われているが、今回はあえて「国内で実写化するとしたら……」という仮定のもと、個性豊かな敵(ヴィラン)たちのキャストについて空想を繰り広げてみたい。

死柄木弔

 まずはヴィラン連合のリーダーで、物語上の“もう1人の主人公”として描かれる死柄木弔。狂気と絶望によって多くの仲間たちを従えるヴィランのカリスマには、櫻井海音をキャスト候補として挙げたい。

 櫻井は11月28日よりドラマシリーズが始まる実写版『【推しの子】』にて、主人公・アクア役に抜擢された新進気鋭の俳優。23歳ながらすでにさまざまな作品に出演しており、映画『嘘喰い』でカリスマ性のある組織のボス・切間創一役を演じたり、ドラマ『泥濘の食卓』(テレビ朝日系)で闇を抱えた高校生・那須川ハルキ役を演じたりしてきた。寂しげな風貌も役者としてのイメージも、死柄木役にぴったりだと思われる。

『嘘喰い』でスクリーンデビュー 実力派俳優・櫻井海音は間違いなく注目のニューカマー

2月11日より公開された『嘘喰い』に出演している櫻井海音。彼が演じるのは、あらゆるギャンブルを取り仕切る会員制秘密組織「賭郎」の…

オール・フォー・ワン

 続いて、すべてを裏で操る“黒幕”のオール・フォー・ワン。100年以上生きてきたとされている人物なので、歴史の重みを感じさせる大物という意味で、ベテラン俳優の大沢たかおがふさわしいかもしれない。大沢は映画『キングダム』シリーズでは天下の大将軍・王騎役を演じているが、その尋常ではない存在感はオール・フォー・ワンとも共通している。

『キングダム』における“もうひとりの主人公”に 大沢たかおが体現した“天下の大将軍”

スクリーンを独占する大沢たかおを前に、震えながら涙を流してしまった。同じような体験をしたのは私だけではないはず。たとえ涙は出なく…

荼毘

 また荼毘はヴィラン連合のメンバーとして、ヒーローたちを苦しめることになるキャラクターだ。ツギハギが目立つ不気味な見た目ではあるが、クールなイケメンという印象も強い。そこで名前が思い浮かぶのが、Snow Manの目黒蓮だ。目黒といえば、ここ数年役者としての評価がうなぎ登りで、7月から始まった『海のはじまり』(フジテレビ系)で月9ドラマ初主演を果たしたばかり。その演技力があれば、重い過去を背負った荼毘を違和感なく演じられるだろう

目黒蓮は感情を“目の動き”に込める俳優だ 『海のはじまり』で泉谷星奈に向ける愛の眼差し

波の音に包まれ、浜辺で父娘が楽しげに遊んでいる。7月1日より放送が開始されるフジテレビ系新月9ドラマ『海のはじまり』のティザー映…

トガヒミコ

 トガヒミコは、病みかわいい女子高生の姿をしたヴィラン連合の紅一点。ポップな見た目とは裏腹に、内面では深い苦しみを抱えており、誰よりもハードな生き方を送っている。見た目だけでなくその精神性も同時に表現できるのは、アーティストにして役者業でも存在感を発揮している“あのちゃん”しかいないのではないだろうか。

トゥワイス

 一方でトゥワイスはヴィランでありながら仲間たちを大切にする気質で、ハイテンションな言動でもお馴染み。その三枚目っぽさを上手く演じてくれそうな役者としては、賀来賢人の名前が思い浮かぶ。映画『斉木楠雄のΨ難』にドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)、WOWOWオリジナルドラマ『アフロ田中』など、圧倒的なテンションの演技は折り紙付きだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる