『東京タワー』“危険信号”を放つ永瀬廉に釘付け 『厨房のありす』との振り幅も魅力に

『東京タワー』危なっかしい永瀬廉に釘付け

 4月20日からテレビ朝日系でスタートした『東京タワー』。1話30分という短い時間、まだ導入部分も多い第1話だというのに、主演の永瀬廉(King & Prince)の演技にとにかく引き込まれてしまった。

 本作は、直木賞作家・江國香織による同名恋愛小説をドラマ化したラブストーリー。永瀬が演じるのは、医大に通う21歳の青年・小島透。透は20歳以上年の離れた建築家・浅野詩史(板谷由夏)と恋に落ちていく。しかし詩史には夫がおり、透は許されざる恋に身をこがしていくことになる。

 透はどこか世界を斜に構えて見ていた。それは、年下彼氏と昼間からいちゃつく母親の影響かもしれないし、透自身が医学部に通えるほど賢く、頭の回転が早いからかもしれない。なんにせよ、透は予定調和で予測のついてしまう世界に飽き飽きしていた。そんな姿を永瀬はローテンションかつ、目に光のないぼんやりした顔で表現してみせた。

 だからこそ、詩史に出会ってからの透の変化がわかりやすい。「東京タワーって何だかとても寂しそうじゃない?」と自分が心の内で思っていたことを詩史はさらりと言葉にしたのだ。誰とも分かち合えないと思っていたことをわかってくれる人がいる。それはとても救われることだ。きっと透は詩史と出会ったことで、それを初めて感じたのではないだろうか。この出会いによって、透の心は大きく揺り動かされていく。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる