『虎に翼』土居志央梨の表情に心揺さぶられる 寅子たちはよねの言葉をどう受け止める?

『虎に翼』よねの過去に心揺さぶられる

 よねに近づいてきた、いかがわしい弁護士・緒方(戸田昌宏)との場面で見せたまなざしには胸が苦しくなった。よねははじめ目を伏せていたが、考え込んだのち視線を上げる。堅い表情のまま、息を呑むようにして緒方を見つめ直す面持ちに、その後具体的に語られなくとも、よねがだまされていた姉を救うために、緒方が自分に求めるものを受け入れたのだとわかる。

『虎に翼』場面写真

 緒方によって姉が稼いだ金を取り返すことはできたが、置き屋を追い出された姉は男を作って消えてしまった。よねの手元には金が残った。

「私は欲しい。今の私のまま、なめ腐ったやつらをたたきのめすことができる力が……」
「だから必死に勉強して女子部に入ったんだ。姉ちゃんの金を使ってな」

 よねの台詞に彼女の怒りがひしひしと伝わってくる。その一方で、姉が稼いだ金を使って入学したことを自嘲気味に話すよねの表情は物悲しかった。

 よねの境遇に言葉を失う寅子たちは、 「私とあんたらは違う」というよねの言葉を重く受け止めたことだろう。だが、よねだけでなく寅子たちもまた本気になって法律を学ぶ同志だ。この一件が、寅子たちの関係にどのような変化をもたらすのか。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、石田ゆり子、岡部たかし、仲野太賀、森田望智、上川周作、土居志央梨、桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、岩田剛典、戸塚純貴、松山ケンイチ、小林薫
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる